--年--月--日 --:--


2月9日 メバル

2011年02月10日 19:45

千葉にシーバス狙いに行くべきか・・・・・

でも潮がなぁ・・・・・


などと1週間悩んでおりましたが

結局、手軽に茨城でメバリングしてきました。



それにしても、今年もメバル渋いですねぇ~

例年、鉄板ポイントならポコポコ釣れるんだけど

今年はポツポツ程度しか釣れません。

チイサイズなら連発でヒットすると思うんだけど

なかなか数が延びない・・・辛い釣り。。。




昨日もやっぱり渋~い雰囲気で

普通にキャストして回収するだけだと、ほとんどアタリなし。




メバルがダメならソイでも釣ろうかな?と思い

ボトム付近で軽くツンツンとアクションを入れると

クィ~ッと竿先が入るアタリ!




ラインテンションをある程度とって、ロッドを持つ手の

人差し指でリズムを取るように力を入れて

竿先を若干揺らすようなアクション。



パターンを掴めば、あとは数釣り。

メバリングはこうでなきゃ v( ̄ー ̄)v

久しぶりに癒されました

P2090725.jpg









1月振り返り

2011年02月06日 23:01

寒い寒いと文句を言いながら、振り返ってみると

月に10日も釣り行っていました ( ̄ε ̄〃)b




P1200698.jpg

河口でガイドが凍る中、震えながら浸かったり





P1260710.jpg

誰もいない漁港で一人さびしく小メバルと遊んだり・・・




で、先日とある漁港でメバル釣っていたら

1匹だけ 『沖メバル』??が釣れました
P1270717.jpg


いつものメバルと比べると
P1270715.jpg



色の違いがはっきりと分かるでしょ!


まぁそれだけです。

特にネタなし!

今月も釣り頑張ります 




メバル釣りはじめます

2010年10月15日 22:31

1年程前から、徐々に熱が冷めてきたメバリング。

理由は、東京湾でシーバスを覚えてしまったこと。




でも、久しぶりにやってみると、やっぱり好きかも(笑)
PA140585.jpg






正直、アジ狙いで海へ行きましたが、遊んでくれたのは
PA140587.jpg

赤ちゃんメバル・・・







個人的な感覚ですが、

シーバスは、掛けてからの引きを楽しむ魚で

メバルは、アタリを楽しむ魚と思っています。







サイズの割に小気味良い引きも良いですが、

フォールの最中にスコンッと抜けるようなアタリは最高に楽しい瞬間です。
PA140584.jpg



このサイズは素直にクククッと反応出ますけど、

もうちょっと大きくなると、

モゾっとかグッとかカツっとか・・・いろいろですね。




さて、今年の常磐メバルはどうなるでしょう?






2010年5月

2010年05月27日 23:01

厳しい・・・・・・・・・・




厳しすぎる・・・・・・・・





5月ってこんなに釣れなかった??ってくらい





貧果でした 号(┬┬ω┬┬)泣




振り返ってみると、例年5月は苦戦しているんですが

来年の為に、一応結果をさらっと・・・




GW中は仕事で、翌週は5連休だったんですが

県央鉄板ポイントでメバル数匹。。。

磯も数カ所偵察したけれど、まだ早いかな。

それ以前に、天気悪いし (`ε´)ぶーぶー





翌週、釣りド素人の友人と暴風の中

日立漁港で20を1匹とソイ1匹。

そして翌日、那珂川でシーバス掛けてもバラスし。。





で、今週は雨の合間でちょこっと振って

4バイト3バラシ1ゲット(セイゴ)

ちょっと上向き? ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




6月頑張ります!



小メバル調査

2010年04月10日 00:33

最近は、那珂湊の潮汐表より東京湾の潮汐表見る機会の方が

増えている生活ですが、やっぱり気になる茨城のメバル。




P4090277.jpg

桜も見頃を迎えてそろそろシーズン本番か?と

いつもの小メバルポイントへ o(^^o)(o^^)oワクワク




いつも平日なら貸切状態の釣り場も、今回は餌師が多い!

こりゃ期待できる??

しかし、期待とは裏腹に魚は低活性 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・




魚がいないわけじゃないけれど、かな~り低活性。。。

キャスト後、ボトム付近をズル・・・・チョンっ・・・・


コツゥ???


な感じでやっと1匹(笑)
P4060268.jpg




調子が良い時は、そこら中でボイルしたり楽しめるポイントなんだけど

今回は、限られたごく一部だけにバイトが集中。

根がかる訳でもなく、何も変化がない場所なんだけど、不思議です。



それでも、3匹も釣るとメバルは行方不明 o(´^`)o ウー



その後、広い漁港内をランガンして探りましたが

歩きすぎて汗だく




結局、小メバル数匹釣って終了。
P4060274.jpg






来週は、湾奥シーバスか

一人、大洗で潮干狩りだな(笑)
P4060265.jpg











