--年--月--日 --:--


2月25日の釣果

2009年02月26日 12:17

今週も、TAKAAさんと一緒に行ってきました!

目標は、良型メバルの数釣り

開始1投目から、このサイズ!!
P2260410.jpg

TAKAAさんも27センチ抜き上げて、幸先の良いスタート!

でも、良型特有の短い時合い。。。

その後は、釣っても釣っても23センチ止まり
P2260413.jpg

デカイ魚の引きを味わってしまうと、20程度じゃ満足できない

贅沢病です。




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村







2月24日の釣果

2009年02月25日 03:51

世の中に「アルコール依存症」や「パチンコ依存症」があるのだから

「釣り依存症」もあって不思議じゃない。

自分は間違いなく「釣り依存症」ですね(笑)

今日?昨日?は朝6時から仕事していたので

かなり疲れ気味です。

でも、行っちゃうんだよね~。



仕事が終わって飯を食い、時刻は23時。

ちょうど、下げから上げのタイミング。

単独釣行で日立まで行く気力は無かったので

近場の漁港へ。

いつものサイズで癒されます。
P2250404.jpg

徐々に平均サイズが上がっているかな?気のせい??

今回は、表層のみでアタリが集中。

0.6gのジグヘッドで数釣りモード!

でも、さすがにこのサイズは飽きてくる・・・。

なにかブログのネタでも・・・とボトム付近を探っていると



違和感に反射的にアワセると、何か掛かった!

生命反応が無いのでゴミかと思ったら
P2250406.jpg

な~ま~こ~

結構デカイ(汗)

この手の生物は苦手です。

なるべく触らないように、針を外して

ネタも出来たので午前3時納竿。

いやぁ~眠い。。。





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






2月19日の釣果

2009年02月21日 00:45

たまには家族でどこか出かけようか?



仕事柄、平日しか休みが無いので

家族揃って出かけることが出来るのは年末だけ。

父親として、たまには娘に良いとこ見せようか!

そんな訳で、近場のボーリング場へ。



いつもいつも、休日は釣りばかりしていますが、

たまには、家族サービスもしなければね!



子供と楽しく・・・の予定でしたが

いざゲームが始まると、勝負師の血が騒ぐ

妻とガチンコのボーリング勝負になってしまい
P2190388.jpg

結果は・・・













102対167で妻に完敗














ショックです。。

もう、家族でボーリングすることは無いでしょう・・・。

娘よ、スマン...



家に帰って、ネットで天気予報を見ていると・・・

今夜は南の風4mか・・・・

あそこのポイントは向かい風だな・・・

もしかして・・・

ベイトが岸際によるかな・・・??

淡い期待が頭をよぎると、もう爆釣しか考えられない。

急いで支度して高速で海へ向かいます。
P2190392.jpg

海に到着すると、予報通り南からの風。

しかも、けっこう強い。

岸際にキャストして、スローで巻いてくると

ヒット連発!まさに読み通り!!

が、サイズはいつも通り(泣)
P2190394.jpg

風が強さを増してくると、ジグッヘドじゃ無理。

それなら、メタルジグでも投げようか、と準備していると
P2190399.jpg





翌日は仕事なので24時納竿。


ん~。腕が筋肉痛に・・・。





にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村








2月18日の釣果

2009年02月19日 17:54

昨日の余韻もまだ冷めぬまま

新たなポイント開拓で、海に向かいました。

今回は単独釣行。

どこに行こう・・。

安全な場所で

足場が良くって

水深もあったほうがいいなぁ~

できれば、常夜灯が近くにあって~

潮通しは重要!

そして人が入っていないポイント!!


まぁ、そんな場所無いですね。



そんな訳で、県央エリア某ポイントへ



魚はいるけど、型はレギュラーサイズばかり。。
P2190384.jpg

17センチ位かな

今回は、堤防の際よりも正面にフルキャストして

着水後にヒットが連発!

ちょうど、潮の流れと風の影響で出来たヨレ付近で。

高活性は嬉しいけど、サイズアップを狙ってレンジを下げる。






すると・・・・・








ヒトデ(泣)
P2190376.jpg








続いてカニ(怒)
P2190382.jpg



あげくの果てには、先日戦力補強したばかりの

ワンダー(ケイムライト)を藻に掛けてしまい殉職

こりゃダメだと判断して短時間で納竿です。






たまには、ソルトルアーも覗いてみてね↓↓
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





サイズアップ目指して

2009年02月18日 11:25

最近、徐々にメバルの居場所を見つけ出してきたけれど

釣れるポイントと、釣れないポイントがはっきり分かれている。

前回の記事のように、小さいけど数釣りできるのが

メバルの楽しみ方の一つ。

でも・・・

人間欲深い生き物で、今度はサイズアップを目指したくなる^^

でも、単独釣行じゃ心細い

それならば・・・・・・・



TAKAAさんに連絡!

で、県北漁港で待ち合わせ(笑)

いつも突然のお誘いでも同行してくれます。感謝!!



合流後、ポイントに向かうと・・・・・

メバルのボイル祭り!

明暗の境で激しく補食中!!!

しかも20アップのメバルだらけ(驚)

P2180375.jpg

2人で爆釣を楽しんでいると、大きな課題が・・・

同じポイントで、同じようにキャストしているけど

釣れるサイズが違う!
P2180368.jpg

上がTAKAAさんのメバル。



どうやら、レンジが違うらしい

自分は、ついスケベ根性で表層のメバルを(笑)
P2180374.jpg

でも、TAKAAさんは若干カウントダウンして中層のメバルを

狙っている。だからほとんど25アップ!!

コツを教えてもらい、贅沢だけど表層の20サイズを無視して

スローで中層を誘うと・・・

モゾッ

と微かな反応!

ガッチリ上顎に掛けるのに鬼アワセして

念願のサイズアップ!!
P2180373.jpg

尺メバルは見れなかったけど、大満足。




最近、釣れねぇ~!寒い~!と不満タラタラで

釣行回数激減の釣友Y氏も、ちょっとは刺激を受けたかな?



パラダイス万歳!!




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村






メバル絶好調!?

2009年02月13日 14:06

久しぶりに

楽しかった~!!メバリング

今回は、メバルを求めて夕マズメから県北漁港へ

上げいっぱいから、下げに入ると

常夜灯周辺で、パシャパシャとメバルがボイルしています!

急いでジグヘッドを0.5gに落とし、表層をテロテロ~

モゾモゾ→パシッと合わせを入れて→1キャスト1ヒット!!
P2120358.jpg

型は小さいけど、メバルの楽しさを堪能

サイズアップを目指し、漁港内をウロウロしていると

ラッキーさんからメール!

ぜひ、お会いしましょうと、合流場所を設定して

県央漁港のメバル調査です。

ラッキーさんとは初対面でしたが、旧知の仲のように違和感無く

そのままオールナイト釣行(笑)



県央でも、ポイントの違いか前日とは状況変わって

メバルは高活性
P2130365.jpg

サイズは、小さいけど・・・でも楽しい!

キャスト位置を変えて、デッドスローで巻いていると


ゴンッ!!

久しぶりにドラグが鳴ります!

ズッシリとした引きから、良型と判断!

ラインの強度を信じて、慎重に抜き上げると・・・










尺!!!
























ドンコ(大泣)
P2130362.jpg



その後も、
P2130364.jpg

こんなサイズと遊んで、午前5時納竿。



今週も、2日連続オールです。




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村










メバル絶不調

2009年02月12日 14:30

です。。。



先週、TAKAAさんと一緒に行って
P2040350.jpg

こんなサイズと遊んでいましたが

その後も一人で、チョコチョコ釣り行ってます。

どうしちゃったんでしょう???

まったく釣れません。

昨日?今朝?も、オールで大洗・那珂湊のメジャー所を

メバル求めてさまよいましたが・・・・(泣)
P2120353.jpg

水温の影響って怖いです。

釣れなくても、今夜もさまよいます。。。



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




2月3日の釣果

2009年02月04日 14:08

寒いのに、よく行くね~。好きだね~。

って声が聞こえてきそうですが、はい。今週もメバリングです。


今回は、友人Y氏と釣行。ポイントの新規開拓です。

スロープ、根、テトラ、流れ込み・・・教科書通りの

狙い所満載の漁港です。

でも、あまり情報が入ってこないマイナー漁港。

Y氏と離れて開拓しますが、ま~ったく釣れません。

雰囲気最高なんですけどね~。風が強いからかな~?

あきらめて、移動しようと思ったとき、鉄板ポイントを

忘れていました。

常夜灯

明暗部の際を通して・・・
P2040344.jpg

ちっちゃ!

そして、ソイ。
P2040343.jpg

撮影してて悲しくなるサイズばかりです。

これ以上は、時間の無駄と判断してポイント移動



次の場所はポツポツとは釣れますが、渋~い様子が続きます。

サイズも15センチ程ですかね~。

時刻はもう午前6時。

7時間以上ぶっ通しで釣りしているし(爆)

そろそろ帰ろうか~。

って言ってたら、

Y氏が隣で

ヒットォ~!!!

P2040348.jpg

な、なんで??

Y氏恐るべし!

最近、たま~に釣りにきて良型メバルを高確率で釣り上げます。

一気にテンション上がって、キャスト再開しますが

時合い終了~。

6時30分納竿。



隣で、良型釣られると凹むな~。




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村






2月1日の釣果

2009年02月02日 23:51

釣れてませんが、来年の為に記録として残しておきます。




仕事が早く終わったので、大洗港へ

荒れた天気の後なので、状況変わったかな?と思いましたが

海面を覗くと、ん?
P2010334.jpg

30センチ程のサイズです。

悠々と泳いでいますが

もしかして?
P2010336.jpg



サメ??
P2010339.jpg

ワームに反応することも無いのでポイント移動。

那珂湊港へ。

ここでも、メバルは不在。

いるけど、釣れないだけなのかな~??



最近は、メバルが釣れるポイントと、釣れないポイントが

ハッキリと分かれている気がします。

サイズ云々じゃなくて、「いるかいないか」のレベル。

魚がいれば、ある程度の釣果は見込める釣りなんで

ウデだけじゃないような・・・。

奥深し、メバリング!!






ところで最近、こんなの買いました。
P2020341.jpg

ネオプレングローブ

極寒の日でも快適です。オススメ!



火曜日は、どこ行こうかな~?



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村









