--年--月--日 --:--


6月15日の釣果(尺メバル)

2008年06月16日 03:17

今日は、ちょっとだけ早く(でも22時)退社することができたので
メバルの居場所調査へ。

以前、良型が出たこともあって、それらなココも!!
と狙っていたポイントへ。

友人Y氏に同行をお願いしましたが、あっさりと
お断りされてしまったので、単独釣行です・・・。


仕方ないので、一人寂しく調査開始

・・・

・・



30分程経過した頃・・・。

ブルッと来てアワセを入れると良型の海タナゴ。

超メタボリックな魚体でしたが、お呼びでないのでポイっ。

そして、またしばらくすると・・・

今度はモソッと。

本命のメバル!!29㎝!もうちょっとで尺!

こんな魚を『泣き尺』って言うのでしょうか?

撮影の瞬間だけ背伸びして欲しいのですが・・・

愛嬌のある顔なので許します。

2008061601040001.jpg



今日は、お持ち帰りしませんので続けて狙います。ポイッ。

すると、次のキャストでもヒット!

しかし、アタリと同時にラインブレイク(泣)

『逃した魚は大きい・・』

ジグヘッドを結び直し、再びキャストすると

・・・・

・・・

・・



時合い終了。。。やっぱりね。

いつもなら、ここであきらめて帰ってしまいますが
一服しながら、海の様子を伺っていると
なんか釣れそうな雰囲気。

言葉では上手く表現できませんが、同じように毎回打ち寄せる波も、
時間が経つに釣れて、方向が微妙に変わってきます。

この感じなら・・・。

再びキャスト開始。

数投した頃に、グッと小さく反応が。

藻に当たったかな?と思い竿を煽ると

リールのハンドルが、凄い勢いで逆回転!!

寄せ波の力を利用して、抜き上げると

2008061602060000.jpg


2008061602030000.jpg


31㎝

続けて、もう1匹『泣き尺』を追加して25時納竿。

1年分の運を使い果たした感じです。



(本日の釣果)
メバル:31㎝×1、29㎝×2
海タナゴ:23㎝×1
ソイ:26㎝×1



今日もポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


















尺メバル

2008年06月10日 00:28

先日、友人Y氏からこんな画像が送られてきました・・・

P1050671_convert_20080609212358.jpg

これじゃ、サイズがよく分かりませんが



DSCN1347_convert_20080609212958.jpg

この写真で比較すると・・・。

余裕の尺越え!!お見事です!!

昨年の釣果写真ですが、なかなかお目にかかれないサイズ。うらやましい

最近は、悪天候続きで良型メバルのポイントへ近づくことも
出来ませんでしたが、ウズウズしてきました。

ヒラメやシーバス(釣れてませんが・・)も良いけれど
メバル釣りたい~。

1日1回ポチッとご協力をお願いします
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ









4月30日の釣果(尺メバル)第2部

2008年05月02日 02:11

前日の釣行では、何をやってもダメ。
表層から、ボトムまで2人で探っても無反応。

でも、絶対に魚は居ると思っていました。

20時に現場到着。
いつものように、表層から反応調べると・・
すぐに17センチのメバルがヒット。でも、次が続かない(悲)

表層から、中層まで沈めるとモゾモゾと反応が

なんだ??ボトムを引いている感触だけど、ちょっと違う
半信半疑でアワセをいれると

2008043022040000.jpg


タナゴ??ジグヘッドを♯10に変更していたから掛かったけど
いつものように、♯6じゃ、このおちょぼ口に入りませんね。

仕切り直しで、コースとレンジを変えると・・・

ゴンッ!ジィーーー

久しぶりにドラグが鳴ります!

2008043020520000.jpg


26センチがヒット!!でもやっぱり続かない(泣)
時合いが短いのか、単純に釣れないだけなのか
単発のヒットだけで、その後ピタリと反応が止まる

まぁ、このサイズが出れば上出来かと思っていたら、
こちらに、3人組が向かってくる。

背中にタモ背負って見るからに上手そう・・。

しばらく様子を伺っていると、どこかで聞き覚えのある声が・・・

昼間っからシーバスをバシバシ釣っていたDVDの??
もしかして!?と思い

「○○さんですか?」と声をかけると、ビンゴ!!!

しかも、同行者も超有名アングラー!

最近、雑誌で見たぞ!このツーショット!!

なにやら、撮影で来ていたらしい。
3人組の1人はカメラマン
1人だけ、いつまでたっても釣り始めないから、もの凄い
仕掛け作っているのかと思ってました

こんなシチュエーションはなかなかお目にかかれません。
しばらく、2人とは反対にキャストして平静を装いますが
顔は、完全に2人を見ています。しかもガン見です

うぉー本物だぁ~と叫びながら(心の中で)釣り続けていると、

カンッ!!



ジグヘッドが竿先にぶつかってました

1時間程経過すると、3人は違うポイントへ移動するとのこと。
軽く挨拶して、さぁどうしよう・・。

釣れないし、自分もそろそろと思ったけど、
ちょっとだけ真似事して帰ろうと、キャスト開始!!

すると3投目。。。

モソっと反応が・・。アワセると20�くらいかな?
そんな感じの引きでした。

ところが、そこから強烈な暴れっぷり!!!

ドラグが鳴ります!!ずっしりと重量感たっぷりの引き!

デカイ!!

抜き上げようとするけど、重くてなかなか上がってこない
ドラグを締め直したいけど、片手を離す余裕が無い!!

どうしよう?バラシたくない!

テンションをかけ続けて、最後の手段は

一本背負い

違う違う。逆だ

一本釣り!!

強引に抜き上げると

ドンっ!!

2008043022160001.jpg


どっぷりとメバルの魅力にハマりましたね。
ヤメられません。

不思議ともう1匹とは欲が出なかったので
22時30分納竿。

釣った魚は、もちろんY氏にプレゼント。

2008043023530000.jpg


2008043023390000.jpg


始めてのメバルの刺身。激ウマでした




長文にお付き合い頂きありがとうございました。
最期にポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ






4月30日の釣果(尺メバル)第1部

2008年05月01日 01:30

やっと、やっと出ました!

尺メバル!!!

2008043022160001.jpg


2008043022180000.jpg


2008043022170001.jpg


明日も仕事の為、今日の記事はここまで。
明日か明後日にでも、ゆっくりと書きます。

この他にも色々とネタがある1日でした。

日付:4月30日(木)
時刻:22時15分
場所:日立市内漁港
潮:長潮(上げ)
ロッド:ソアレソルティーショット(ソリッド)
リール:バイオマスターMg1000
ライン:フロロ2.5lb
ルアー:不明(黒のラメ入り)
ジグヘッド:1.4g ♯8


ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ">にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ








