--年--月--日 --:--


伊豆遠征

2007年12月31日 10:57

12月29日・30日と1泊2日で伊豆に遠征。

でも本当は、家族サービスの温泉旅行です。

宿は、オーシャンビューの露天風呂付き!!

宿に到着するなり、部屋のチェックじゃなく、

海へ偵察に。

漁港あり、磯場あり、水もきれい!と、いかにも

釣れそうなポイントがゴロゴロしている。

伊豆


気温も茨城と比べると、非常に暖かく、防寒着無しでも充分。

じゃ、始めますかとセッティングをしていると、背中に寒気が走る??

振り返ると、3階の部屋から

『まさか、釣りしないよね(怒)』光線を出している妻の姿が・・・

撤収です。

結局、娘と砂浜で貝殻拾いをして強制収監。

今年は、もう釣りに行けそうもありません。




12月26日の釣果

2007年12月28日 00:44

釣果というほどの釣果でも無いのですが
一応、釣りに行った記録だけでも・・・。

12月26日 大潮
夜遅くには、また水が無くなる為、本当は
早めに行きたかったが、何かと忙しく
19時に県央漁港へ出撃。

最近のメジャーポイントは、メバラーが増えて
スレきっている様子。おまけに腕が悪いものだから
小メバル釣るのも一苦労。

アタリはあるけど、フッキングしないからイライラ
してくる。

ポイント移動するも、向かい風で1キャスト挫折。

結局戻っても

12/12メバル


こんなサイズ(悲)

写真も釣りの腕もボケボケの釣果でした。

次回は、年越しメバリングかな??


12月20日の釣果

2007年12月21日 00:46

ボーズです。アタリすらありません。。

18時   県北漁港に出撃!

前回、20センチをゲットし、サイズアップを目指し
風邪気味な体にムチ打って、強行したものの

水が無い!!

シーバスを狙っていた時は、潮汐表を毎日見てたけど
甘かった・・・。

堤防の際は、目測で水深15センチくらい。
釣りになりません。

でも、おかげで障害物の場所がよ~~く分かる。

殉職者多数の理由も、なるほどの地形である。

黙って帰れないと、フロートリグをセット。
フルキャストし、手当り次第に探るも無反応。

どうも苦手です。「月下美人 月の大雫」

その後、ほかの漁港も行ってみたけど、潮位は
当たり前だが低く、ギブアップ。

22時納竿。

得るものもあったけど、失うもの(体力)の方が多い
釣行でした。






ん・・??

2007年12月20日 14:19

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

これでOKかな??

PCに疎いので詳しく分かりません。

最下位脱出のために、ポチッとお願いします!

最近の釣果

2007年12月20日 08:55

『散々な結果です』


釣っても釣っても小魚ばかり・・・。

日曜日は、強風で釣りにならない。

火曜日は、「にんたまラーメン」の駐車場で爆睡して風邪。

水曜日は、大洗港で玉砕。

今日はどうしよう??

12月14日の釣果

2007年12月16日 17:04

前日、仕事が忙しく3時間しか寝ていないのに
それでも、釣りに行ってしまう中毒野郎です。

眠い目をこすりながら、22時スタート。

外気温は低いけど、風が弱かった為マズマズの
コンディション。

でも、釣果は・・・
バッドコンディションorz

小さなメバルを5匹程。
次回、リベンジしてきます。


メバル  vs  ACミラン

2007年12月14日 01:15

テレビやラジオで大騒ぎのサッカークラブワールドカップ。

日本国民として、浦和レッズをTV観戦で応援するべきか

釣りを優先するか悩んだ?あげく、結局『メバル』を選択。

でも本当は、「雨やんでるよ!」と、しきりに夕方から

言うんです。妻が・・・。

要は、家を追い出されたんです。(悲)



さて、本題の釣りは、県央の漁港に行ってきました。

ほぼ無風で、気温も10度位はあったかな?

この時期にしては暖かく、ベストコンディション。

常夜灯の明暗部を丹念に探ると、メバルの集団を発見!!

水面近くを、早歩き程度のスピードでリトリーブすると

ヒットが連発!!でも、サイズがねぇ~。

釣っても釣っても、10センチ未満。

とどめに、チーバスに針をゴックンされ戦意喪失。

21時30分納竿。


12月12日の釣果

2007年12月13日 00:38

今日は仕事が休みのため、夕方に出撃。
場所は、以前好調だった県北某漁港。

いつもの県央漁港は、数は飽きるほど釣れるけど、サイズアップが厳しい。
最近は、アジやチーバスを目的に釣りに行っているような状態。

今日は本命メバルのサイズアップを目指し、国道6号を北上。zoomzoom001


到着すると、思っていたより風が強い。おまけに流れもキツく、
レンジコントロールが難しい。
3gのジグヘッドを用意しておくべきだった・・・。

でも、魚の活性は高い様子。表層付近でワームに猛アタック。
数釣りを楽しみながら、少しずつポイント移動。

12/12セイゴ


今日は、チーバスも一切無視してメバルに集中。



だんだん風も強くなり、集中力が切れかけた時だった。

ピックアップ寸前にガブッ!!
12/12メバル

今シーズン初の20センチオーバー%8F%E3ギリギリですけど・・・
尺にはほど遠いけど、納得の1匹。

その後、北風がお腹を刺激して完全に戦意喪失%82%8F%82%92%82%9A
メバル vs トイレは、秒殺でトイレが勝利し、21時30分納竿。


明日は、メバル vs ACミラン
果たして勝者はどちらに??

12月11日の釣果

2007年12月12日 11:45

12月11日(火)22時帰宅
「リンカーン」を見ながら夕食。
夫婦で最低限の会話をして、少ないおかずでご飯を流し込む。

23時出撃
「いってらっしゃーい!%83L%83%89%83L%83%89%81i%83s%83%93%83N%81j」と、見送られる。
なんか嬉しそう・・・。なんでっ?%8A%BE%81G

23時30分 いつものポイント?へ到着
干潮です。しかも大潮。魚の気配がない。危険な予感%8A%BE
メバトロボールを使って広範囲を探るも無反応。
結局、堤防の際ネチネチ攻撃で、メバル2匹。
サイズアップが希望薄のため移動。

24時30分 いつものポイント?
さすが平日の深夜。貸し切り状態。←これが後の恐怖体験に!
12/11 メバル

しばらく、こんなサイズの小メバルと遊んでいると、遠くから
「ヒュンッ」「シュッ」と竿を振る音が聞こえる。
気にもせずにしばらくすると、今度は向かいの堤防から聞こえる。
人影は見えない。クルマ入ってきたっけ??

時刻は午前3時。
ゴミ

周りのゴミを拾い(来た時よりも美しく!)
反対側にいるであろう人に、釣果を聞いてみようと向かうと、

『誰もいない』

でも、さっきまで竿を振る音が聞こえていたのに。
自分の音が、テトラに反響して聞こえてきた??
いやいや、ゴミ拾い中にも聞こえていたぞ!
車も見当たらない・・・。



こりゃ、タタリだな。先日釣ったアジの。(合掌)
アジ2007/12/6調理後

忙しい・・・(悲)

2007年12月09日 01:58

今週末は、仕事が忙しい。
さすがに夜12時に帰宅してから、30分かけて海に行くのは
翌日の仕事を考えるとキツい。

次回釣行は、月曜夜の予定!

最近は、常夜灯周辺でシーバスが良く釣れる。
2g前後のジグヘッドに、2インチのワームで、明暗部をゆーーーっくり。
40アップになると、かなり楽しませてくれる。

先月まで、涸沼川に毎日のように通っても、ほとんどボーズ(悲)
某釣具店のフォトコンテストでも、お店に写真を持ち込むのが
恥ずかしいようなサイズしか釣れず、結局ギブアップ・・・。

来年こそは!!

道具について

2007年12月08日 01:03

釣り人にとって、釣りをしている時と同じように楽しい時間が
「釣り道具」を買ったり、手入れしたりしている時だと思う。

自分は少な~~~いお小遣いの中で上手にやりくりしないと
いけないから、新しい道具を購入する時はかなり本気モード。

そこで最近、購入したオススメなグッズをご紹介。

タックルボックス(メバル)

昨シーズンまで、ジグヘッドやワームは上着のポケットに無理矢理
押し込んで不便だったので、ケースを購入。
必要な道具をコンパクトに収納できて、非常に便利。

0.5g~3gまでのジグヘッドがそれぞれ分類できて、
ワームも入れられる。
これだけ入れば、今年いっぱいは十分に遊べる量。
それで手のひらサイズに収まるのがうれしい。

心配していたワームの乾燥も問題なし。
釣行中は、首から下げられるから、すぐに取り出せる。

収納ケースの購入を検討している方は、参考にしてみてください。




メバピカ

↑↑これもオススメ。
使ったから釣れる。とかじゃないけれど・・・。
今までは、ヘッドランプで一生懸命照らしてワームを光らせて
いたけれど、これがあればすぐに光ります。
毒々しい紫色の光を当てると、あら不思議。
でも、発光が長持ちする訳じゃあございませんのでご注意。

光らなくても問題なく釣れるけど、真っ暗な海の中で
深さや、巻き取りスピードのコントロールに役立ちます。

12月6日の釣果

2007年12月06日 22:06

手っ取り早くブログ用の写真が欲しかったので、近場の超メジャースポット(港)にてスタート。

いつもは、1g以下のジグヘッドで、堤防の際をネチネチとしているんですが、せっかくの記念すべき1枚目の写真だから、今日はちょっと大型を狙ってジグヘッドを1.5gにセット。

堤防沿いを表層から底まで丹念に攻めるが、やっぱり小さい・・・。
まぁだいたい予想はしていましたけどネ。

マイクロメバルには見切りをつけて、今度は遠投。※1.5gで

セイゴでも釣るか。もしかしたらフッコサイズくらい。間違ってSUZUKIクラスなんか釣れちゃったりして!
なんて愚かな妄想をしながら、スローリトリーブ・・・。



グッグググッ。



釣れました。(アジ)
アジ2007/12/6調理前

※キッチンの流しで撮影しましたが、近所のスーパーのアジではございません。
一応念のため。

その後しばらく、1キャスト1バイトのペースで楽しませてもらうが、
バラシが頻発。ブログの続きを書きたかったから、本日は早々に納竿。


本日の釣果
アジ×4匹(Max20?)
メバル×数匹

早速

2007年12月06日 15:03

ブログを立ち上げたけど、ネタが無い。

ただいまから、ネタ探しに海行ってきます。



