--年--月--日 --:--


メバルの体色

2009年11月26日 15:40

この時期、ド干潮が夜なので水深の浅いポイントは

釣りが厳しい季節です。




それでも昨日は小潮でそこそこ水があるだろうと

一昨日とは違う、お気に入りのポイントへ行ってきました。





到着後、海を覗くと外洋側は潮が澄んでいるけど

湾内は濁りが入っている。




大物を狙って根のきついポイントへキャストするも

ジグヘッドの数だけが順調に減っていく釣り(泣)



今日はダメか~とあきらめ、小メバルポイントへキャストしたら
PB251295.jpg
25センチ ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!




なんだ、今日はこっちか~と

軽い気持ちで臨んだら、その後1時間も沈黙・・・・。





そしてなんとか粘って、もう1匹追加

27センチ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
PB251304.jpg




ブリブリのマッチョな体型の魚で引きも強かったですが

さすがシーバス用リール。瞬殺でした(笑)




しばらくバッカンに入れて魚鑑賞。
PB251311.jpg




メバルの体色ってバッカンに入れると白く変わるんですよね。

流れが無いから?ストレス?バッカンが白だから?謎だ~。。

誰か理由ご存知でしょうか?

PB251307.jpg







良型メバル調査

2009年11月25日 16:32

「そろそろなんだよなぁ~」


毎日、携帯の潮汐表と天気予報を見ながら

ブツブツと独り言を言っている日々・・・。




そろそろ腹パンメバルが釣れる時期 ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




今回は昨シーズン『メバルの爆釣』を味わった

パラダイスポイントへTAKAAさんとメバル調査に行ってきました。



開始早々、表層早巻きでアジが入れ食い!



久しぶりの良型アジの時合いに、思わず浮気しそうになってしまいましたが

ここは、グッとこらえて自分はメバルを探します。




しばらくランガンしながら丹念に探っていくと

フォールの最中に明確なアタリが!!


鬼アワセしてゴリ巻きして寄せると久しぶりの良型メバル
PB251290.jpg



雨も次第に強くなってきましたが、もう関係なし!




でも、次が続かない(泣)

まだ全体的に数が少ないね。。。




その後なんとか、もう1匹追加したところで

フォトダービーの保険で一応記念撮影 ポリポリ (・・*)ゞ
PB251289.jpg




潮も下げ止まり、ソイが釣れ始めてエラロックで

心の糸も切れたところで納竿。



12月上旬がチャンスかな・・・・・。








メバルフォトダービー

2009年11月22日 23:09

釣りには行っていますが、貧果続きです。。。


しかし、ワイルド-1で メバルフォトダービー がスタート!


参加費も無料だし、土日の大会じゃないんで参加予定です^^


提出できるようなサイズ釣れるのか?!

P72300121.jpg








連休2日目

2009年11月12日 13:28

今回は、夜勤明けのTAKKAさんも一緒に。

本当は、シーバス求めて県外釣行の予定だったんですが

昨夜からの大雨で荒れているだろうと、おとなしくメバルの再捜索です。



ポイント到着24時。

丁寧に岸際を探っていると、メバルの巣発見!
PB121223_convert_20091112105255.jpg


小さいけれど、これはこれで楽しい v( ̄ー ̄)v



キャストせずに足下へ垂直に仕掛けを落として

ユックリ上下運動させながら、巻き上げてくると・・・・


クイクイッ


と竿先がお辞儀する。


メバルが小さい程、弾かれやすいので

私とTAKAAさんの間では『テクニカルな釣り』として

数釣りを競って楽しんでいます(笑)



軽く握ったロッドがグイッと入ってから合わせては

もう遅いので、その前段階のちょっとした違和感で

スッと竿を上げてアワセを入れるのがキモです。
PB121227.jpg


型を狙う場所じゃないんで、こんなサイズしか釣れませんが

『あっ(*´ェ`*)』

とか、切ない声を出したり・・・・・

『くそ~』とか『むかつく~』

などと、良い年したオッサン2人が深夜の漁港で

奇声をあげて楽しんでいます ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



しかも午前4時まで(爆)r( ̄_ ̄;)



やっぱりメバルは面白いネ。

性格が素直だもん。シーバスみたいにひねくれていない!




メバル求めて

2009年11月11日 12:00

11月に入って、常磐メバルはどんなもんかと

高速を利用して、久しぶりに県北漁港に行ってきました。
PB101217_convert_20091111001554.jpg



到着して準備作業を終えて、『いざ、1投目!』

その瞬間に雨がポツポツと・・・・・・



幸先悪い (-_-)ウーム




今回は涸沼シーバスでコテンパンに打ちのめされた

心を癒すために、何が何でもボーズは避けたい




雨も本降りに近い状況で、周りの人たちも撤収モード。




雨くらいじゃ、私の心は折れませんが

しばらくは、沈黙が続く・・・



やばいかな・・・・と焦りを感じてきた頃に

『ククッ』とアタリが




今回はメバルよりもアジが釣りたくって

ボトムを意識していたんだけど、結果的にそれが良かったのか

ヒットした魚は「石持クン」
PB101216_convert_20091111001534.jpg




子供の頃に、久慈川河口にオヤジに連れて行ってもらって以来の魚


そして、1週間ぶりの収穫 \(*T▽T*)/ワーイ♪





その後、群れが廻ってきて1キャスト1ヒット状態。

石持のレギュラーサイズが分かりませんが

釣れるのは20~25センチ程度。



あっという間にバケツが一杯になって

石持はグーグー大合唱(笑)



ある程度釣ったところで、ピタリと反応が無くなったけど

ちょっとポイントずらして、今度は『動』の釣り。




キャスト後、フォールさしてダート。そしてダート→フォール。

スローのただ巻きから、オーバーかな?と思うくらいのアクションで

またヒットが連発!!

しかも、今度はサイズが良くなって30~が食ってくる。




『食わせた』感を味わえる釣りは最高に楽しい。

今後のメバリングに活かせるかも!?と淡い期待で納竿。



帰宅途中に実家へ寄って、お裾分け。
PB101220_convert_20091111001617.jpg


明日の晩ご飯のオカズになるんでしょう。。。





まだちょっとメバルは早いのかな???

でも、初めてワームで釣ったイシモチ。なかなか面白かったです。



今日から3連休

2009年11月10日 11:25

今週は、今日から3連休です。

昨日の夜は暖かかったので涸沼へ様子見に行ってきましたが

キリが濃くて視界不良。



ベイトはまだまだ大量に残っていて、釣れそうな雰囲気なんだけど


はい。カスリもしません。。。。



明日から天気下り坂だし


今夜はメバルロッド持って出かけようかな・・・
PC310250.jpg


あきらめの悪い男

2009年11月07日 08:22

最近じゃ涸沼の人気スポットでも平日なら

貸し切り状態。

休日でもそれほど苦労なくポイントは確保できます。
PA291186_convert_20091106232647.jpg


あんまり行かないけど(笑)

それだけ釣れていないってことでしょう・・・。


でも、チラホラ聞こえてくるランカー情報。

通っていればその内、自分にも・・・なんて

甘~い期待で通い続けていますが、現実は超厳しい!

しかも、さみぃ~し。
PB041204_convert_20091106232708.jpg

メバルする気温ですよ!






ボーズ続きは凹むので、たまにセイゴ釣って感触を味わい(笑)
PB041206_convert_20091106232728.jpg




まだ見ぬ90サイズを目指して頑張ります!!







