--年--月--日 --:--


4月29日の釣果

2008年04月30日 11:42

長く忙しかった1週間の業務を終えて、やっと休前日の火曜日夜
久しぶりに友人Y氏と釣行。

最近の私の釣果を知って、Y氏は『クーラーボックス』持参。
「明日の晩ご飯釣るぞー!」と意気込んでます。

でも、このクーラーボックス、今まで何度か見かけましたが
毎回必ず、貧果に悩まされます。

海を見る前に、嫌な予感。

期待と不安が混じる中、24時釣行スタート。

1時間経過・・。

2時間経過・・・。

無反応・・・。アタリすら無し。

夜光虫が辺り一面広がって、沖の波も時々青白く光ります。
結構きれい!
写真撮影を、と思ったけど携帯のカメラじゃ無理ですね。

釣り場が狭く、場を荒らしてしまったと判断し
小メバル数釣りポイントへ移動。

表層で活性が高く、入れ食い状態。

稚鮎?メバルに追われて、水面がザワついてます。
ボイルもあるけど、シーバスはいない様子。

数釣りを楽しんでいると、いつの間にか空が明るくなってきて
午前4時納竿。眠い~。

さすがに、小メバルのお持ち帰りは控えたらしく
今回もY氏のクーラーボックスは汚れること無く帰宅。
やっぱりネ。

Y氏の奥様を喜ばせるのは、いつになるのか・・・。


ポチポチご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ











4月23日の釣果

2008年04月24日 02:05

今回も、メバル求めて日立漁港へ。

昨日までは、低気圧の影響でウネリが残って
いたけれど、今日はだいぶ穏やかに

今週末は、絶好の釣り日和になりそうです!
皆さんの釣果期待しています!!



夕方、家を出発しましたが、道路は退勤渋滞
予定より大幅に遅れて18時30分到着。

最初は、軽量ジグヘッドで表層から・・。

カウントダウンすると、根を発見!
軽く引っかかった所で、ロッドを振って強引に外し
さらにカウントダウン・・・。

すると、カンッ!
と、金属音のようなアタリ!!

合わせをいれると、なかなかの引き

抜き上げると

2008042318570000.jpg


23センチ! 幸先の良いスタート。

ここまで開始から10分。明日は仕事休み
こりゃ、朝まで良型爆釣かな??とテンション最高潮!

しかし、この1匹でピタリとストップ。。。

表層からボトムのズル引きまで手を尽くしますが
見事に無反応。

2時間粘って、足下の表層でやっと1匹追加

2008042320450000.jpg


このサイズなら、続けて・・・と期待するが
やっぱり1匹止まり(悲)

メバルって群れで行動するんじゃないの???

ここまで釣れないと、メバル療法も効果無く
背中の痛みがひどくなりギブアップ。

メバル療法は釣果に大きく影響されます・・。

このままでは、消化不良なので帰る途中に磯崎漁港へ。

海面スレスレの表層早巻きでマイクロメバルを
数匹釣って、24時納竿。

「ぎっくり背中」かなりの難病です。
痛みが右肩に移動してきました。

もしかして、四十肩!? 30歳で??

ゴールデンウィークは仕事ですが、4日は釣行できそうです。
それまでには、治したい!!

ポチポチ療法も検証中。ご協力ください↓↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ







4月16日の釣果

2008年04月17日 01:29

昨日の針治療のお陰で難病の「ぎっくり背中」も
だいぶ快方へ向かいました

シーバス狙いも考えたけれど、釣れなかった場合
もっと痛みが悪化するんじゃないかと勝手に解釈し、
日立漁港へメバル狙いで癒し釣行

名付けてメバル療法。特許出願中(嘘)

このポイントは最近15~17センチのサイズが
まとまって釣れるポイント。

きっと良型が近くにいる!

そう願ってキャスト開始すると・・・

2008041618510000.jpg


ジグヘッド0.5gで表層でヒット!!

潮の下げ止まり時間で、一気に活性が上がり
ボイルも発生!!

イレ食いになり、1キャスト1ヒット。

いつもは、このまま楽しんで終了パターンだけど
今回は冷静に、良型狙いで中層を・・。

数投後、一瞬根がかり?と思ったら

ググッグググッ!!!

今までと明らかに違う引き!

抜き上げると

2008041619210000.jpg


ブリブリの魚体で重量級。
メジャーで測るまで尺超え!?と思ったけど
OKでしょう。久々に良型ゲット!

急いで撮影して、次を狙うが
時合い終了

1時間粘るが、アタリすらなくなり納竿。

気のせいでしょうか?
釣行前より、背中の調子が良くなったような??

メバル療法オススメです。



今日も1ポチお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ









違和感

2008年04月16日 01:10

生まれて始めてです。

「ぎっくり背中」

お昼に好物のラーメンを食べていたら・・・

「んっ??」

背中に今まで感じたことの無い違和感が。

メバルでも釣っていたら超大物級の違和感です。
(釣ったことありませんが・・)

その後、激痛が!!

まるで背中にナイフでも刺されたかのような。
(刺されたことありませんが・・・)

『あいつ、大盛り頼んで残しているよ。プッ』
なんて思われたく無いので、意地で完食。

脂汗をかきながら、お会計を済ませて車に戻るが
痛くて車に乗るのも一苦労。つらい・・。

午後は大事な商談があるので、無理して事務所に戻り
引きつった笑顔でハッピートーク。

なんとか商談を乗り切り、夜は送別会で居酒屋へ。

その後、明日の釣行の為に、深夜まで診てくれる鍼灸院で針治療

かなり痛みは治まりましたが、まだ動きがぎこちない。

こんな状態で釣り出来る??
大ピンチです!!


ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 釣りブログへ





暇だ~。

2008年04月14日 21:55




仕事中ですが、ちょっと暇なので
過去画像でお遊び。

心の叫びが、写真にうつりました。

4月12日の釣果

2008年04月14日 02:06

木曜日は雨で、家でおとなしくしていた為
勇気を出して、妻に土曜夜の出撃許可の交渉を

私:「潮風にあたらないと干からびそうです・・・」

妻:「行けば」

意外とあっさり許可が下りたのでなんだか不気味。
気が変わらないうちに急いで支度。

時刻は21時。翌日も仕事なので短時間勝負。

どこに行こうか・・・。

短時間なら、近くの涸沼川でシーバス狙い?
それとも、大洗近辺で小メバルの癒し釣行??

悩み抜いた結果、奇跡の良型メバルを求めて
日立漁港へ。片道1時間。遠いな~。

昨年は、4月・5月に良型が釣れていて
そろそろ・・と期待していたポイント。

土曜日だから人がたくさんいるかな?と思ったら
なんと貸し切り状態。ちょっと寂しい。

開始後、しばらくすると

2008041222230000.jpg


ソイ?
あまり見かけない魚がヒット。

メタボリック気味な体型は重量感があり
抜き上げるまで、ちょっと期待しちゃいました

その後、15センチのメバルを1匹追加したところで
風が強くなってしまい23時30分に納竿。

このまま、風でも吹かなかったら朝まで釣り続けそうな
勢いだったので、良しとしましょう。

次回は、水曜日夜に出撃予定!!


1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ







4月9日の釣果

2008年04月10日 08:03

釣れなくたって、いいじゃない。シーバス。
楽しければ、いいじゃない。シーバス。。




早朝は、悪天候で渋々とおとなしく帰りましたが
午後には、再度支度して那珂川へ出発。

最近、ライフジャケットを購入したけれど
どうも、メタボリック気味な私の体には合わない。

30分も竿を振っていると、肩こりがひどく
すぐに集中力が途切れる・・。

釣りブログから、ダイエットブログに変更しようかな・・。

シーバス釣りは、修行ですね。

日中から、19時過ぎまでポイントを転々としながら
キャストし続けましたが、無念の惨敗

河口まで来たついでに、那珂湊でメバル釣り。

荒れ気味の湾内でも、表層で活性が高く
数釣りを楽しむ。

サイズは13~15センチくらいかな?

那珂湊のメバルは、大洗港のメバルより元気??

グイグイと抵抗する引きっぷりは、かなり楽しい。

メバル最高!!

シーバス9連敗・・・

本日は、雨のため、2桁連敗は次週にお預けになりそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





爆釣間違いなし!!

2008年04月09日 11:19

今朝は、午前4時に起きて川と海の様子を調査。

涸沼川から、那珂川河口、那珂川上流まで見てきたけど
前日の雨+満潮で増水中。
外洋は、怒り狂ったように、波が暴れている。

2008040905050000.jpg


↑ ベンチ周辺が濡れているのが分かりますか?
雨で濡れているのではなく、
時より、波が押し寄せてきます

風もかなり強く、車を運転していても、揺れる揺れる

ちょっと試しに、キャストして・・・なんて気も起きることなく撤収。
早起きする必要なかった・・・。
今週も、メバルはお預けになりそうです(悲)


話変わりますが、
連敗続きのシーバスをギャフンと言わすために
必勝アイテム購入


じゃ~ん
2008040910300000.jpg


「釣れる!」シーバス・デイゲーム
~デイゲームの醍醐味ここにあり。~

しかもお値段930円(税別)!!

2008040910310000.jpg


感想は・・・面白い!!

約90分釣れっぱなし!!

あれだけ釣れりゃ楽しいよな~。

東京湾で、フィッシャーマンの高橋さんの他、数名のアングラーが
ボコボコ釣り上げてます。

「真夏の東京湾」・「デイ?朝マヅメ?」・「干潟」と
普段の自分の釣りとは、違うシチュエーションだけど、
ちょっとだけ、ナイトリバーシーバスのシーンも有り
飽きること無く、見続けられました。

3000円以上のDVDはちょっと高くて
買うまで勇気がいりますが、
この値段で、これだけのボリュームは買いでしょう!!

DAIWA製のDVDなので、しっかり製品PRコーナーも
あるけれど、編集が巧い!
モアザン欲しくなりました

あとは、自分で竿振って、釣るだけ!
頭の中では爆釣です!!



DVD欲しくなった方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



メバル? シーバス?

2008年04月06日 23:44

週明けは本降りの雨になります。火曜日には風も強まり・・・。

また、海は大荒れになりそうです。

最近、天気は良好だけど、海が荒れてメバルが釣りにくい(悲)

と言うことは・・・

安全な湾奥で小メバル釣り?
それとも、涸沼川か那珂川でシーバス狙い??

ん~~っ。

今週も火曜夜からの3連釣。
シーバスの連敗記録も2桁になりそうです・・・。


お情けで1ポチお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ


4月3日の釣果

2008年04月04日 01:12

先日のリベンジ釣行行ってきました。

夕方出発で、時間があったので涸沼川調査から

ポイントは中流域。緩やかに下げてます。

2時間程、振り続けましたが、無反応。

シーバス8連敗。そろそろ本気でヤバい


21時、日立漁港到着。

先日、何をどうキャストしても、玉砕したけど、
藻の際を表層デッドスローで流すと、1投目からヒット!

サイズは小さいけど、リベンジ達成したのでポイント移動。

県北某漁港。

外洋側に向かうと、ウネリがある。
時より堤防まで波が押し寄せ、危険と判断。
仕方なく、堤防内側でキャスト開始。

しばらくすると、

2008040322010000.jpg


17センチ。
型はイマイチだけど、なかなかの引きで満足。

これ位のサイズが、数釣りできれば楽しいんだけど
根掛かり頻発で、場を荒らしてしまいアタリがストップ。

しばらく、ポイントを休ませると、

2008040323050000.jpg


15センチ。

表層で引ったくるようなバイト。
グラスミノーssを丸呑み。

近くでボイルも発生して、活性も高い様子。
しかし、また根掛かり頻発で時合い終了。
そして納竿。

今週末は、ウネリも落ち着いて狙い目かな???


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑↑1日1回ポチッと協力お願いします

参りました

2008年04月03日 08:15

参りました・・・。
釣りには、行っているのですが、まともな釣果が出ません。

3月30日
仕事が、早く終わったので久しぶりの県央漁港へ
外洋側へ向かうが、波荒く湾内で小メバルのみ



4月1日
友人Y氏と日立漁港へ。

ドッバ~ンッ

大荒れの海

湾内にもウネリが入り、釣りにくい状況。

Y氏、ちょこちょことメバル釣るが、私アタリすら無し

結局、午前2時30分まで粘るが、1匹も釣れず撤収。
かなり凹みました。


4月2日
たまには、家族サービスをと、早朝からハワイアンズへ

行きは、下道で海の様子を偵察し・・。
流れるプールに入れば、反転流を想像し・・。

ビョウキですね。


さぁ、今夜はどこに行こう・・・。







