--年--月--日 --:--


命は大切に

2009年04月30日 11:36

世間はゴールデンウィーク!

天気もいいし、釣りには最高ですね。うらやましい!!



自分は、人が休みの時に働く業種なので

これから2週間近くは、結構ハードな日々です。。。



さて、激務を終えて深夜。

まだ早いって分かっていても、ちょっと気になるポイントが

あって、ボーズ覚悟の調査釣行。


そして、もちろんボーズ


気にしていません.....

でも、せっかくなので魚を探して、国道を走っていると

赤色灯を回した車が1台漁港へ


気になって後を付いていくと
P4300777.jpg


車ごと海へダイブしたらしい。。。


隣で釣りしていた人、ビックリしたでしょうね。

事情聴取されていましたけど、いきなり自分の脇から

車止め超えて海へ飛び込むんだから。




命は大切に。





半年で2回も自殺現場に遭遇はヘビーです。







今日も読んでいただきありがとうございます。

ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村







夫婦の会話

2009年04月25日 23:00

「毎晩毎晩、魚の写真見て何が楽しいの?」



妻の口癖です。。。。




その気持ちを逆なでするように

「こいつメチャメチャ引くんだよ!」

「コツッの後にゴゴゴゴゴッ!って・・・」




なんて、気持ちよく話し始めたら・・・




『ウザイんですけど』



の一言で終了。  ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



そして、極めつけが

「どうせならもっと品のあるメバル釣ってきなさい!」







品のあるメバル???



(´-`) ンー



(´ヘ`;) う~ん・・・











ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ





どうやら、スーパーで売っている

沖メバルは「品がある」らしく
000250.jpg


私が釣ってくるメバルは・・・・・
2008043022160001.jpg

キショイらしい・・・・。

ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー





今日も1ポチご協力お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村





フェイクベイツで爆釣

2009年04月24日 00:11

昨日、1ヶ月ぶりにTAKAAさんと釣行してきました。






そして爆ってきました(笑)

P4230754.jpg






過去にも何度かメバルのボイルは見たことありましたが

今回はメガサイズのボイル祭りなんで、圧巻の光景です!

w( ▼o▼ )w オオォォ!!

ポシュッとかピチャッのレベルじゃなく

バシュッ!ボチャッ!!

とド派手で豪快!

見ているだけで、脳汁垂れてきます(笑)



超超超高活性な状況ですから、何投げても釣れるんですが

魚は表層を意識しているんで、Fミノーが一番釣れます。
P4230740.jpg



アワセが難しいんで(ヘタクソ)バラシも連発しますが

1キャスト5バイトする位、魚がルアーにアタックしてきます。




スレる事無く釣れ続けるので、ソルトフライをチョイスしても・・・
P4230739.jpg



P4230738.jpg





フェイクベイツのシンキングでも・・・・
P4230753.jpg




しかも全て良型メバル
P4230756.jpg





最後の頃は、釣り疲れて納竿。満足です!

( ̄▽ ̄)=3 プハァー





メバリングブログのランキング参加中

ポチッとご協力お願いします!

ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村









茨城メバリング

2009年04月23日 11:55

先週末、ブログ開設時からイロイロとアドバイス頂いて

お世話になっている、hiroさんと釣行。


今まで沢山のブログ仲間と会ってきましたが、

やっぱり楽しいですね!




釣果は・・・・・・
P4190697.jpg

週末で人が多かったり、翌日仕事で長時間出来なかったりと

条件が悪かったので、お手軽ポイントで手堅く小型の数釣りを!

の予定でしたが・・・・・

ポツポツ程度でした Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いつもなら、数釣り楽しめるポイントなんですけどね~。残念


週末は難しい!!





ランキング急降下中!

ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




定額給付金

2009年04月18日 01:20

えっと・・・・

定額給付金が先ほどの家族会議にて

没収

が確定したmacG5です。。。。。

今のこの経済事情を打破する為には『男の物欲だっ!!』って

力説したんですが、どうも理解できないらしく

逆に

『普段どれだけ使っているんだ~っ!!』

って逆切れされました  m(。・ε・。)mスイマソ-ン


シーバス用ルアーを大量補強しようと思っていたのに・・・

見事に玉砕です。



今年のルアーチョイスは、ちょっとコダワリを持ってみようかな?

例えば、レッドヘッドだけ!とか、息の長いルアーだけ!とか・・・。

使い込んで分かる良さってあると思うんだよな~。
PA090354.jpg

あっ、嫌な思い出の写真をチョイスしたな。。。





押してね~ (・_ ・)ジーッ
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




ジグヘッド

2009年04月17日 11:00

最近、水深のあるポイントを攻めることが多いので

こんなジグヘッド使ってます



100382.jpg

タングステンジグヘッドで、セールスコピー通りの

良く飛び、良く沈み、そして結果として釣れます!

ですが、弱いっ!

弱すぎるよ~。
P4160695.jpg


これって接着は塗料でしているんですか?って聞きたくなるくらい

ポロポロと  ┌┤´д`├┘ ふぅ…

消耗品の割に高い価格設定なんだから、もうちょっと作りを

しっかりして欲しいですね。





タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村





ソルトフライでメバリング

2009年04月16日 11:20

最近、りんたこさんと何度かご一緒する機会があり

その度に、差を見せつけられるので Σ( ̄ε ̄;|||・・・

ちょっと入手してみました。。。
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NRストリーム ドラゴンフライ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NRストリーム ドラゴンフライ









今回は、良型の実績もあって尺メバルの雰囲気もプンプンの

一級ポイントなんですが、

なぜか、いつも超超ショートバイトで苦戦するテクニカルなポイント。

ホントに、

「?」程度のアタリです。

そこで、軽くて吸い込みやすいソルトフライを

チョイスした訳なんですが、開始後しばらくは反応無し!



しかし満潮から下げのタイミングで時合い到来!!
P4150660.jpg


小さいけれど、渋々な状況の価値ある1匹 v( ̄ー ̄)v

この1匹のお陰で、ウネリが入っていつもと魚の付き場が

ちょっとズレてることが判明



キャスト位置を変えて、魚の位置を想像しながら・・・

するとヒット!!

デッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

大きく弧を描くロッドと、強烈な突っ込み!!

ドラグもジリジリ鳴り続け、なかなか寄せられない。

シーバスかな?と不安に思う程の良い引きで

メバルだったら尺間違いないでしょう!と抜き上げてみると

















( ̄ー ̄?).....??アレ??
P4150665.jpg


5分程、格闘していたので口が伸びた?

お陰で、1センチサイズアップしましたね(笑)

P4150670.jpg

筋肉質の良いメバル!

サイズは残念でしたが、今までのメバルの中で

一番良く引いたかな~?



最後に記念撮影して優しくリリース
P4160682.jpg


その後、南風が強くなってしまったので納竿。







メバルブログのランキングに参加中!

あなたのポチッがランキングに反映されます。

ご協力をお願いします!  (○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村








買って良かったモノ

2009年04月15日 11:58

道具って上を見るとキリがないんですが

今まで使ってきた道具の中で、

『買って良かったベスト3』に入るのが

これ↓↓ツインパワーC2000S
シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー C2000S
シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー C2000S







なぜ、もっと早くに買っておかなかったのか・・・

どれだけ沢山のラインを無駄にしてきたか・・・

それくらい、ライントラブルが減りました!


気に入っている物には愛着が湧くので、手入れもしています。
P1280329.jpg






他に買って良かったモノは・・・

プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー
プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー







シーバス釣りの幅が広がりましたね。

浸からないと物足らない感じがします。。。

ただし、涸沼に長時間浸かっていると、つま先が水圧で潰され

激痛に苦しみますので、他のウェーダーが良いかも・・・





そして、小道具ですが、これも良かった!
ダイワ(Daiwa) ラインカッターVPOリール付
ダイワ(Daiwa) ラインカッターVPOリール付







PEラインにはまだ使っていませんが、切れ味抜群!!

バックにピンで固定して、リール付きだから延ばしてチョキっと

以前はハサミを使ってましたが、転倒した時に危ないので

これを使用しています。小さくて軽いし!



ランキング急上昇中!!!

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

今日もポチッとご協力をお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




釣れるルアー

2009年04月13日 01:40

安くて釣れるルアー
P4130648.jpg

マリアのフェイクベイツ!

先日、ナチュラムでポチッと購入してみました。




そして、今回「これ釣れそう!」って直感で感じたのが
P4130652.jpg

ワンダースリム
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダースリム70
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダースリム70









メバル用のワンダーは45の小さいサイズを

使う方が多いと思いますが、

80サイズでも結構釣れます。

マッチョなロッドじゃないと折れそうですが・・・


実際に自分が使っても、80サイズの方が釣れてます!
KIF_0552_1.jpg

ボケボケですいません。。。


ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG








○○用に縛られないで挑戦しても面白いと思いますよ!

お試しあれ





感謝御礼
引き続きご協力をお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
押してね












メガメバル対策ロッド

2009年04月11日 00:54

いつも釣果報告ばかりなので、たまには道具の記事でも

書いてみます。参考程度にしてくださいね。




その前に・・・・・・

前回の記事でブログ村の「ポチッとお願い」をしたところ

沢山の方に協力頂きましてありがとうございました!

引き続き、暇な時は押してやってください^^

継続が大事です(笑)1日1回で↓↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




さて、日に日に暖かくなって、狙えるターゲットも

増えてくる季節ですが、

茨城のメバルは、これから激熱シーズンに突入します!


釣る人は、年中ランカーメバルを釣り上げていますが
PC100109.jpg


条件が揃わないと、なかなか簡単には釣れないです。

しかし、これからの季節(~梅雨)はかなり浅場まで

メバルが寄るので釣りやすくなると思います。





そこで気になるのが「道具」

実際に使って良かった物を紹介します。



メバリングにはちょっとオーバースペックなんですが

ランカーメバルを狙うならオススメのロッドがこれ↓↓
シマノ(SHIMANO) ソアレSショット806LT
シマノ(SHIMANO) ソアレSショット806LT






高級なロッドはもちろん良いんだろうけど、

ん万円をメバルには使えませんからね。。。

容易に手に入るロッドなので、近くのショップで

確認してみてください!


8ftでチューブラーですから、小メバル釣りには

絶対オススメしませんが、25センチを超えるメバルを

寄せて抜き上げるなら、この竿はピッタリです。
P4040596.jpg





そして、もう一つ大事なのが『ライン』
クレハ(KUREHA) リバージ R-18 フロロリミテッド 100m
クレハ(KUREHA) リバージ R-18 フロロリミテッド 100m

3lbでもOK





ラインについては、人それぞれ意見あると思いますが

自分はこれをず~っと愛用しています。

強度としなやかさを兼ね備えています。


私は週2~3回の釣行で、約2ヶ月利用できています。

根がかりが減れば、もっと保ちますよ。

ラインはリールの性能で差が出ると思いますので

簡単には比較できませんけどね。



長くなってしまったので、今日はココまで。

参考になったでしょうか???






リベンジ釣行

2009年04月10日 01:06

実は・・・・・・・・・・

昨日の釣行で、ドデカイメバルをバラしていまして・・・・




最近は、根に潜られてラインブレイクを避ける為に

ドラグはギチギチにセットしているんですが

それが災いして、一瞬の強烈な突っ込みで

「プツッ」っと・・・。

逃した魚は本当にデカかった!

そんな訳でリベンジ釣行に出撃してきました。




ポイントに到着すると釣り人が多数。。。

別に自分の私有地じゃないんで誰がどこに陣取ろうと

全く気にしませんが、海面をライトアップするのは

勘弁願いたいです。。。




出来るだけ人が入っていないポイントを探して

ウロウロとしましたが、なんだか今日は低活性。

潮止まり付近でポチョってボイルした気がしたので

チョコッとキャストして1匹目ゲット!

続いて2匹目。で時合い終了~

記念撮影して早々に撤収
P4090641.jpg


妻が↑この写真見て

「どんだけ欲求不満なんだよ!」だって(笑)

そう言えば最近・・・・・。

来週も頑張ります!何を?(笑)





最近ランキングが急降下中!!!

ポチッと押してご協力をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

あなたの1ポチが10ポイントとして反映されて

ブログ更新の励みになります!

まだ登録していないブロガーの方これを機に登録してみては?

結構、アクセス数アップにつながりますよ!







苦手な釣り

2009年04月09日 07:08

今回は久しぶりに?

気合のオールナイト単独釣行です!!


開始時刻は22時。

2日連続でべた凪・無風の最高なコンディション^^

贅沢を言えば、多少波があった方が好釣果の時もあるけれど

問題無いでしょう。重要なのは潮の流れ!

で、開始早々1匹ゲット
P4080605.jpg

でも小さい・・・。

しかも、次が続かない。。。

イロイロと試行錯誤していると、なんだか今日は

魚が表層で補食しているっぽい。

時々ボイルもしている!でもルアーには反応してくれない

そこで、今回は苦手な『飛ばし浮き』をチョイス。
P4080607.jpg

一見どこでも釣れそうな雰囲気はあるけれど

実は、沈みテトラが隠れていて、そこをナメルように

トレースすると高確率でヒットする!

この沈みテトラを知っているか、そうでないかで

釣果はかなり変わってきます。
P4080612.jpg

全体的に釣れるポイントはあるけれど、その中でも

ココダッ!!

ってピンポイントな場所が必ずあるんですよ!

簡単に見つけるには、日中の干潮時に下見をするんですが

今回のように、べた凪で月の明るい日なら夜でも海面の

変化で見つけられるでしょう。
P4090620.jpg


その後は、爆釣とまではいきませんでしたがポツポツと

釣れ続けて体力の限界。午前5時納竿。
P4090634.jpg


朝焼けが奇麗でした~。




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村





メバルのシーズン

2009年04月08日 11:59

4月に入って、桜の季節

春ですね~。

これからGW、梅雨と自分がメバルを釣るのに一番好きな

時期になっていきます。

今年はどんな結果になるのか??



で、まだちょっと早いかなと思ったけど

県北某漁港へ出撃。

気温10度。べた凪。無風。心地よい~。

良型メバルは釣れなくても、チッコイの数釣りなら・・・

どうせ、様子見だし・・・。


なんて、甘い気持ちでのぞんだら

見事に玉砕

2時間粘って小メバル1匹(泣)
P4080602.jpg

なんだか不安になってきた。今年は大丈夫か?!

本日もメバル探してさまよいます。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






巨大メバルを求めて

2009年04月04日 23:13

先週の水曜・木曜は荒天で釣行断念していたので

急遽りんたこ君と金曜夜に釣行してきました。



事前に予習は万全です!



だってこれ↓↓何度も見ましたから(笑)
P4030590.jpg


東京湾や伊豆は行く機会がないので、さらっと流して

常磐のシーンだけリピートしまくり(笑)

それにしても、さすがですね。

DVD見てもらえば分かりますが、相当厳しいコンディションで

!?メバルですよ!!

限られた日時に求められた魚を釣り上げるなんてさすがです^^

常磐メバルの攻略方法を模索している方には必見です!

DVD予告編はこちら

注)撮影ポイントは極秘扱いで教えてもらっていませんから

私に聞いても知りませんよ!DVD見て探してみてください。

ちなみに、何度見ても私には検討が付きませんでした・・・。





さて、前置きが長くなりましたが、りんたこ君と釣行は



こんなのが!
P4040598.jpg



ボコボコっと!!
P4040596.jpg



幸せ~!!!
P4040594.jpg


予習の成果が出ました^^




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村











