--年--月--日 --:--


接待釣行

2009年03月29日 09:06

「寝坊した~!」って飛び起きて急いで支度をしたら

時計を見間違っていて、1時間早く起きていました(笑)

貴重な睡眠時間が・・

そんな訳で、最近の釣行内容をさらっと書いときます。





今年1月。めでたく第1子を授かった友人Y氏。

イチロー流に言うなら

「何かを持っている」メガメバルハンターですが
PC100109.jpg


最近は育児のお手伝いで釣行回数が激減。



しかし先日、約3ヶ月ぶりに釣行時間を確保できたので

それならばと、最近の一押しポイントにご案内

なんですが・・・・風が強くどこも釣りにならない・・・

最後にテトラの陰に身を潜めて小メバル釣り。
P3260588.jpg

接待失敗です





んで、昨日は久しぶりにりんたこ君ムラ男君と釣行。

私は、良いとこ無しですた。。

でも、りんたこ君からお土産をもらった?借りた?ので

その内記事にします。

以上!

では、仕事言ってきます。



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村








ルアーの威力

2009年03月19日 02:39

今日は、最近ロストが激しいジグヘッドを補充したくて

釣具屋へ行ったのですが、偶然ムラ男くんを発見!

せっかくなので、一緒に今晩メバリングを・・・と思いましたが

どうやら引っ越し準備で忙しいようなので

夏に涸沼で再開を約束して、単独出撃決定です。





お気に入りのポイントに到着すると、いい感じに潮が流れてます。

で、早速ゲット^^
P3180534.jpg



その後も釣れる!釣れる!!
P3180537.jpg



しかも、全部20アップ!!!


今回は、沈みテトラに潮が当たって出来るヨレに魚が集中。

でも、そこは沈みテトラの奥。

つまり、キャストしてからある程度落としてしまうと

すぐに根がかり・・・。

ジグヘッドを軽くすると届かないし、いろいろと試行錯誤すると

2gでドンピシャと判明!

しかも今日は時合いが長い!!

20アップの数釣りなんて、贅沢な時間を過ごしていると

今度は、さらにサイズアップを狙いたくなる^^




前回の釣行で、ルアーとジグヘッドで釣れるサイズに違いが出たので

殉職覚悟でレイジーをキャスト!
P3180555.jpg


そして狙い通りのサイズアップ!
P3180557.jpg


その後も勢い止まりません。

年に何度かこんな日があるんです。
P3180581.jpg

一人ブツ持ち写真などしてみたり・・・
P3180573.jpg


やりたい放題で楽しませてもらいました^^






にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村





フェイクベイツとミニマル

2009年03月17日 01:53

今週は、送別会やら休日出勤で釣行回数が減りそうなので

急遽、月曜夜に出撃!

やっぱり週3回はメバリングしないと!(笑)




ポイントに到着すると、ピチャピチャと音を立てて

メバルのボイル祭り

普段は飛距離を出したいので、シンキングタイプを多用していますが

今日は明らかにTOPで高活性!!

それならばと、マリアのフェイクベイツFをセッティングすると

ボッコボコです^^
P3160521.jpg

巻くと言うより、流れに漂わせる程度のデッドスローで

ピチャッと音とともにルアーが水中に吸い込まれる!

こりゃ面白い!!

涸沼シーバスのトップは釣れませんが、メバルなら釣れる(喜)

1キャスト3バイトくらいの高活性で楽しいけど

プライヤーを車に忘れてしまい、素手でフックを外すのに一苦労

いい加減面倒になってきたので、ジグヘッド0.6gに変更すると
P3160522.jpg

おもいっきりサイズダウン・・・。

しかも、お楽しみの最中にスナメリが近くを泳ぎ出して

メバルが散る始末。。。


活性も下がってしまい、あまり多用したく無かったけど

ミニマルをセッティングして、キャスト再開。
P3160524.jpg

やっぱり釣れるね~。minimaru最高です。

釣れた!じゃなくて

釣ったぞ!って喜びを感じさせてくれる素晴らしいルアーだね。

数釣り楽しんで午前1時納竿。




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村





ブリーデンminimaruの釣果

2009年03月12日 11:58

今回はらくださんと釣行です!!

本命ポイントは爆風で断念して、風が避けれるポイントへ移動

しばらく沈黙状態が続き、「ボーズ」の3文字が頭をよぎる・・・。

鉄板ワームでダメ、メタルジグもダメ。シンペンでも無反応


そんなとき、らくださんに待望のヒット!!!

聞くと、噂の「minimaru」での釣果

さすが、自他ともに認めるブリーダーです^^

入手困難なminimaruを複数所有している!

しかも、ワタクシ1本イタダイチャイマシタ。。。



早速ですが、貴重なルアーでキャスト再開!

すると、今まで生命感のなかった海なのにアタリ連発!

数投目でアッサリと・・・
P3110488.jpg

しかも良型メバル!!

minimaruスゴいです!釣れます!


帰りに2人で記念撮影
P3120500.jpg

楽しい釣行でした~



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村







新規ポイント開拓

2009年03月11日 11:43

普段、平日限定の釣行だと廻りに人がいないので

貸し切り状態でメリット沢山あるんだけど、逆に広大な漁港の場合

どこに人が入っているのか、全く分からない。

人が入っている=魚がいる

とも解釈できるので、先日の土曜夜に急遽出撃。

すると、なるほどね~。って場所を複数発見!!

遠くから眺めていただけだから、何を狙っているのか?

何で釣っているのか?不明だけど、試してみる価値はある

で、昨日の釣行結果です。。



その前に・・・

念願かなって新しい包丁が我が家に来ました!
P3110485.jpg

「pal☆system」のロゴが男心をくすぐりませんね~


ちなみに今まで我が家で一番切れる包丁はこれ
P3110483.jpg

ふざけてませんよ!本当です。


妻に「メバル持ち帰ります!」宣言をして

いざ、新規ポイントに向かいましたが・・・






玉砕っす






3時間粘りましたが、アタリすら無し!!
P3110480.jpg

バッカンが開くことはありませんでした・・・・。

今夜は数釣りで癒されてきます。。。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





胃袋の中身は?

2009年03月09日 23:44

いつか調べてみたかった、メバルの胃の内容物。

そんな好奇心から、ストマックポンプを買ったのが

かれこれ、数ヶ月前・・・。

いつも、目の前のメバルに夢中になって

帰りの車中で後悔してました(笑)


で、やっと前回の釣行で出番が!

恐る恐る口の奥までスポイトを差し込んで

チュポって吸い込んでみると
P3050462.jpg

アミでした。



ここで重大な事実を発見!

スポイトの口先が・・・

アミしか入らない細さ(爆)

大きな課題が残る結果でした。





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






3月4日の釣果

2009年03月05日 16:06

今週もTAKAAさんと一緒です!



ここ最近、極秘のポイントに連れて行ってもらい

オイシイ思いをさせていただいているので、

今回は私が県央ポイントをご紹介

とは、言ったものの・・・・

TAKAAさんが行ったことないポイントが茨城に存在するのか??




ポイントに到着すると案の定、ご存知の場所でした(笑)




北西の風が強く、釣り難い状況でしたが2人揃ってスタート!

そして、あっさりとTAKAAさん良型ゲット(汗)


ここではメバルが補食する場所が、かな~り狭く

ピンポイントでキャストして、潮の流れを感じながら

スローに漂わせる・・・・。

強い流れから、ワームが抜けた瞬間に

パックンチョ!

こんなイメージです(笑)




しかし、今回は風が強い。。

キャストした後、目を閉じて頭の中で水中をイメージ・・・




フッ??




アワセを入れると、スカ!今のは風の影響か・・・。

再び目を閉じ、集中すると






ドンッ!!






きつめのドラグが鳴り、良型を確信!

沈みテトラや根が点在しているポイントなんで

一気にゴリ巻きして抜き上げ
P3050467.jpg


今シーズンベストのサイズ^^
P3050453.jpg



このサイズが出れば、今夜は尺メバルも夢じゃない!

と粘りましたが、親方サイズを釣った後は

ピタリと無反応に・・・。



その後このポイントに見切りをつけて

近場に移動して
P3050468.jpg

こんなサイズに癒され、午前5時納竿。




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村







3月3日の釣果

2009年03月04日 03:39

雪降りましたね~。

水戸でも積もりました。

でも、風は弱かったんですよ!

なんで、本日もメバリングです(爆)



防寒着に身を包み、妻に『釣りに行ってくる』と告げると

なんの躊躇も無く「いってらっしゃ~い!」の一言。

なんか複雑な心境です。。。

まぁ、良き理解者と言うことで・・・。


車を走らせると、視界不良です。
P3030422.jpg

ノロノロ運転でいつもの漁港へ到着
P3030427.jpg

当たり前ですが、誰もいません。

しばらく、探りましたが反応が無いのでポイント移動。


もちろん、次のポイントも貸し切り状態。

でも、ここのポイントは普段でも自分以外の

釣り人を見かけたこと無いので、当然なんですが(笑)





今回は、PE巻いてきたのでルアー限定でメバリングです。

24時を過ぎた頃、流れが出てきてアップクロス気味にキャスト!





デッドスローで・・・

流れに乗せて・・・・・









すると、簡単にヒット
P3040430.jpg

レンジ下げすぎました。。。


今度は気持ち早めで巻いてくると・・・
P3040433.jpg


はい。いつものサイズです(泣)



その後も
P3040442.jpg

ちょっと反応が鈍くなったかな?と思ったら

軽くトゥィッチ入れたり、リトリーブスピードに変化をつけると

プチ爆状態!ワンキャストワンヒット!!
P3040448.jpg


しばらく楽しんでいると、突然『バチッ!』と静電気。

大気の状態が不安定だから??

落雷は勘弁願いたいので、午前2時納竿です。

雪中メバリング楽しいです(笑)







にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村










