--年--月--日 --:--


2月28日の釣果

2008年02月29日 01:05

今回は、風が強くラインが流されてコンディションが最悪

2.3gのジグヘッドでかすかにラインテンションを
かけながらスローリトリーブ・・・。

コツッ???
すかさず鬼合わせすると、

ゴゴゴッ、ゴンッ!!

強烈な突っ込みの引きは、もしかしたら・・・。

ゴリ巻きして、恐る恐る抜き上げると・・

080228_1922~0001

今シーズンベストの26センチ!!

さらに上を!と余韻に浸る間もなくキャストするも
世の中そんなに甘く無く、根掛かり頻発

風が弱まる様子もないので、ポイント移動

小メバル数匹釣って24時納竿。

もちろん今日も外道付き
080228_2246~0001

アメフラシ15センチ!
ちなみに自己ベスト
バーブレスにしておいて本当に良かった


今日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ">にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ">にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ






2月25日の釣果

2008年02月26日 00:26

火曜日の夜に雨が降る予報だったので
急遽、出撃決定。

昨日の低気圧のせいで、海は大荒れ。
外洋側の堤防も、時より波をかぶる状態。

湾内も、潮がグチャグチャ。濁ってます。

最初1.4gをキャストしてボトムを探るとアタリが!
でも、3回程繰り返しても、アタリだけでフッキングしない。

0.9gに軽くすると、今度は表層でヒット!!
でも、しばらくすると中層へ移動。

海が荒れているせいなのか、コロコロとレンジが変わる。

しばらくするとアタリも無くなり、お手軽常夜灯ポイントへ。

サイズアップをあきらめ、気になっていた「バーブレス」を
試す事に。

忙し~~い仕事の合間をぬってペンチでプチプチつぶした
ジグヘッドをセットし、キャスト開始。

結果は微妙・・・。

もちろん、フッキングは問題ないけど、
ちょっと、テンション抜くとバレル??

釣った魚をすぐにリリースできるメリットは大きいけど、
せっかく掛けた魚をバラしてしまうリスクは大きすぎる!

万能じゃないですね。
でも、針のサイズ上げれば解決できるかな?

常夜灯ポイントも、魚は堤防の際に隠れている様子で
活性も低い状態。ネチネチ小メバルを釣る気力も失せて
23時納竿。

話変わりますが、今日の昼間に車を運転中、
信号無視をして交差点内に突っ込んでくる
大バカものが!!

急ブレーキを踏んで事故は避けられましたが、
助手席に積んであった、釣り道具の入ったバッグが
ひっくり返り、気付かないでしばらくすると・・

んっ??なんかにおう

ガルプの液漏れです

みなさん、ガルプの液漏れと、車の運転にはご注意ください。



2月20日21日の釣果

2008年02月22日 23:32

2月20日
会社休日のため、一人で日立漁港へ。

風強い!!
強風で、竿先がブレて集中力が続かない。
南東の風は、暖かいけど障害物が無いから
モロにラインに影響する・・。

キャストしても、どこに飛んだか行方不明。

ポイントを転々としながら、夕方から釣り続けるが、
なかなかサイズアップが厳しいです。

結局いつもの小メバルを数匹釣って納竿。


2月21日
友人Y氏と今年初の港へ。

気温も暖かく、風も微風。やる気MAX!!

長い堤防を端からネチネチ釣り歩き、
小メバルの数釣りを楽しみながら本命ポイントへ。

久しぶりに来ました!!
080221_2019~0001

約2ヶ月ぶりの20センチ
久しぶりのサイズアップ!!長かった~。

その後、同サイズを数匹釣り上げ、
ゴールデンタイム到来と喜んでいると

今日イチの強い引きが!!!
コリャ来たかな?!と喜んで抜き上げると・・
080221_2042~0001

ヤバいですね~。レギュラーになりそう
お呼びでないんですが・・。

潮が下げ止まりアタリが遠のくと、
080221_2200~0001

久々のアジ!まだいるんですね。
ショートバイトの正体判明です。

ここまで来たら、ドンコとシーバス狙って五目達成!!
と思っていたら、急に偏頭痛&腹痛が

上も下も痛い・・・。最悪です・・。

特に腹痛がキツい

Y氏に申し訳ないけど、ギブアップ宣言して納竿。

野○○はマズイ!!でも・・。
念のため?Y氏にティッシュを大量にもらうが
ギリギリでコンビニに間に合って一安心。

皆さん、釣行前にはきちんとトイレに行きましょう!!


今日も1ポチお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





2月19日の釣果

2008年02月20日 13:04

今回は友人Y氏と県央漁港に釣行。

Y氏は仕事帰りにエアロックのチューブラーと
KIXを購入して参戦。うらやましい・・・。いいな~。
欲しいな~~~。

22時スタートだったので、ド干潮からの上げ始め。
常夜灯周辺を中心に漁港内を釣り歩く。

メバル・シーバスをポツポツと釣り上げるが、
いつもより、ちょっと渋い。潮位が低すぎる。

まったりモードがしばらく続きます。

時間も24時になり、Y氏の帰宅時間が近く
なってきたので、2人でプチメバル大会スタート。

時間は30分限定。
「俺のソアレのソリッドの実力を見せてやる!」
「湾内ではチューブラーよりソリッドだよね!」
などと、心の中でブツブツ言いながら開始。

開始15分で、自分6匹。Y氏1匹。と、予定通り

しかし、そこからY氏怒濤の追い上げ、一気に追いつき
追い越されて、大ピンチ!!

魚の居場所を見失い、焦る自分。
釣りたい気持ちが、リトリーブスピードを早くさせる。

「だめだっ!基本はデッドスロー!!」
自分に言い聞かせて、超デッドスローに・・・。

ゆっくり・・・ゆ~っくり・・『コツぅ』・・・根掛かり
と、思ったら動くはずが無い『根』が動く!!

「でかい!」

久しぶりに、大きくしなる竿を見て期待度MAX!

でも、もしかしてシーバス??

水面近くで、ライトを照らし魚体の色を確認すると・・・

『茶色キターーー!!』
『デカメバルだーー!』

シーバスじゃない!

久々のタモ入れをY氏にお願いして、上げてみると・・





・・・・・




・・・・





・・・




・・













080220_0041~0001


あれっ??アイナメ

期待が大きかった分、ショックも大きい訳で・・。

とどめに、帰り際のY氏から

「外道はノーカウント!」で玉砕。

その後、1人残って黙々と竿を振るが、小メバルばっかり

寒さと眠気に襲われ、午前3時納竿。

メバルのサイズアップはいつになるのか??


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

↑ 1ポチお願いします!!









イメトレ

2008年02月18日 00:31

毎日寒い日が続いてますね。
極端に釣行回数が減ってます

まぁ、それでも普通の方と同じで
週1~2回ペースなんですが。

暇つぶしに去年の実績調べていたら、
メバルは、4月と5月に「ある場所」でそれなりの釣果が!

それじゃ、2月3月はどこにいるんだ??

今夜もイメトレです



2月14日の釣果

2008年02月15日 01:19

先週、妻を激怒させてから「釣行許可」を
なかなか出してもらえず、悶々とした日々を
過ごしていました。

少しでも、妻への心証を良くしようと、
今日は、娘と2人で漁港へ。
涙ぐましい努力です。

キャストしてから娘へ竿を渡し、しばらくすると・・
080214_1835~0001

せっかく、初めて魚を釣ったのに
まだ、釣りの楽しさを理解してない様子・・・。
しばらく、魚を眺めた後に優しく海へリリース。


その後は、金メバルでしょうか?
080214_2001~0001

単純に模様が薄いだけなのかな?
でも縁起が良さそうなので、写真を1枚。

しかし、2月の海は子供には厳しいらしく
「寒い~!」を連呼。

風邪でも引かれたら、「釣行許可」が
さらに出にくくなってしまう

そんな訳で、未練タラタラの納竿。

ん~。消化不良。。。




2月7日の釣果

2008年02月08日 23:04

さすがに妻も激怒しました。

「いい加減にしなさいっっ!!」

ここ2週間ほぼ毎日釣りに行ってました。

仕事が終わって帰ると、飯を食い、すぐに着替えて
海へGO!!

ロクに夫婦の会話もしなかったツケが一度に襲ってきました。

怖かった~。

そんな事になるとは想像もしていなかったので、
ルンルン気分で海へ向かいます。

開始早々、アイナメ君がお出迎え

080207_2138~0001


どうやら写真が嫌いな魚らしく、シャッターチャンスで
暴れだす。(23センチ)

その後、怒濤の小メバルラッシュ

そろそろ帰ろうかと思っていると、珍客登場。

080208_0038~0001


上から見ると、普通の猫ですが
こいつ、極悪な顔してます・・。
全然可愛くない。

釣り上げた魚を物欲しそうな顔で見つめるので
つい1匹あげたら

『ボリッ!ゴリッ!クチャ!』

惨い音が響きます。

その後も、しつこく猫がつきまとうので、25時納竿。


冒頭で書いた通り、家に帰ると鬼の形相の妻。
猫より怖い顔・・・。
そして、午前4時までお説教。
猫よりしつこい・・・。

2月6日の釣果

2008年02月07日 03:17

雨が降っています。時より雪も混じり
風もビュービュー。

暇つぶしに、↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

覗いていたら、突然発作が!

「釣り行きたいっ!!」

こうなったら止められません。

「タバコ買いに行ってくる」と家族に告げて
しっかり防寒対策して、太平洋に向かいます。

水戸市内で雨が降っていれば、那珂湊でも
雨が降っている訳で・・。でも一応下見。

下見ついでに、普段行く事の無い大洗港へ。

先月、WILD-1のメバル大会会場のコンビニ裏。
せっかく来たから「ちょっとだけ」と1キャスト。

するとコツッとアタリが!

1センチワームをカットしてキャストすると
入れ食い状態
雨なんか関係ありません。

小さいけどスレる事無く釣れ続けるので
ガルプオーラ付きワーム
色の違いによる釣果を確認。

所持しているカラーは、白・黒・茶の3種類。
仕掛けは、0.9gのシラスヘッドでワームは
1センチ程カット。

結果は、
第1位:茶
第2位:白
第3位:黒

白と黒の差は僅差だったけど、茶は圧倒的に釣れる!
気温や水温も影響するだろうけど、白は固い。
黒は、教科書通りに明暗部の境目でヒットが続く。

試しに、某有名メーカーのワームもキャストすると
アタリすら激減
この差は想像以上に大きいです。

3時間近く遊ばせてもらって納竿。

帰りに、涸沼方面から帰ると
080207_0244~0001

↑去年までスパーだったのに・・・。

今年、シーバス釣りに行く方ご注意ください!
待ち合わせ場所「ファミマ」に変わってますよ!!



2月5日の釣果

2008年02月06日 13:34

予定通り、友人Y氏と釣行。
仕事が早く終わったため、20時に日立へ出発!

思っていたより、風が弱く釣れそうな雰囲気は
あるけど、大苦戦。

時より、大きなうねりが湾内に入って、見た事無い
波しぶきが大きな音とともに襲ってくる!!

肝心の釣果は、激シブ

3時間以上ロクなアタリすらない状態。

ポイント移動して、色々試すが効果無し。

あきらめかけて、湾奥をキャストすると、
コ、コンッと久々のアタリ!!

でも、明らかにチーバスの引き・・・。

一応、保険で写真を1枚
080206_0136~0001


その後もポイント移動し、ネバルがメバルはお留守。
「うねり」のせいでしょうか?

時間も午前2時を過ぎ、テンション下がり気味。
でも帰り道の途中で、最後の悪あがき。

そして、何とか1匹ゲット!!
080206_0306~0001


根掛かりの多い場所だった為、0.5gのジグヘッドで
表層を漂わせたらヒット!

サイズアップを目指して頑張るが
次が続かず、午前4時納竿。

寂しい釣果が続きます。。


↓↓  私の釣果で満足できない方は、こちらもどうぞ(悲)
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





誘惑

2008年02月05日 00:18

今夜は誘惑に負けました。

↓↓↓こいつに!!

080204_2358~0001


明日は、友人Y氏と釣行予定。
でも、風が強そう・・・。

PEに変更

2008年02月03日 23:46

ナイロンの扱いやすさには、満足していたけど
どうしても、根ズレの弱さに不満があったので
PEに変更。

結果は満足!!

リーダー結ぶのはかなり面倒だけど(SFノット)
感度の良さと、ライントラブルが無く扱いやすい!

これに、釣果が付いてくれば文句無し


2月1日(金)
PEを試したくって、23時過ぎに出撃
金曜の夜だったので、いつものポイントは餌師で占領。
隅っこでキャストするもアタリすら無し
『ボ』じゃ帰れないと、25時ポイント移動。
なんとか、小メバルを堤防際で釣り上げるが、
気持ちが晴れない・・・。ナイロンで充分じゃん
翌日も仕事の為、26時納竿。

2月2日(土)
雨がパラついていたけど、22時に強行出撃。
昨日より人が多い・・・。
「隣入らせてもらいます」と一言挨拶してキャストするも
う~んっ。渋い。
「場所交換してほしいな~」と念じていると
雨が強くなり、周りの皆さん撤収モード。
自分は、雨ぐらいじゃ帰りません!
お気に入りポイントをキープすれば、
1キャスト1Hit状態。
数釣りを楽しませてもらい、25時納竿。


みなさん『釣れる流れ』って感じます??
キャストして、着水後リトリーブ中に
普段と違う「巻き抵抗」のような・・。
言葉で表現するのは難しいけど、この感触に
遭遇できれば、釣れる前から脳汁垂れてます



1月31日の釣果

2008年02月01日 00:52

今回も、強風で大苦戦。

ラインが風に煽られて全く思い通りに
コントロールできません。

1時間程度の短時間釣行で挫折。

5匹程遊ばせてもらったけど、サイズアップには
ほど遠い結果(悲)

最近、20センチどころか、15センチの壁が厚い。

ちょっとテンション下がり気味です・・・。






