--年--月--日 --:--


梅雨の合間に

2009年06月18日 15:38

なんだかよく雨降りますね。

しかも寒いし。



雨の合間に、最近チラホラ聞こえるシーバスを求めて行ってきました。
P6170905.jpg

微かに虹が見えます。




はい。シーバス終了。




で次。

磯メバル。



メバル狙っているんですが、釣れるのはソイ。。。
P6170907.jpg



こっちは良型で結構引きが強く楽しめました
P6170911.jpg




本命が釣れませんっ!





応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






狙ってみたけれど

2009年06月04日 12:17

貧果続きです。。。




今年の磯メバルは、まだ瞬間的に寄っているだけのようで

狙って釣れるには、ほど遠い状況。


それならば、いつも癒してくれるソイの良型を狙って

ハードロック仕様にチェンジ!!
P6030887.jpg

以前、雑誌で見た仕掛けは、たぶんこんな感じだったような・・・

メバル用の3lbフロロじゃ心細いので、シーバス用のラインでキャスト!



まぁソイなんて目の前通せば食いつくでしょう!と

安易な考えでのぞみましたが、玉砕・・・・。



このまま凹みっぱなしじゃキツいので、メバルタックルに

持ち替えて、小型狙いで
P5270872.jpg

癒され終~了~。






にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村










メバル・ソイ・ソイ

2009年05月27日 12:27

ブログ更新が少々滞っていますが、釣りには行き続けています。

GW前とは明らかに居場所が変わったメバルを求めて・・・
P5190838.jpg





仕事中に、スーツ+ウェーダーの変態スタイルで磯をウロウロしたり・・・(笑)

おまけに、波被ってズブ濡れになり、夜まで職場に戻れなくなったり・・・(爆)

夜は、釣り人の車と思って覗いたら、なんだか小刻みに揺れていたり・・・(?)



釣りのイロハを教えてもらっている師匠と2日連続オールしてみたり

メバル狙い?でびっくり座布団釣っている強者と新規開拓してみたり

翌日仕事なのに朝5時まで付き合ってくれる心優しき人とご一緒して





なんとか・・・・・・・
























小メバル1匹
P5210845.jpg

それと、ソイ少々
P5190832.jpg

P5190836.jpg



ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ







6月になったら釣れるかな?







ランキング参加中!ご協力を!  (○ `人´ ○) タノンマスー!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村







新しい釣り

2009年05月12日 09:12

連休1日目。今回はTAKAAさんと調査釣行です。

年間を通して、何かしら釣りをしている私ですが

これからの季節、~8月までが一番好きです。


理由は、シーバスもメバルも釣れるから!



でも、今回新たにターゲットが増えました^^


『そいんぐ』


メバル狙いの外道としてよく釣れるソイですが、

狙ってみると、案外難しい。。。

P5110784.jpg



以前からTAKAAさんが、メバルよりソイの方が楽しい!

なんて言っている意味が分かりました。




今回はメバル狙いで調査釣行だったのですが

開始早々TAKAAさんはソイ量産中。

一方、自分にはカスリもしない沈黙状態。。。




そこに魚いるから投げて!

って言われているポイントにキャストしても無反応 ( ̄Д ̄;) ガーン



理由は簡単、釣り方が全く違かった!


メバルは、表層や中層などレンジを意識して狙う釣りですが

ソイは完全にボトム!



キャスト後、テンションフォールでボトムとって

シェイクしたり小さくリフト&フォール繰り返してアピール。


すると簡単にヒット (=v=)ムフフ♪
P5110780.jpg



この釣りの場合は、ソルトフライが大活躍!


フライの部分が大きく動くので、微かな水流の変化で

勝手に魚の喰うタイミングを演出してくれる。
P5110789.jpg


ただ引きでも釣れますが、ボトム取ったり、根をかわしたり

喰わせの間を作ったりと、『釣っている』感を堪能できるターゲットです。


アタリはメバルよりも明確で

突然『ガツン!』と素直な反応

広範囲に探っていくと、20アップの良型もいました。
P5110782.jpg


ソイ釣りかなり楽しいです。



連休2日目は『Y氏復活祭』の予定





今日もポチッとご協力を!! (○ `人´ ○) タノンマスー!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村












