--年--月--日 --:--


1月30日の釣果

2008年01月31日 11:20

いきなりですが、文句を一言。

「Yahoo!天気予報」
茨城予報手抜きしてません?


21時予想で、北北西の風1m
でも、実際行ってみると、強風

釣りになりません!
キャストしても、どこに飛んだか行方不明。

ジグヘッドを重くすると、根掛かり・・。

ラインをナイロンに変更して、トラブル無しに
なった事は嬉しいけど、根ズレに弱い!!
感度の問題は、我慢の範囲だけど、
ジグヘッドの殉職率が高くなってる。

フロロに戻すべきか・・・。

肝心の釣果は・・
仕事が休みだった為、日立へ遠征。

結果:メバル1匹・・・

オーラ付きワームでも玉砕しました。
結局、ヒットワームは、月下美人カーリーテール。

まともな釣果は、いつになるのだろう・・・。


1月29日の釣果

2008年01月30日 11:00

昼過ぎには雨が止む予報だったと思うけど・・・。
裏切られた(怒)

でも、行ってきました!極寒メバリング!!

今回は、友人Y氏と釣行。

去年、実績のあるポイントへ向かうが、
雨風強く、断念。ポイント移動。

近くの漁港に移動したけど、寒い!!
身を切り裂くような寒さ。

魚も、ボトム付近で身を潜めている様子。
活性も低く、超デッドスローでやっと1匹

その後、漁港内を端から端まで釣り歩き、
2時間程で、我慢の限界。納竿。

釣果は、自分が4匹。Y氏:1匹。
ウデの差じゃなくて、オーラ付きワームのお陰です

今夜は、日立へ出撃予定!



弱ってます

2008年01月27日 00:42

弱ってます。足腰が

先日、テトラ帯で釣りしていたら、突然ふらついて
危うく海に沈むところでした。

理由は簡単。足腰の踏ん張りがきかない。

年々体の衰えを感じてきています。

己の力量を過信しちゃいけませんね。
反省しました。

そんな訳で、一昨日家族サービスを兼ねて
温水プールへ!

25m。まだ楽勝
50m。結構キツい
75m。気合と根性
100m。溺れている人と判別不能

日ごろの不摂生を後悔してます。
しばらくプールに通って鍛え直さないと。

予想通りに1日遅れの筋肉痛(悲)
そして、今夜も釣行断念。

天候不良。仕事。筋肉痛と最近、釣行回数が
減っています。(1週間程度ですが・・・)

明日は行けるかな~??




オーラ

2008年01月22日 00:32

『オーラ』

突然ですが、皆さん考えた事あります??

時に、人を惹き付けたり、
時に、人を圧倒したり
時に、人を遠ざけたり
・・・・

でも、それっていったい何??

雰囲気?風格?これじゃ曖昧すぎる。

そこで、自分なりに考えた結果・・・

結論⇒「オーラ」=「匂い」
に、落ち着いたのです。

花や香水等の識別できる匂い以外に、人間の鼻じゃ
感じることの出来ないレベルの匂いまで。

その匂いが、目や耳から入ってくる情報以外で
相手のココロを動かしているのではないかと!



釣りに応用してみると・・・

080117_155938.jpg


オーラ付きワーム!!




ナイロンに変更

2008年01月19日 23:03

ライントラブルに困っています。

約2ヶ月で4回目の巻き直しはイタイ。

キャスト後に注意とかしてるけど、
どうしても、避けられない。

それと、巻きグセ!!
まるで剛毛陰毛並み!!

釣具店に、巻きグセ解消グッズがあるけど
効果ってどうなんでしょう?

悩んでも、失ったラインは戻ってこないので
結局、フロロ3ポンドからナイロン2.5ポンドに変更。


これを機にリールを購入しようかな?!

俺:「リール変えれば、トラブル減ると思うんだけど」

妻:「ふーんっ」

俺:「買っていい?」

妻:「やだっ!」


『やだっ!』ってなんでしょう??


救われない私に愛のポチを!!
右上の「メバリング」「ソルトルアー」を
1日1回ポチポチお願いします!!


1月17日の釣果   尺達成!!

2008年01月18日 00:29

ついに念願の尺オーバー!!
・・・・・・?


080117_2003~0001

シーバスですけど何か??




メバルは・・・
080117_1852~0001

こんなもんです



釣りは一生楽しめるモンですから
気長に楽しみましょう!!


1月16日の釣果

2008年01月17日 00:40

「メバルは凪の日に限る」

改めて実感しました・・・。
キツかった~~


今日は仕事休みの為、午後から下見がてら
那珂湊から日立までの新規ポイントを偵察。

夕方日も暮れた頃に、お気に入りの県北漁港に到着。

開始早々、17センチのメバルがヒットし、
「今日はイケルかも?!」と得意の甘~い考え。

だが、次が続かない・・・。

2時間経過し、身も心も冷えきった頃に
アタリが復活!!

時合いが来た!!!と夢中になるが、
結局、2匹追加しただけで時合い終了

保険で撮影した小メバル↓
080116_1928~0001


上げ潮とともに波が高くなり、うねりもキツくなる。

振り返ると、歩いてきた堤防に時より波がかぶってる!!

こりゃマズいと逃げるように退散。
命あってのメバリング。
危うく自分が餌になるとこでした。

その後、合計5カ所ポイント移動するも、
どこも荒れた海の状態の為、23時納竿。

帰り道、水戸市内に入ると雪がチラホラ
家に帰ると、「早くない?」と妻。

「なっ、なんで??・・・」



1月15日の釣果

2008年01月16日 03:09

サイズアップを目指し、今回はポイントを新規開拓。

ボーズ覚悟でテトラ帯を攻めてみるが、案の定
アタリすら無い。

数メートル間隔でキャストし続け、30分程経過

グググッ!

夢中でアワセると、なかなかの引き!!
でも、メバルの感触とは明らかに違う。

急いで引き寄せると・・・

チーバス・・・・・。

やっぱりネ(悲)

狙うと全く釣れないのに、お呼びでないときに
寄ってくる!

しかも、抜き上げようとしたら、ドラグがユルユル状態

30センチ程の魚なのに、海中と空中を行ったり来たり

もちろんヤツは大暴れ!

そしてお約束の、オートリリース。

ドラグを締め直し、再キャストするも地球を釣ってしまい
あえなく撃沈・・・・

北風が余計に身に染みて戦意喪失。

でも、懲りずに明日も行くんだろうな・・・



1月14日の釣果

2008年01月15日 23:21

「でかい魚が釣れないのは、重々承知」

でも、「もしかしたら!?」

を、期待してしまう単純な思考回路。

悲しいけどやめられません!

車は、いつもの漁港へ向かいます。


オレンジ常夜灯からスタート。

でも、何か変??

魚がいない!

風は微風。流れはある。濁り無し。潮位は普通。

いつもなら、足下に集団で固まっているメバルも
全く気配が感じられない。

しばらくキャストし続けるもアタリすらないので
ポイント移動。

それでも厳しい。

ボーズじゃ帰れない!せめて1匹!!

粘って粘ってやっと1匹釣ると、今度は欲が出てくる。

「もう1匹!!」「もうちょいサイズアップ!!」

なかなか諦めつきません。

5匹目に

080115_0039~0001



ソイ?が釣れて、納竿。
貧果が続いてます・・・。




1月12日の釣果

2008年01月13日 01:29

連夜の釣行懲りずに行ってきました。

土曜の夜だから人多いかなと思ったら
以外に貸し切り状態。

これだけ寒けりゃ普通行きませんよね・・。

今日は、お気に入りのオレンジ常夜灯から
スタート。

開始早々、挨拶代わりのチーバス

080112_2249~0002

20センチ位。

「釣った」というより、「釣れてた」が正直な感想。
やる気の無い引きのくせに、陸に上がったら
大暴れ
往生際の悪い奴。

気を取り直して、キャストし続けるが次が続かない。

濁りがキツく、風も出てきた為移動

船と堤防の間をネチネチ攻めると『コツンッ』
かすかな反応。

カウント3でショートバイトなら・・・と
カウント5で同じコースをリトーリーブすると

080113_0007~0001


上顎にフッキング!!
コツをつかんだら連チャンモード。
30分程遊ばせてもらい、納竿。

久しぶりに、手が魚臭くなった(悲)
臭いけど、いい匂い~。

1月11日の釣果

2008年01月12日 01:51

どなたか存じ上げませんが、前回の記事に
コメント頂きありがとうございました。
非常に分かりやすく教えて頂き感謝してます。
他にも、気づいた事があればコメントください!

早速、県央漁港で試し釣り。

レンジキープに注意して、表層から探ってみると
どうやら底に集中している様子。

数匹メバルを釣ったところで、潮が下げ止まり
アタリも遠のいた為、納竿。

短時間釣行だったからアレコレ試す余裕が
無かったのが心残り。

今度は気合い入れて、朝まで粘ってみます!!
そろそろ、まともなサイズの写真載せないとね


1月10日の釣果

2008年01月10日 23:52

釣果  アジ1匹   以上

今日は、ウデが悪いんじゃ無い!月の引力が悪い!!
水無さすぎ!!

釣りを本格的にはじめてから1年がたった。
おそらく年間200回くらい釣行したと思う。

1月~4月は漁港でメバル。
5月からは仕事帰りに、スーツでシーバス釣ってた

昔は、毎日茂宮川にハゼ釣りに行ってたけど
ある日、バキュームカーが自分達の上流でタンクを
お掃除しているのを見て、釣り道具を封印。

ところが、昨年職場の人たちと釣りに行くことに。
それからドップリとハマってしまった。

なのに、全然上達しない!!

まぁ、1年前にフィッシャーマンの有名な店員さんに
真剣な顔で

「メバルが釣れませんっ!」

って泣きそうな顔で相談していた頃に比べれば
ちょっとは進歩したかなと思うけど、でもねぇ~。

どうしたら上達できるの??
誰か教えて!!


1月9日の釣果

2008年01月09日 23:58

今回は、友人Y氏と県北漁港に釣行。

最近は、1人での釣行が多かったから、
話し相手がいるのは楽しい。
そして、何より安心して釣りが出来る。

我が家の優しい奥様は、もしも自分が
海に落ちて昼まで帰って来なくても、
「どうせ、車で寝てるんでしょ」と
心配しないからである。

さて、肝心の釣果は・・・

激シブ・・

080109_1550~0001


今回のアイテムは、
以前から気になっていた、「タケちゃん」

『勝手に釣れる!!』の甘い誘惑に心躍らせ
爆釣を想像してスタートしたが、結局玉砕。

2人で小メバルとチーバスを数匹釣って納竿。

使った印象は、確かにショートバイトでも
フッキングする確率は高かったような気がする。

が、あまりにもサンプル数が少なすぎるので
なんとも言いがたいのが本音。

次回釣行で、実力を試してきます。



1月5日の釣果

2008年01月06日 23:48

やっと行ってきました!今年の初釣行

早々に仕事を切り上げ、22時いつもの
県央漁港に出撃

しかし、渋い・・・。渋すぎる。。

たまに、小メバルのショートバイトは
あるものの、うまくフッキングしない。

ワームをカットしたり、ジグヘッドを軽くしたり
いろいろと試して、やっと1匹(悲)

080105_2356~0001


その後、堤防の際→テトラ周り→船周りと
探るが、思うように数が伸びない。

これじゃぁ、帰れませんとポイント移動。
時刻はすでに24時。
もちろん、翌日も仕事です

先行者と入れ違いでオレンジ常夜灯の周辺を
場所キープ!!

しかし、ここもいじめられた後のようでスレ気味。
時間もすでに、25時。

あきらめて帰ろうと思ったときに、年末の車掃除で
出てきた、メバル用ルアーを思い出した!

駄目モトで、トップウォーターを投げると、
なんと、興味津々。メバルが集まってくる!!

ただ巻きじゃ、全然反応しないけど、ドッグウォークに好反応。
でも、寸前で見切られる・・・。

だんだん、飽きられてきたようで、腕も疲れてきたから
シンキングにチェンジ。すると・・・・・

きたーーっっ!!

080106_0114~0001


しかも1投目から!

去年は、アタリすら無かったのに(悲)
サイズは小さいけど、初めてルアーで釣った
メバルは、感慨深いものがある。

その後も、コンスタントに釣れ続けて納得の釣果。
今年は、幸先の良いスタート!

次回は、サイズアップを目指します!!


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


1月4日の釣果(番外編)

2008年01月05日 14:53

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


1月4日の釣果

時間:14:30~17:00
場所:京成百貨店→釣具店
同行者:妻(凄腕アングラー)
ターゲット:新品釣り道具
えさ:ヴィトンの財布(82,000円)



結果↓↓


ボーズ
餌だけ食い逃げです。
同行者(妻)のみ爆釣。


ありえません・・・。
「買ったら沢山釣れるの?」の一言で玉砕。
その一言って禁句ですよね・・・。



メバル!?

2008年01月04日 13:20

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


連日の、居酒屋巡りでアルコール漬けの肝臓です。
もちろん、釣りにも行けてません。辛い・・・。

お昼に食べた、きな粉餅を見て「メバル!?」と思いました。
茶色と白の縦縞が・・・。
末期です・・・。

午後は、妻の買い物の付き合い。
夜は、実家へ新年の挨拶に・・・。

今夜も「釣り初め」は無理かな~?






