--年--月--日 --:--


届いたよ~。

2008年07月31日 11:57

届きました!

「海人たちの足跡 ~from茨城」のキリ番企画で
運良く10000カウントを目撃した賞品に頂いちゃいました!

narutoさん ありがとうございます!!


ド~ン!
P7310056.jpg

家族3人で食べるには充分すぎる量です。

自家栽培とのことですが、どれも色・形最高です。



そして貴重な戦闘要員まで・・・
P7310058.jpg





今夜のおかず、一品目は野菜サラダに決定!
二品目はコイツで仕留めてこようと思います!!
P7310062.jpg




narutoさ~ん!!

2008年07月29日 02:33

見ちゃいました!キリ番。10000!!
P7290042.jpg

拡大します。
P7290043.jpg

が、しかし我が家のPCはMacintosh・・・
『Print Screenボタン』が見当たりません・・・どこだ??
P7290046.jpg

間違ったボタン押して「10001」になったらショックなので
そのままカメラでパシャリ

これでOKでしょうか?narutoさん!?



昨日飲んだこのドリンクのお陰ですね
P7270033.jpg
顔認証機能がアニマル浜口の顔を避けてピントを合わせてしまいます・・。なぜだ??


太っ腹なnarutoさんは07ステラを賞品に・・・とのことですが(違)
私のレベルでは使いこなせないので

第1希望:ピー・スリー(一番右のルアー)

第2希望:無農薬自家栽培野菜セット~!

を希望します!!

キリ番企画狙っていた方ごめんなさい。
見ちゃいました。。




7月23日の釣果

2008年07月24日 10:20

日中、私が何気なく言った

「デジカメ欲しいな~」の一言。

妻の物欲に火を付けてしまいました。

妻:「iPodが欲しい!車が欲しい!!」

まるでトイザラスで泣き叫ぶ子供のように・・・。手がつけられません・・・。


その後、落ち着いたと思ったら今度は必要性を語りだします。
昔、営業職をしていた妻は交渉事のツボを押さえています・・。

しかもかなり、上手い

淡々と語る話を聞いていると、だんだん買ってあげないと悪人?
と、錯覚してきます。

・・・・・・イカン!イカン!

iPodは、まぁしょうがないかと思うけど、車はまだ乗れるでしょ。

なんとか説得して、その場しのぎの応急処置交渉(私も営業・・)



なんだかんだと、やり過ごし夕方になったので
いつものように、釣りの準備をしていると

妻から渡されるお札3枚!

デジカメ代金だそうです。。。受け取るべきか・・・。

この優しさは、受け取っても大丈夫??怖いな~。

でも、このチャンスを逃すといつになるか分かりません。



で、買っちゃいました!防水機能付き!!
P7240019.jpg



今まで、携帯のカメラでお見苦しい写真でしたが
これからは、奇麗な写真が撮れる!はず・・。

海に向かうと、メハルおじさんも同じタイミングで到着。

2人で仲良くセイゴを狙います(笑)

開始早々、メハルおじさんセイゴゲット!
続いて、メバルも!!今日は絶好調です。

私は・・・。

せっかくカメラ買ったのに、魚の写真なしは避けたい。

粘って、粘ってやっと1匹。
P7230011.jpg

しっかりフッキング!
P7230012.jpg

食いが渋くて、この1匹で終了。
日に日にメバルが渋くなってきている・・・。もう終わりかな?


今日もポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ">にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





7月22日の釣果

2008年07月23日 04:40

仕事を終えて、Y氏とメバル狙い

で、

結果は、、、


KIF_0557.jpg


久しぶりのカサゴ(26センチ)
根魚は正面から見ると、愛嬌のある顔しています。


潮位が低く、ジグヘッドの釣りでは対応できなかったので
フローティングミノーに変更。

その1投目で食ってきました!

しかし、2投目でお化け昆布の餌食に・・。殉職です。

ワゴンセールのルアーも釣れるんですね。
450円でも、良い仕事してくれました。

新規開拓でポイントを転々としますが、どこも浅くて釣りになりません。

眠気も襲ってきたので、午前3時納竿。

明日はデイシーバス!(の予定)


今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ







7月19日の釣果(ランカーシーバス)

2008年07月20日 02:00

今日は妻の実家に行く用事があったので仕事を早めに・・・
と思ったら、22時この時間じゃ無理だな。

寝るには早い時間なので、釣りに行く準備を!

土曜の夜なので、もしかしたら?と思い
今一番会いたい人「ルアー釣りは子供がすぐ飽きる」のkouyagoさんに連絡。

すると、今日はメバルではなくシーバス狙いとのことなので
軽く挨拶に伺い、しばし談笑。
次回釣行の約束をして、自分はメバルを求めて海へ。

しかし、メバル狙いにはちょっと厳しい風。

海の様子を見ながら移動し続けると、結局いつものポイントへ。

週末なので人多いかな?と思ったら一人だけ!
もちろんメハルおじさん。

話を聞くとやっぱり強風で苦戦している様子。

でも、チーバス1匹を大事にキープしていました(笑)

しばらく話し込んだ後、強風なのでシーバスロッドでキャストすると

こんなの釣れました

2008071923440000.jpg

バーブレスにしておけば良かった~

針外しに苦戦していると・・・

帰り支度をしたメハルおじさんが

「何か釣れたのか~?」

事情を説明すると

「紫の汁出して大変だ~。じゃ、頑張ってにゃ~






にゃ???






しばらく私の動きが止まってしまいました(笑)




このまま格闘は時間の無駄と判断して、フックごと海にお帰り頂き
お気に入りの「ワンダー」をセットして
メハルおじさんポイントに!

フルキャスト後、ちょっと早めで巻いた後に
フッとテンションを抜くと

ゴンッ!

アワセを入れるとエラ洗い。

シーバスと確認できたので慎重にやり取りすると
手前まで寄せたとたんに猛ダッシュ!!

寄せて走られ・・・を繰り返して弱った所を浅瀬でキャッチ!!
2008072000100000.jpg

メジャーをあてると
2008072000160002.jpg

暗くて見えませんね。携帯写真の限界です。

寄せて頭部のアップ。
2008072000160000.jpg

続いて尻尾。
2008072000160001.jpg



いや~。シーバス最高!

写真撮影を済ませ、急いで蘇生開始。

復活したとたんにガブッと指を噛んで去って行きました。
『この、恩知らず!!』

次を狙おうと思いましたがルアーを見ると
2008072000310001.jpg

フック伸びてる・・。

でも気分よかったので、ここで納竿。
次回も「マグレ」で狙います!


今日もポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ








7月15・16日の釣果

2008年07月17日 07:46

今回は、2日連続で「汽水域釣り日記2」のTAKAAさんと釣行。

15日(火) 24時~7時まで
16日(水) 22時~5時まで
と、ハードな釣行です。

私がタフなのか、TAKAさんがタフなのか??
多分二人揃ってタフなんでしょうね(笑)



15日。私はボーズです(泣)
前回、カニの餌になってしまいましたがアジが釣れたので
ラインをナイロンに変更したんですが、タルーイ感じで最悪。

TAKAさんと友人Y氏が目の前で良型メバルを連発しますが
私には反応無い・・・。

ナイロンラインが悪い!と言ったらTAKAさんもナイロン・・・。
1.4gのジグヘッドが悪い!と言ったらY氏は1.3gを使用しているし・・・。

言い訳が通用しません。

ウデの悪さを痛感しました。玉砕です。



16日(水)
前日の反省からフロロを使用します!
やっぱり慣れた感覚は釣りやすい^^

メバル
KIF_0548_1.jpg

ソイ(ピンぼけしてますね・・)
KIF_0546_1.jpg

シーバスタックルでワンダーにヒット!!
KIF_0552_1.jpg

これもピンぼけ・・。
KIF_0556_1.jpg

メバルでそこそこ楽しんだ後は、シーバス狙い!
しかし、シーバスはまだまだ渋い様子。
次回に期待ですね。


睡眠不足で文章がまとまりません(いつも?)
他にも色々と書きたいことがありますが、後ほど小出しに。



あっ!大事なことを思い出しました!!







メハルおじさんがスズキ狙いで、なんと!
























サメ



釣ってました。以上。



今日もポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





7月14日の釣果

2008年07月15日 02:03

本日も、出撃してきました。
仕事のストレスは釣りで解消しよう!!そんな気分です。

先日「おいさん」に教えてもらった爆釣ルアー『カーム』を補強して
クロダイ・シーバス・メバル・・・なんでも来い!!の欲張り状態。

ポイントに到着すると、べた凪。モヤが立ちこめて視界不良です。

でも、尺メバルが出そうな雰囲気(根拠無し)

カームをセットして、キャスト開始。

扇状に探って、魚からの反応を待ちますが、今日は留守??

デッドスローで探って行くと、引ったくるようなアタリ!!

抜き上げると
2008071423370000.jpg


ん?
2008071423370001.jpg


アジでした!!

25センチのなかなかなサイズ。

晩酌のおつまみゲットと喜んで2匹目を狙いますがバラシ頻発。

車に戻ってメバルタックルを持ってこようか迷いましたが
男らしく?シーバスタックルで粘ります。

しかし、その後はピタリとアタリが止まって時合い終了(泣)

しかも、タモに入れて浅瀬でキープしていた『おつまみ』は
カニのおつまみに(怒)

無惨な姿のアジを持ち帰ることは出来ず、そのままカニさんに献上。

明日は、朝まで粘ってつまみを取り返してきます!


今日もポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ




7月12日の釣果

2008年07月13日 02:57

今回は久しぶり?の週末釣行。
22時に仕事を切り上げて、メバル狙いに

やっぱり、週末は混んでますね。
途中、那珂川周辺も偵察してきましたが、どこも車だらけ。

23時。いつものポイントへ到着すると、やっぱり先行者あり

仕方なく、隅っこで小メバル狙い。

KIF_0538.jpg


小サイズですが、ポツポツと釣れ続けます。

24時を過ぎると、皆さん撤収モード。
徐々に本命ポイントへ近づき、残りは「メハルおじさん」のみ。

このおじさんは、いつ寝てるんだ??

早朝でも、日中でも、深夜でも必ずと言っていい程、釣りしている。
さらに、残念なことに魚を釣っている姿を見たこと無い・・・。
謎だらけです。メハルおじさん。。。

私の心の叫びが聞こえたのか、メハルおじさんが本命ポイントを移動!

遠慮なく、ポイントを陣取らせていただきます。

根がキツいポイントなので、0.6gのジグヘッドで表層をスローで・・
すると、数投目にモソッ

かすかなアタリでアワセを入れるとなかなかの引き!

今回は、小メバル狙いだったので、ソアレのソリッドを使用。

奇麗な弧を描いた竿で良型を確信。

抜き上げると
KIF_0530.jpg


KIF_0533.jpg


KIF_0537.jpg


もうちょっと粘ってサイズアップを!と考えましたが
翌日も仕事なので25時30分納竿。

やっぱり、メバリングは楽しい!!



今日もポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





7月10日の釣果

2008年07月11日 01:45

7月9日 夕マズメ。
朝のリベンジで出撃するも、返り討ちにあって玉砕。
アタリはあるんですけどね・・。



そして7月10日

日中は、私用で山梨まで往復500キロの長距離移動。
首都高も空いていたので、快適ドライブだったのですが
富士山は雲に隠れて拝めず。残念。

21時頃家に到着し、テレビでも・・・と見始めますが
我が家ではチャンネル決定権が妻にある為、私が見たい番組は見れません(悲)

それじゃ、皆さんの釣果報告でも!とブログを覗いていると・・・。

だんだんムラムラ(違)してきました。

行きますか? 行きましょう!!

22時過ぎポイントに到着すると、根拠はありませんが良い雰囲気です。

前回、お化け昆布の餌食になって殉職したワンダーの代わりに
購入(中古品)したNewワンダーをセットして、タラシの長さを調節しようと
ルアーを着水させると

ゴンッ!!グググググッッ!!!

まだ、ココロの準備が出来ていない状態で、予想外の大当たり!!

なすすべ無く、無情に海中に引き込まれたNewワンダーは
PEラインが角に擦れて一瞬で殉職。。。

シーバスかな?デカメバルかな?? もし、メバルだったらヨンサマ級?!

逃がした魚をあれこれ考えてもしょうがないので、
このポイントでは鉄板の、サスケssをキャスト!キャストッ!!キャスト~!!!

が、無反応・・・。

ルアーチェンジして表層をテロテロしていると・・。

ゴン!  ??

アワセを入れると強烈な突っ込み!!

きつく設定したドラグが鳴ります!

「バレるなよ~。バレるなよ~~!」心の叫びです

何とか足下まで寄せますが、いつもここでバラしているので
今回は、スレ覚悟でライトアップ

次が続かなくても、この1匹の姿を拝まなければ今日は帰れません!!

シーバスじゃない! んん~??

抜き上げると・・・



KIF_0519.jpg


チヌ!でいいんですよね?
KIF_0522.jpg


しっかりと上顎にフッキングしています。

Newワンダーを誘拐した犯人もコイツでしょうか?

サイズの割に良い引きで楽しませてもらい、勝利の一服

KIF_0520.jpg


記念の写真撮影をしていると、奥から地元の元漁師登場。

「メルか~?でっけぇ~メルだな~!」

この元漁師、メルをメルと呼びます。

憎めないキャラで、色々と昔話を聞かせてくれます。何度も・・・。

メハル、メハルと何度も言うので



私「魚食べないから、おじさん持って行く?メハルじゃないけど」と聞くと

おじさん「ん??」

私「あげますよ」

おじさん「これ、くれるんですか?!」突然敬語(笑)



喜んでくれるなら、差し上げましょう!

でも、後になってちょっと後悔。

まぁ、次回また頑張って釣ればいいか!!


今日もポチッとご協力お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ








7月8日の釣果

2008年07月09日 08:12

辺り一面ボイル祭りです。

なのに、全く釣れません。涸沼川・・・。

相性悪い。悪すぎる。。

友人Y氏と今回はシーバス狙いで涸沼川に23時過ぎに入りましたが、アタリすら無し!!

2時30分まで粘っても魚から反応がないので、Y氏はここで納竿。

自分は、往生際悪いので朝マズメシーバス狙いで海へ。

まだ潮位が低く、ポイントに入れないので漁港でアジ狙い

が、突然睡魔に襲われ車で仮眠

気がつくと6時!!寝過ごしました。

急いで支度して、キャストすると1投目でヒット!!!

そして、お約束のバラシ(大泣)魚は目の前なのに・・・。

その後、1時間粘りましたが潮止まりの為納竿。

夕マズメでリベンジしてきますぅ!



1日1回ポチッとご協力を!!!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



7月3日の釣果

2008年07月04日 00:08

今日は、海風Tシャツで気合を入れます。

2008070311500000.jpg


着たから何かある訳じゃないんですけど・・・。

昼過ぎからの上げ潮。
シーバス狙いで県央漁港へ。

しかし、ちょっと引き過ぎ。。ボトムの障害物をチェックして移動。

2008070314180001.jpg


ウェーダーを着用して、那珂川河口にヒラメ狙いで入水。
いや、シーバス狙いでもしかしたらヒラメ?!が正解かな。。

けれど、釣れるのは海藻ばかり(悲)

2008070314180000.jpg


膝下まででも、長時間波に当たっていると、結構しんどいですね。

目の前では、小魚がピチャピチャ跳ね踊っていますが
何か、楽しいことでもあったのかな??(違)

釣れる気配もしないので、車で仮眠して再びシーバス狙い。

日中は南風だったのに、日没付近から東からの強風に。
また今日も、向かい風(怒)

手持ちのルアーじゃ飛距離がでないので、車に戻って
「ヨレヨレ」を準備。フックも新品に交換。

2008070318350000.jpg


フルキャストして、ネチネチ巻いてくると

ググッ

おっしゃキター!

と思った瞬間、エラ洗い1発でフックアウト。
もうちょっと楽しませてくれよ・・・。

しばらくして、もう一度バラシ

バラシ病なかなか治りません。

最近、海でシーバス狙うようになってからアタリすら無い完全ボーズは
無くなったのですが、バラシ頻発で困ってます。
フックも新品に変えたばかりなのに。

どなたか治療方法知っていたら教えてください。

質問ついでにもう1つ!

リールのメンテオイルは、メーカー純正が良いのでしょうか?
自分が使用しているリールはメバル用がシマノで、シーバス用がダイワ。
純正オイル2種類購入は財政的に厳しい・・。

ウェーダーも釣行後に真水で洗ったので、道具を大事に使おうと
気持ちを入れ替えております。

いつまで続くやら・・・。


今日もポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ






7月2日の釣果

2008年07月03日 00:05

200806-12-27-c0077827_2365885.gif


手強いっす。ヒラメ丼。。

2008070215590000.jpg


海は穏やかですが、風が強い!!

モロに向かい風が吹いてくるので、飛距離が出ず波打ち際で遊んでいる感じ。
こんなんで、釣れるのか??

しばらくキャストし続けて粘りましたが、反応無し!!

ヒラメはあきらめて、シーバスでも・・・と海岸線を走っていると
砂浜に女子大生らしきグループを発見!

車を止めて即、調査開始です!(何の?)

2008070216420000.jpg


動機が不純だったのか、単にウデが悪いだけなのか
結局、ヒラメの姿は拝めず撃沈・・・。

日が暮れて、磯メバルを狙いに移動しましたが
大波がきて、逃げようと思ったらトラップ(穴)にハマって尻モチ!

右半身ずぶぬれで戦意喪失・・・。
小メバル1匹のみで終了。

ヒラメ丼食べたいよ~。



今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ







7月1日の釣果

2008年07月02日 11:37

今回から、強力な武器が加わりました。

プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー
プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー






今まで、攻めたくても届かなかったポイントまでイケル!
もう、釣りの帰りにビショビショに濡れたズボンと靴下を脱いで
パンツで運転しなくて済む!!

プラス1匹の釣果を出す為に、妻と交渉して勝ち取った戦利品です。



で、肝心な釣果は・・・



2008070201360001.jpg



シーバス狙いで未開の地まで行ったのですが、
釣れたのは、メバル・・・。

良型なので嬉しいですけど、シーバスタックルで釣ると
なんか、あっさりと抜き上げられてしまってつまらない(悲)

ちなみに、ヒットルアーは『ワンダー80』

フックサイズが、重要で♯6のルアーから♯8のルアーに
変更したとたんにヒット!

アタリは、頻繁にあるのですが結局釣れたのはこの1匹。。



2008062617270000.jpg


メバル用のルアーも投入しましたが、飛距離の問題か
時合いが過ぎてしまったのか??次が続かない。



一応シーバスもヒットしましたが、タモ入れに失敗してオートリリース

しかも、タモはその後、波にさらわれて行方不明(涙)
友人Y氏と共同購入したタモなのに・・・。

2008070204180000.jpg

朝までポイント移動をして粘りましたが下見が不十分で
魚の居場所を絞れず終了。




さぁ、ウェダーも揃ったのでサーフでヒラメを・・・
200806-12-27-c0077827_2365885.gif

参加メンバーなのに、全然ヒラメ釣り行ってない!!

今から支度して出発します!


今日もポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ














