--年--月--日 --:--


那珂湊 アジ

2011年01月13日 23:20

新年あけましておめでとうございます
yuu0062-002_m.jpg


今年3度目の釣行は、前日にフィッシャーマンから好調と

釣果メールが来た那珂湊でアジ釣りに行ってきました!




「日没後からボイル発生」とメール通りに水面がにぎやかに!!




1.2gのジグヘッドでカーリーテールの黄色のワームを使用。

15~20センチ程でしたが、食べる分だけ5匹釣って即終了!


寒すぎて、写真撮影やワームの交換も無し!

ボトムより、表層~中層。

中層から表層へ上へ移動させるアクションに好反応。



さらに週末に那珂湊に行く人にワンポイントアドバイス。

防寒対策は万全に(笑)







来週は千葉行ってきます!!














男の料理

2008年11月06日 11:11

前回、アジが好調だったので今週もアジ狙いです。

ちなみにもう、私の中では今シーズンのシーバスは終わりました。。。

深夜まで残業が多くて、どうしても朝マズメ起きれません。

また来年ガンバリます!



さて、釣りより日本シリーズ観戦を優先したY氏ですが

ジャイアンツの敗戦が濃厚になってきたので、途中合流です。

ポツポツと釣れますが、前回のような爆釣とはほど遠い結果。
PB050404.jpg

ダウンまで着込んで防寒していましたが、寒さに耐えられず納竿。

お持ち帰りのアジは・・・
PB060406.jpg
1匹だけ刺身でいただきました。

もうちょっと、身を有効活用できるように包丁さばき勉強します。

癒し釣行

2008年10月30日 12:11

今回は、アジ狙いです。


毎週、涸沼に通い続けていますが

いい加減ボーズ続きは凹むので、ちょっと魚の感触を取り戻しに海へ


海の魚なので、

「釣れたら持ち帰ろうか?」と妻に聞くと

「今回はチンチン付いている魚持ってきなさい!!」

突然、意味不明ですよね。

以前、アジを釣った時に「抱卵状態のメス」を持ち帰ってしまい

それが、あまり美味しく無かったので、オス限定で持ち帰り許可。

雄雌の見分け方は分からないので、何匹か持ち帰れば良いでしょう。



さて夕方、海に到着すると突然の雨+強風

しばらく、車中で待機して小雨になった所でスタートフィッシング。


開始早々、お目当てのアジがヒット!
PA290382.jpg

その後も、イレ食い状態で釣れ続きます。

どこにキャストしても釣れる状態ではないのですが、

ある場所にピンポイントでキャストして、ドリフトさせていると

コツッ

そんな感じです。

今まで、メバルの外道程度でしか考えていなかった「アジ」

狙ってみると、なかなか面白い!!

釣れた後、大暴れするから、針外し大変ですが

グググ~っと良型メバルに匹敵する「引き」は脳汁垂れてきます。

30分程でこんな釣果
PA290387.jpg

家族3人で食べる分はキープできたので

「そろそろ帰るよ~」と妻に電話。

「キムチ鍋作ったから、アジいらないからね!」


。。。。?


再度電話して、確認すると

「そんなに食べたきゃ、海で食ってこい!!」だって

短時間で釣った魚だから、生きたままリリースできたけど、

これからは、男の料理も勉強します。

もう、妻には頼りません!




7月14日の釣果

2008年07月15日 02:03

本日も、出撃してきました。
仕事のストレスは釣りで解消しよう!!そんな気分です。

先日「おいさん」に教えてもらった爆釣ルアー『カーム』を補強して
クロダイ・シーバス・メバル・・・なんでも来い!!の欲張り状態。

ポイントに到着すると、べた凪。モヤが立ちこめて視界不良です。

でも、尺メバルが出そうな雰囲気(根拠無し)

カームをセットして、キャスト開始。

扇状に探って、魚からの反応を待ちますが、今日は留守??

デッドスローで探って行くと、引ったくるようなアタリ!!

抜き上げると
2008071423370000.jpg


ん?
2008071423370001.jpg


アジでした!!

25センチのなかなかなサイズ。

晩酌のおつまみゲットと喜んで2匹目を狙いますがバラシ頻発。

車に戻ってメバルタックルを持ってこようか迷いましたが
男らしく?シーバスタックルで粘ります。

しかし、その後はピタリとアタリが止まって時合い終了(泣)

しかも、タモに入れて浅瀬でキープしていた『おつまみ』は
カニのおつまみに(怒)

無惨な姿のアジを持ち帰ることは出来ず、そのままカニさんに献上。

明日は、朝まで粘ってつまみを取り返してきます!


今日もポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




アジ25センチ!

2008年03月18日 02:25

今日のポイント:水戸市内某居酒屋
魚種:アジ(美味)
釣り人:Y氏

2008031800140000.jpg


釣った事がある魚がメニューにあると
テンション上がりません??

友人Y氏の強い希望でブログに掲載しました。

今週は火曜・水曜の夜に出撃予定!!

どこに行こうかな???


↓全国のメバル情報はこちらで!!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





