--年--月--日 --:--


11月25日の釣果

2008年11月26日 22:05

実はねぇ~。私も出ているんですよ。。

これに↓↓


まぁ、出ていると言っても名前や写真が出ている訳じゃないし

「通行人A」的なあつかいなんだけど(笑)

でも、正直ちょっと?かなり?嬉しかったです^^

はい。田舎モン丸出しです。



端から端まで読んでいると

んっ?これオレのことじゃん!!そんな感じです(笑)

暇な人は探してみてください。

ウォーリー探すより、難しいと思います(笑)





さて、火曜日の夜、仕事を終えて海へ向かうと大荒れ

仕方ないので、帰り道の漁港で小メバル探し。

すると発見!
PB250083.jpg

数は少ないですが、漁港内にもメバルが入ってきた模様。

最近、マッチョなロッドに変えたので、

小メバル釣るのはかなりテクニック必要です。。。

ついばむようなアタリがあっても、高確率で弾いてしまいイライラしてくる。

シマノ(SHIMANO) ソアレ オシア「SOARE OCEA」 S806ULT (チューブラーモデル)
シマノ(SHIMANO) ソアレ オシア「SOARE OCEA」 S806ULT (チューブラーモデル)

安価なソルティーショットの方を使用しています(汗)




楽しいんだけど、なんか物足りない。

ロッドもう1本欲しい!!

磯とか、沖の根を攻める時には、適したなロッドなんですけどね。

パワーありすぎて、扱いが難しい。

ソリッドモデルの竿をサンタクロースにお願いしてみようかな?



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
今日もポチッとよろしく










メバル釣り大会(案)

2008年11月25日 02:18

日に日に寒くなってきましたね

そろそろ12月です。

そう。メバルの季節です。
P7230005.jpg


せっかくなので、メバル釣りで企画を!と考えています。

はい。GATTYOさんのパクリ企画で『メバル編』です(汗)



しかし、あえて極寒のこれからの季節にブルブルと震えながら

しかも、あえて危険な海へ行く訳ですから

大きなメバルが釣れたら自慢しましょうよ!

そして、みんなでその釣果を喜びましょう!!

詳細はこれから煮詰めていきますので、企画倒れになる可能性も大ですが・・・



ちなみに、現時点で考えている内容は・・・

1. 参加資格はメバル好き!(ブログ開設者・閲覧者ともに可)
2. 月間最大サイズを競い合う。12月1日~12月31日
3. 釣果は、写真にて判定。
4. ガルプ使用可(笑)
5. ポイントは非公開。
6. 釣果報告は各個人のブログへ。
  ブログ開設していない方は私宛にメールで。
  mebarumacg5@yahoo.co.jp
7. 怪我・事故等は自己責任!

ご意見・参加希望等ありましたらお気軽にコメントどうぞ!

釣果写真の撮影ルールは、企画が成立した時に報告します。

これを機に、メバル釣り始めて見ませんか??




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチッと押してね






11月19日の釣果

2008年11月20日 01:08

今日は夕マズメY氏と涸沼へ。
絶滅が噂される涸沼シーバスの探索です。

16時待ち合わせの約束でしたが、遅刻してしまい17時到着。

この場を借りて、Y氏殿スイマセン。

合流後、30分程キャストしますが、もちろん無反応

寒さに心折れて、撤収です。

帰り際、もしかして?!と思い、隣で振っていたアングラーに声をかけると

ビンゴ!!ヒデさんでした。

最近、リンク先の皆さんと着々とお会いできています。

嬉しい限り!!

ヒデさん。またお会いした時いろいろと教えてください。





その後、Y氏とメバル狙いへ。




今日は、無難な所で日立の漁港へ行こうと思いましたが
研究熱心なY氏は、今日も新規開拓を希望。

そんな訳で初挑戦。サーフウェーディングでメバル狙いです。
PB190067.jpg

風は強かったのですが、海は比較的穏やか

サーフと言っても、入り組んでいるポイントなので
ウェーディングも問題無し。しかも磯がらみ!

開始早々、セイゴラッシュ!!
小さいズですが、ボイルしています。
PB190052.jpg

ボイルしたポイントよりちょっと奥にキャストして
軽くトゥィッチ入れると・・・

パクっ!!

Y氏には久しぶりに良型のソイがヒット!
PB190055.jpg

そして、自分にも待望のメバルがヒット!
PB190062.jpg

結局、メバルはこの1匹だけでしたが
サーフでメバリングが成立することに驚き!!

シーズン本番が楽しみです。


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
今日も押してね











11月18日の釣果

2008年11月19日 16:01

いやぁ~。メバルはまだ早いのかな??


今回はアジ・メバル狙いでY氏と釣行。

ウネリも落ち着いて、風も微風。

釣れそうな雰囲気はありますが、激シブです。

しばらく粘って、やっと1匹。
PB180046.jpg

セイゴが入ってきたのか、ポツポツと釣れます。

しかし、肝心なアジやメバルは気配がしないのでポイント移動。


今回は磯を新規開拓です。
PB180049.jpg


潮汐表で干潮時刻を確認して、磯を渡り歩きます。

一人じゃ絶対行けませんが、二人なら何とか・・・。

でも、結局セイゴしか釣れずギブアップ。

メバルタックルで釣るセイゴ。なかなか面白いです。

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
ポチッと押してね






釣り行きたい

2008年11月17日 00:30

11月13日(木)

快晴です。
PB130017.jpg

茨城県民の日ということで娘も学校休み。

なかなか家族揃って出かける機会が無いので東京へお出かけです。



国立科学博物館
PB130021.jpg




小学3年生の娘に「科学とはなんぞや」を教えてあげようと

鼻息荒く乗込みましたが、自分一人で楽しんでしまいました(笑)



アカメかっこいいなぁ~
PB130031.jpg



メハルおじさんは磯の生き物でしょうか??
残念ですが、掲示されていません。
PB130032.jpg



このカラーはルアーにどうでしょう??(コガネムシ)
PB130029.jpg



涸沼のシーバスは現在もコイツに食われてますね。たぶん・・・
だから釣れないんだよ!きっと・・・。
PB130037.jpg



家族旅行と関係のない写真ばっかり撮っていたので

妻から冷たい視線が・・・。


あぁ~釣り行きたい。





メバリング復帰しました。
ポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ






夕マズメの涸沼

2008年11月12日 17:13

先ほど、涸沼に行ってきました。

が、

こんな状況です。。。
PB120008.jpg

波ダブダブ。水もどぶ濁り。

釣りになりません。

5分で終了。

もう、今年はダメだ。。来年頑張ろう







最近、仕事やプライベートで忙しく釣行回数が激減していましたが

先日、やっと1段落。

メバルの接岸に合わせて海に通うぞ~!

と思ったら、お気に入りのクロステージが・・・
PB120016.jpg

竿をトランクにぶん投げて、重い荷物を上から載せると簡単に折れます。

良型メバルの実績がある竿だったのに・・(泣)

しばらくは、ソアレで小物釣り。

シマノ(SHIMANO) ソアレ オシア「SOARE OCEA」 S703ULS (タフテックソリッド採用)
シマノ(SHIMANO) ソアレ オシア「SOARE OCEA」 S703ULS (タフテックソリッド採用)






今夜は、海に行こうかな??




男の料理

2008年11月06日 11:11

前回、アジが好調だったので今週もアジ狙いです。

ちなみにもう、私の中では今シーズンのシーバスは終わりました。。。

深夜まで残業が多くて、どうしても朝マズメ起きれません。

また来年ガンバリます!



さて、釣りより日本シリーズ観戦を優先したY氏ですが

ジャイアンツの敗戦が濃厚になってきたので、途中合流です。

ポツポツと釣れますが、前回のような爆釣とはほど遠い結果。
PB050404.jpg

ダウンまで着込んで防寒していましたが、寒さに耐えられず納竿。

お持ち帰りのアジは・・・
PB060406.jpg
1匹だけ刺身でいただきました。

もうちょっと、身を有効活用できるように包丁さばき勉強します。




