--年--月--日 --:--


3月27日の釣果

2008年03月28日 01:56

いや~釣れません。
釣れる気がしません・・・。シーバス。。

51号下で22時過ぎから1時間程振りましたが、
潮止まりで、マッタリとした様子。

先に来ていた方も、アタリすら無いとのこと。
シーバスを早々にあきらめて、大洗へ

漁港内で20センチアップが釣れないか、
いつもと違う場所でキャストするが、
結果は同じ

2008032801000000.jpg


小メバルのみです

途中、ジグヘッドじゃ届かない場所でボイル発生!!
急いで車に戻り、シーバスタックルでキャストするが
無反応

逆に、魚散らしちゃいました

散った魚が、自分の近くに!
なんてことは無く、明日も仕事のため25時納竿。

シーバス7連敗。
早く脱出したい!!


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


3月25日の釣果

2008年03月26日 10:59

今回は、友人Y氏とメバル狙いで日立へ。

ポイントの新規開拓をしながら歩く・・歩く・・
釣れない・・・。

Y氏が途中1匹釣るが、自分は3時間近く
アタリすらない

どこにいる??

普段、漁港の常夜灯周りで手抜きメバリングを
楽しんでいると、あまり時合いとか気にしないけど、
良型を狙うなら、潮は重要ですね。

午前1時過ぎ、干潮から上げ潮に変わり、
潮が動き出した途端に、時合いスタート!!

藻の切れ間に魚が集中。表層でヒットが連発!
でも、型が小さい・・。

最大でも、15センチちょっと(悲)

2008032601160000.jpg


でも、この15センチを超えるサイズが出るポイントなら
20センチ以上の良型も近くにいるはず!!!

そんな気がする・・・。

レンジを下げて、良型を狙おうと思ったけど、
表層で面白いように釣れるため、ついつい

数釣りに夢中になっていたら、午前3時。
Y氏は翌日仕事のため納竿。

自分は、帰り道に那珂川でシーバスでも!と
寄り道するが、川に降りて行く土手の途中で
薄気味悪い人形を発見して、一気に萎える。

午前3時30分。
私の時合いも終了・・・。



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



3月23日の釣果

2008年03月24日 00:45

仕事が早く片付いたので、涸沼川へ出撃!

場所は、涸沼川中流域。

バチだらけ~~~。

おぉ!これが噂のバチ抜けか・・。と感動。
昨年からシーバス始めましたが、バチ抜け見るのは
初体験。

イソメ・ゴカイの類いは平気ですが、これだけたくさん
ウヨウヨしていると、気持ち悪い
しかも、意外とデカイし。

「バチ抜け=シーバス爆釣」と学習していた自分は
流れの上流へキャストして、表層をテロテロとルアーを
漂わせる・・
漂わせる・・
漂わせる・・

バチ抜けしてても、簡単には釣れないんですね
良い勉強になりました。

まだ、涸沼川にシーバスは上がってきてないのかな?


にほんブログ村 釣りブログへ

↑今日もポチッとご協力お願いします。







3月19日の釣果

2008年03月21日 00:16

書くか迷ったのですが、来年の参考までに
記録だけ残します。

ポイント:涸沼川中流

ベイトは確認できるが、結局ボーズ。

1度だけ、シーバスのボイルらしき反応が
目の前であったけど、その後沈黙・・。

ボーズで帰るのも・・と思ったので
いつもの大洗港でメバル狙うが、激シブ

数匹釣って、雨が降り出したため納竿。

来週は、メバルだけにしようかな・・・。



シーバス5連敗中。


3月18日の釣果

2008年03月19日 14:21

今回は、メバル狙いかシーバス狙いか悩んだあげく
近場の涸沼川へシーバス狙いに出撃!

スタートは、21時に51号下。
涸沼川は、潮汐表から2時間以上ズレがある為
まだ、ガンガンに下げている。

ベイト多数!久々に川に生命感が!!
ボイルも時々ある!
でもシーバスのボイル??
魚体を水面に打ち付けるような『バシャッ』で
シーバス特有の『ボフッ』と空気を含んだ音とは
ちょっと違う・・・。

まぁ、この際、ボラでもコイでも何でも来い!と
ワンダーをセットして、キャスト開始!

1時間程経過した頃、
グッと久々のアタリが!

急でびっくりしたため思わず

「アッと変な声が出てしまう
近くに誰もいなくて良かった~。

一気にテンション上がり、9ftのトリプルクロスを
おもいっきり振りかぶって

「うりゃ~~!!」

「ブチっ!!!」

ラインブレイクで、ワンダーは遥か彼方へ・・
なぜか、私の所有するワンダーは短命

火照った体を一瞬で冷やしてくれる良い薬です。
正気に戻りました。

その後も2時間粘るが、何も竿には変化が
ないので、大洗港で小メバル遊び

大洗で1時間程、鋭気を養い
再び、涸沼川へ。

今度は駅裏。時刻は午前1時過ぎ。

さすがに誰もいない。

川は、上げ潮でイイ感じで流れている。
ここは昨年、始めて釣れたシーバスを、目の前で
バラしてしまった、ポイント・・。

逃がした魚はデカイって言うけれど、本当にデカかった!

嬉しいような、悲しいような、思い出の場所です。

開始早々、ヨレヨレで反応があったけど、
それっきり続かない。

コモモ、ピース、サラナ、ローリングベイト・・・
次々とKOされて戻ってくる・・・。

時刻は午前3時。
あきらめて帰ろうかと、車に乗込むが
悔しいので、最後の悪あがき。

涸沼川下流。

ん~。川が静かだ。
でも反対岸から、ガサガサ・・ガサガサと不気味な音が。
眠気も襲ってきたので、1時間車で仮眠して、
朝マズメ狙いを。

zzz・・・。

携帯アラームが鳴り響き、だるい体を起こして
フラフラになりながら川へ。

2008031905310000.jpg


まったく、清々しく無い気持ちの中、5時半まで
竿を振り続けるが、ノーフィッシュ。

シーバス4連敗。

厳しい道のりです・・。


釣りブログに参加しています。
ポチッとご協力お願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ


アジ25センチ!

2008年03月18日 02:25

今日のポイント:水戸市内某居酒屋
魚種:アジ(美味)
釣り人:Y氏

2008031800140000.jpg


釣った事がある魚がメニューにあると
テンション上がりません??

友人Y氏の強い希望でブログに掲載しました。

今週は火曜・水曜の夜に出撃予定!!

どこに行こうかな???


↓全国のメバル情報はこちらで!!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


3月15日の釣果

2008年03月16日 23:25

買っちゃいました

これを

2008031623020000.jpg


そして、

行っちゃいました。涸沼川

でも、釣れませんシーバス・・。

どこにいるのでしょう??

これで、3連ボーズ。

1度だけ、ショートバイト?らしき反応はあったけど、
自信ありません。

1時間程、シーバス狙いの真似事をして、
大洗へメバルの偵察に

久しぶりの週末漁港!
やっぱりたくさんの人で賑わっている!!

普段、自分は平日のみの釣行なので、
週末の賑わいは新鮮に感じます。

その分、このハイプレシャーの中でちゃんと
釣果を残している皆さんを、改めて尊敬します。

だって、相当スレてましたよ!

いつもは、イレ食いの常夜灯近辺も
沖や際にアタリが集中して、なかなか手強い!

周りの方も、それほど釣れていない様子だったので、
間違いないと思う。

「釣り」だけを考えると、平日休みの仕事は
メリットあるのかな?と、考えてしまった釣行でした。



毎日、たくさんの方に押して頂いて感謝してます!
今日も、引き続きポチポチお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

3月13日の釣果

2008年03月15日 00:22

懲りずにシーバス狙い2日目。

今回は那珂川へ。ポイントは

2008031317570000.jpg


こんな場所です。

多分、地元の方なら誰でも知っている
有名なポイントだと思う。(自信無いです)
ちなみに私は、始めて。

開始、1時間・・・2時間・・・。

結局、ノーバイト。気配すらしません・・・。

ならば海へと、近くの漁港へ!

でも強風のため、数投で挫折。

シーバス狙いで、1度や2度のボーズは慣れっこ。

昨年は、1ヶ月近くボーズが続いた時も・・・。
私の1ヶ月は、普通の方の4回や8回じゃなく
週5×4週間=20回ですから

ボーズの耐性が違います!


でも、ここでおとなしく帰るべきか、
ポイント移動するべきか悩んだあげく、
メバル狙いに変更。

メバルは良いですね~。
型は小さいけど、数釣りを楽しませてもらい納竿。

「グラスミノーss」1軍昇格決定!!
ガルプと比べても、遜色無く釣れる!

そろそろガルプ卒業しようかな(嘘)



メバルのように優しい皆様。
今日も1ポチお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



3月12日の釣果

2008年03月13日 00:00

今日は、今年初のシーバスを狙いに涸沼川へ!

結果は、完全ボーズ

ワタシ、シーバスノ、ツリカタ、ワカリマセ~ン。
↑こんな心境です。

ネタが無いので、お気に入りのルアーをご紹介

2008031218340000.jpg


以上。

3月11日の釣果

2008年03月12日 02:55

春ですね~。日中は暑いくらいでした。

夜になっても風が穏やかだったので、友人Y氏と
良型メバルを求めて、秘密ポイントへ

ポイントへ向かう途中、
Y氏は『じゃこまろ』
自分は『グラスミノーss』で堤防の際からスタート。

実は、グラスミノーとはすこぶる相性が悪く、釣れた
ことが無い

でも、あきらめ半分でキャストすると・・
クククッと小気味よい引き!

意外と釣れるじゃん!

ちょっと移動して、1匹釣って。
またちょっと移動して・・・を繰り返し、活性の高い状況を
確認しながら、本命ポイント到着。

開始1投目!!・・・・ん~っ。無反応・・・。

開始2投目!!!
の前に、選手交代。エースで4番の『黒ガルプ』
もちろんY氏も。

そして、キャスト!

Y氏:「キタ~~!!」
自分:「俺もキタ~~!!」

Y氏:「結構デカイよ!!」
自分:「俺もデ・カ・イ・・かな??」

抜き上げてみると

2008031122420000.jpg


まぁ、抜き上げる前から分かっていたけどね・・。

でも、次があるさ!とキャストするが、ピタリとアタリが
止まった(泣)
時間は23時過ぎ。潮どまりと同時にここまで魚の活性が
変わるのかと痛感。

表層からボトムまで、持っている限りのワームを試すが
全て無反応

結局、その後も活性は低いままで、25時に
風が強くなったため納竿。

Y氏今シーズン初20センチおめでとう!!チッ


今日も1ポチお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



行くぞ~~~!!

2008年03月11日 00:15

今週も、火曜からの3連釣を計画中!

今日の雨が吉と出るか??

先週は、天気は良かったけど、外洋は荒れていたので
湾内で数釣りを楽しんだけど、今週の海のご機嫌は?

気温と風は問題無さそうなので、外海でサイズアップを
狙う予定!

リンク先の皆さんや、ブログ村の週末の釣果報告を
読んでイメトレしていきます!






3月6日の釣果

2008年03月07日 00:20

今日は久しぶりに日立方面へ出撃。

でも波が高い!!

風が弱く絶好のコンディションと思ったのに
ポイントまで危険で行けない荒れ模様

仕方ないので、同じ漁港でも実績が無いポイントへ。

釣れそうな雰囲気はあるけれど、浅い!根が多すぎる!!

適度な根は必要だけど、投げるたびに引っかかっては
釣りにならない。

0.5gにジグヘッドをセットして表層を狙うと
15センチのメバルがヒット!

もしかして、良型いるのかな??と期待すると
根掛かり頻発
結局1匹のみでポイント移動

次は、以前「汽水域釣り日記2」のTAKAAさんと
ご一緒させていただいた、期待のポイント!!

でも、マイクロメバルとチーバスで撃沈
まぁ私のウデじゃこんなもんです・・。

それならばと、潮も上げ始める21時過ぎに本命ポイントへ!
でも、1人じゃ怖くて行けないので、そのままスルーして
いつものお手軽漁港へ

結果、
2008030621230001.jpg

小さいくせに凶暴な歯を持つ小ヒラメと
お呼びでない小メバルを数匹釣って納竿。

今日も1ポチお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



3月5日の釣果

2008年03月06日 10:47

単独釣行+強風のため、大洗港へ。

小メバルの数釣りも楽しいけど、
単独釣行でも、良型メバルが釣れるポイントを
新規開拓しないと・・。

でも、店員さん情報によると、昨年湾内でも尺メバルが
釣れたらしい(回遊型?)

実際、ワイルド-1の大会でも20センチが釣れている!

でも、自分が釣っているのは、10センチちょっと
どこにいる??しばらく調査が必要なようですネ。

釣果の方は、小メバル多数。幼児虐待です。

来週から、シーバスはじめようかな・・。



3月4日の釣果

2008年03月05日 10:47

友人Y氏と釣行。
強風+残業でデカメバルポイントは断念。

いつもの県央漁港に出撃!

海は荒れていて、湾内も波立っている様子。
けど、干潮からの上げ潮のお陰か、活性は
すこぶる高く、表層早巻きでヒット連発!!

藻の際を着水と同時に早巻きしたり、アクションを
加えてみたりと、色々と試行錯誤。

面白いように釣れるので、夢中になっていると・・・
バックラッシュ発生

今使用しているラインは、リバージR18フロロ2.5lb
このラインにしてから、トラブルと無縁で、
ビール瓶アイナメ』も『ナイスメバル』も問題無い強度は
非常にお気に入りでした。

が、その油断が甘かった~。
いつの間にか、ピョン吉が発生し、気付かずに軽量ジグヘッドを
キャストし続ければ・・・・。

ライントラブルを解消して、ガイドに糸を通し終えると、
リールのハンドルにラインが絡まっている(悲)

ハンドルに絡まったラインを解いて、竿の先端を見ると
ラインが無い!!

足下を見ると、ラインがヒラヒラと泳いでる

しかも、同じ事を4回も繰り返し、自分のアホさ加減に嫌気が・・

気を取り直して、キャストすると・・

時合い終了

次回リベンジしてきます!






