--年--月--日 --:--


6月26日の釣果

2008年06月27日 00:50

午後から、海へ向かうとドンヨリとした曇り空。

久しぶりにちょいと、シーバス狙いを!と思い
車の中でルアーチェックをしました。

サラナ ※傷だらけですが、キャストミスが原因です。。。
2008062617180000.jpg


これ何でしたっけ?名前ド忘れました。
これもコンクリートとケンカした傷。
2008062617190000.jpg


先月入隊したローリングベイト66
ただいま、ならし運転中。
2008062617220000.jpg


ローリングベイトは色違いですが、上記3つと
CD-9、imaのピースは去年かなり良い仕事してくれました。

普段は、涸沼川限定の釣行ですが、たまには海で。

ポイントはこんな感じです。
2008062617540000.jpg


まだ真っ昼間です。

事前に、釣れているとの情報はありましたが
本当に釣れるのか??

半信半疑でサラナからキャスト開始。

しばらくすると、

ゴンッ!!!

かなり沖ですが、エラ洗いでシーバスを確認。

しかし、すぐにバラシ(悲)

グヤシイ。。。次は殉職覚悟で障害物のギリギリにキャスト

すると着水と同時にパックンチョ。

でも、小さい・・・。

今度は、バラスまいと慎重によせると
2008062618110000.jpg


あえて、メジャーでサイズは測りません。
でも、素直に嬉しいですよ。
だって、今シーズン初シーバスですから・・・。
20連敗以上してましたから(超悲)

サイズアップを目指して、キャストすると
どんなルアーでも、アタリ連発!!

でも、全部エラ洗いでバラしてしまう
慎重にやり取りして、竿先を海面に向けているんですけどね・・。

特に、暗くなってから最期にバラしたシーバスは大きかった!!
久しぶりに、腕が疲労する魚を釣りバラシました。

時刻も20時を過ぎたので、本命メバルを狙って
ポイント移動

しかし、今日も大荒れです。
身の危険を感じましたが、ちょっとだけ・・・
5分もしないうちに全身びしょびしょ。

仕方ないので、波が当たらないポイントで根魚狙い。

流れがぶつかるポイントにキャストしてカウントダウンすると
ググッン!!
2008062621490000.jpg


良い引きするけど、小さなソイ。

中層を漂わせると、20センチ弱のメバル。

今度は、ボトムを狙うと・・・
2008062622010000.jpg


貝!!ワームはどこに??

おいしそうな貝でしたがリリースして23時納竿。

来週には、注文したウェーダーが届くので
サーフでヒラメ狙いを再会(の予定)します!!


今日もポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





6月25日の釣果

2008年06月26日 00:36

予定では(どんな??)今回の釣行でサクッとヒラメを
釣って、ドンブリ最高~~って考えていたのですが・・・。

結果は、

2008062520000000.jpg

こんなのや、

2008062519350000.jpg

こんな魚ばっかりでして・・。

一応、日中にヒラメ狙いでサーフ脇のテトラ帯を
釣り歩きましたが、強風のため30分で集中力がプツっ。

夜になって、メバル求めて新規ポイントを探しますが
釣れるのは、小メバル限定。

見切りをつけて、移動したら今度は波かぶって
全身びしょびしょ。もちろん戦意喪失で撤収。

でも唯一の救いが、今回の新規ポイントは
先週尺メバルが連発した場所らしい!!

ステラを使いこなす、雰囲気のあるアングラーに話しかけたら
教えてくれました!この場を借りてありがとうございます!!

明日は、海穏やかになるかな?


今日もポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ








6月18日の釣果

2008年06月19日 14:09

前日の17日(火)は友人Y氏と良型メバルを狙ってみましたが
「釣れねぇ~」の連発。

海の様子は穏やかですが、どうも釣れた時の雰囲気とちと違う。

明け方まで粘ってみましたが、Y氏がソイを3匹釣っただけで
私は、ボーズ・・・。悔しい・・。


そして、18日(水)。
家でちょっとだけ仮眠をとり、海へ向かってGATTYOさんと合流。
その後、30分ほどしてTAKAAさんも合流してヒラメ狙い。

ヒラメ超初心者の私にとって、豪華すぎる講師陣です。

夕マヅメ。

naruto★さんからの釣果報告も届き、気合が入りますが空振り。
またしても、ヒラメ丼はお預け。

夜になり、次はTAKAAさんと根魚狙い。

2008061821510000.jpg


私が1匹釣り上げた時には、すでにTAKAAさん10匹目(驚)

あまりにも、レベルが違いすぎます・・。

遅い夕食を取りながら、
流れや、障害物、コースの取り方等、コツを教えてもらい
時刻は、24時。

続いて、大型漁港で小メバリング。

数釣りを楽しむ予定が、予想外の激シブ。。

結局、明け方までご一緒していただき午前6時納竿。

釣果は今ひとつでしたが、楽しかった~。

また、よろしくお願い致します!


今日もポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





6月15日の釣果(尺メバル)

2008年06月16日 03:17

今日は、ちょっとだけ早く(でも22時)退社することができたので
メバルの居場所調査へ。

以前、良型が出たこともあって、それらなココも!!
と狙っていたポイントへ。

友人Y氏に同行をお願いしましたが、あっさりと
お断りされてしまったので、単独釣行です・・・。


仕方ないので、一人寂しく調査開始

・・・

・・



30分程経過した頃・・・。

ブルッと来てアワセを入れると良型の海タナゴ。

超メタボリックな魚体でしたが、お呼びでないのでポイっ。

そして、またしばらくすると・・・

今度はモソッと。

本命のメバル!!29㎝!もうちょっとで尺!

こんな魚を『泣き尺』って言うのでしょうか?

撮影の瞬間だけ背伸びして欲しいのですが・・・

愛嬌のある顔なので許します。

2008061601040001.jpg



今日は、お持ち帰りしませんので続けて狙います。ポイッ。

すると、次のキャストでもヒット!

しかし、アタリと同時にラインブレイク(泣)

『逃した魚は大きい・・』

ジグヘッドを結び直し、再びキャストすると

・・・・

・・・

・・



時合い終了。。。やっぱりね。

いつもなら、ここであきらめて帰ってしまいますが
一服しながら、海の様子を伺っていると
なんか釣れそうな雰囲気。

言葉では上手く表現できませんが、同じように毎回打ち寄せる波も、
時間が経つに釣れて、方向が微妙に変わってきます。

この感じなら・・・。

再びキャスト開始。

数投した頃に、グッと小さく反応が。

藻に当たったかな?と思い竿を煽ると

リールのハンドルが、凄い勢いで逆回転!!

寄せ波の力を利用して、抜き上げると

2008061602060000.jpg


2008061602030000.jpg


31㎝

続けて、もう1匹『泣き尺』を追加して25時納竿。

1年分の運を使い果たした感じです。



(本日の釣果)
メバル:31㎝×1、29㎝×2
海タナゴ:23㎝×1
ソイ:26㎝×1



今日もポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

















6月11日の釣果

2008年06月12日 02:21

本日も行ってきましたヒラメ丼釣行。

2008061111320000.jpg


前日に夜ふかしをしてしまったので午前9時からスタート。

霧が濃いです。
風向きで視界がほとんど見えなくなる時も。

写真の状態は、これでも視界良好。
ちょっとキャストミスするとサーファー釣りそうで怖い。

1週間前から考えていたポイントは
アジ狙いのおじ樣達で満員御礼状態。

メジャーな漁港はキャストする場所がありません。

結局、午後1時まで転々とするがノーバイト。

ボラジャンプしか見れませんでした(泣)




夜の部・・・・。

友人Y氏と待ち合わせして、シーバス狙いで涸沼川へ。

生命感の無い川を見て、10分で挫折。

『癒されに行こう!!』

ここ最近、海は大荒れでメバル狙いをあきらめてましたが、
今日の天気なら、行ける?!

そして、出ました!

2008061123140000.jpg


もういっちょ!!

2008061123080000.jpg


尺まで届きませんでしたが、納得の釣果。

時合いが短く、10分程度で私が写真の2匹。
Y氏も25アップを2匹+良型カサゴ1匹をバタバタッと蓮チャン。

やっぱりメバルは楽しい!!

昨年は、GW以降のメバルの居場所を見失って
苦労しましたが、今回の釣行で6月のポイントを発見

しばらくは、日中のヒラメがボーズでも夜のメバルで癒されそうです。


ポチッとご協力お願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ








尺メバル

2008年06月10日 00:28

先日、友人Y氏からこんな画像が送られてきました・・・

P1050671_convert_20080609212358.jpg

これじゃ、サイズがよく分かりませんが



DSCN1347_convert_20080609212958.jpg

この写真で比較すると・・・。

余裕の尺越え!!お見事です!!

昨年の釣果写真ですが、なかなかお目にかかれないサイズ。うらやましい

最近は、悪天候続きで良型メバルのポイントへ近づくことも
出来ませんでしたが、ウズウズしてきました。

ヒラメやシーバス(釣れてませんが・・)も良いけれど
メバル釣りたい~。

1日1回ポチッとご協力をお願いします
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ









6月5日の釣果

2008年06月06日 01:31

くやじぃ~~

昼間、皆さんから励ましコメントを頂き
気合い入れてリベンジ行ってきました!

1キャスごとに移動を続け、地味に粘る

粘る

粘るぅ~。

ぐっ?!

2時間程経過し、あきらめかけた頃にあたりが!!

チリチリとドラグが鳴る

久しぶり~

ゴリ巻きして、足下まで寄せると

OH!! ヒ・ラ・メ!

しかし・・・


抜き上げる寸前に大暴れされて

面前を、スイ~っと・・・

タモ持ってくれば良かった(泣)

くそ~~。来週まで待ってろヨ!

絶対にドンブリにしてやる(怒)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

修行中

2008年06月05日 08:26

ブログの更新がしんどいっす。

釣りには行き続けてますが、全く釣果につながりません。

先週の木曜も悪天候の中、ヒラメ狙って玉砕。

先日の火曜夜は、雨風の中、Y氏とメバリングでココロが折れ。

昨日水曜日は、GATTYOさんとちょっとだけ釣行して
もちろんズーボー。

夜にシーバス狙いで涸沼川へ行きましたが、
偏頭痛に苦しみ、戦闘不能。

そして、今朝5時起きで涸沼川へ行ってきましたが
もう既に、ココロが粉砕骨折しているので1時間程で撤収。


鳥さん。お魚パラダイスに連れてって・・・
2008060316420000.jpg


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



