--年--月--日 --:--


第1回メバリングランプリ~結果報告~

2009年12月30日 21:57

昨日、待ちに待ったメバルイベントを開催しました!

仕事やプライベートでも忙しい年末なのに沢山お集まり頂き感謝申し上げます




参加者は

hiroさん  TAKAAさん  らくださん  ひでさん

Hさん  デッシさん  私macG5  合計7名で開催です^^




場所は、茨城でポイントの数や魚影の濃さではピカ1でしょうと

大津港を選択。




心配していた天気も、多少風はありましたが問題なし!

外気温2度でしたけどね(笑)




20時に集合して、みんな集まると早速TAKAAさんが

特製の『もつ鍋』を振る舞ってくれました ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



このもつ鍋が激ウマで、感動モン!!

あまりにうまかったんで、今日も妻にもつ鍋リクエストして

作ってもらいましたが、なんだか残念な味・・・・・。

海で食べたからおいしかったのかな??






さて、肝心の大会内容は・・・・・・



らくださんの圧勝です! 

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)



実釣3時間の大会でしたが、なんと釣れたのは

らくださんと、デッシさんの2人だけ Σ( ̄ε ̄;|||・・・




超激シブでほとんど口を使ってくれないコンディション。

これだけ有名な漁港なのに、人が少なかった理由が分かりましたよ。




大会後は、釣り話でしばらく歓談

夜もおそくなり、ひでさん・Hさん・デッシさんは帰られましたが

このままじゃ帰れませんね・・・とお約束の第2ラウンド(笑)




潮位も上がってきて、今度こそ期待出来るか?と

キャストし続けますが、やっぱり激シブ。。。




しかし、皆さんメバルでかなりの腕前のある方が釣りする訳ですから

それぞれ、この状況を解決して釣果を出していきます。

そして終わってみれば、

大会主催者の私だけボ~~~ズ(大泣)

最高のオチで無事終了 (´_`。)

ぐやじぃ~です
image.jpeg






今年も1年間、お世話になりました。

今夜もリベンジに行こうかと企みましたが、妻から許可が下りなかったので

これで2009年の釣り納めです。

最後がボーズで終わりなところが自分らしいですが(笑)



次回は、春メバルか、涸沼シーバスでお会いしましょう!!








メバリングランプリin茨城

2009年12月22日 23:21

お知らせです。。。


今年はメバルの釣りイベントを企画してみました。


ブログを開始してから、いろんな方とご一緒して

毎回楽しませてもらい、勉強もさせてもらっているんですが





みんなで集まったら、もっと楽しいだろうと^^





そこで、魚種関係なく自分が知っている釣りブログ関係者のアドレスに

お誘いメールを一斉送信!

突然メールが届いた方、すいません m(*- -*)mス・スイマセーン


そんな突然のお誘いでも、参加表明してくれた方に感謝です!

残念ながら不参加の方も機会がありましたら、今度遊んでくださいませ^^




イベントは以下の内容で考えています


期日  12月29日(火) 大潮 20:30干潮

時間  20時頃~ 荒天時は中止

場所  茨城県内の漁港(参加者にお知らせします)
    全員、同じ漁港で釣りします。

条件  2人1組でメバル釣り(ペアは当日くじ引きで決定)
    最大サイズのメバルを狙うのは、もちろんですが
    最小サイズを釣ったペアにも表彰のチャンス!!

参加費 無料ですが、賞品を皆さん持ち寄ってください。
    ソルトルアー関係であればなんでもOK
    販売価格1000円以上の賞品でお願いします。
    もちろん未使用品で(笑)


現在の参加者

海釣り釣果ひとりごと」のhiroさん

汽水域釣り日記2」のTAKAAさん

Twitching In The Moonlight」のらくださん

涸沼シーバスざんまい」のひでさんと友人Hさんともう一人

それと自分とY氏で現在8名です。



検討中の方や、まだ返事いただいていない方もいますので

結構にぎやかなイベントになりそうです^^





参加希望の方いましたら、下のコメントにてメッセージ下さい。

よろしくお願いします。






内房サイコー

2009年12月17日 12:50

以前から興味があった「内房でメバリング」





今回は、

「最近ブログ手抜きしているんじゃない~?」って

手厳しい批評をされるhiroさんと行ってきました! m(。・ε・。)mスイマソ-ン



最初に向かったのは 宮川丸で木更津沖堤防へ
PC160033.jpg



渡船で沖堤防なんて3年ぶりです^^




茨城県の沖堤防と違い、足場が低く釣りがしやすい!

羽田へ向かう飛行機の音はうるさいけど、そんなの忘れるくらい

魚影が濃い!!!




hiroさんは、今日は渋いって言ってましたが、

最近の茨城じゃ時速1匹ペースですから、ここはパラダイス!




沖へ向けてキャストすればメバル
PC160037.jpg


初めてのポイントなので、1キャストごとに移動を繰り返すけど

だいたいどこにキャストしてもメバルが釣れる v( ̄ー ̄)v




でも、リトリーブ中に下から食い上げて反転した時に出る明確なアタリ

『フッ』?ちがうな・・・
『チッ』?ちがうな・・・
『スッ』?まぁいいか・・・・

まぁ普段と違う、違和感を感じるようなアタリの2種類がある。



釣れるのは、明確なアタリのメバルだけ・・・・

違和感のアタリは、掛けてもすぐバレル ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!ヘタクソ~




メバルじゃない?
吸い込みが弱い??




気になって仕方ないので、ソルトフライをセット

キャスト後、カーブフォールで落とした後に

巻いて、テンションをかけて、またフォール・・・

すると、1発で正体判明!
PC160049.jpg



しかも腹パンメバル!!
PC160050.jpg




PC160045.jpg





続けて釣れるメバルもやっぱり砲卵状態。

補食の仕方が砲卵個体は違う?




砲卵個体を狙って釣りをするのは、気が引けたので止めましたが

ちょっと、釣りの引き出しが増えたような嬉しい結果^^

それにしても、あの重量感は面白い・・・・




潮位も下がってくると、だんだんメバルの活性も下がってきたので

今度は、ソイング^^
PC160055.jpg



堤防の際をフォールさせても良し!

ボトムとってチョンチョンさせても良し!

やっぱりソイも面白い!!



あっという間に時間が過ぎて21時の最終船で帰港。






続いて第2ラウンド \( ̄^ ̄)/

hiroさんおすすめの内房漁港を数カ所回ってきましたが

寒さと眠気で、記憶が飛び飛び(笑)



それでも、常夜灯まわりのメバルを見ると覚醒



ついつい夢中になって遊んでしまう・・・
PC170059.jpg


午前2時まで内房を堪能させてもらって終了



ん~。やっぱり後半は手抜きしてますね(笑)







レンジの重要性

2009年12月10日 04:04

どうせ行ってもメバル釣れないし・・・・


なんてスネていましたが、やっぱり夜になると海に向かってしまう(笑)




今日は最初、わりと表層に魚が浮いているようで

ソルトフライで数匹ゲット。今年も活躍してくれそうです^^
PC100003.jpg



でも、潮の流れが変わった一瞬の時合いだったようで

その後ピタリと無反応に ( ̄ヘ ̄;)ウーン






それでも、ここまでは予想の範囲内。

むしろ釣れただけ良い方。





ここ最近の渋い状況から、春~梅雨時期の最盛期と同じ釣り方じゃ

結果は出ないだろうと、仮説を立ててみた。

補食レンジがボトム付近では?? (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・




そこで、今までと違った仕掛けを使ってみようと!



大きな頭で流れを受けるため、レンジコントロール力が高い。らしい・・・(笑)
PC100014.jpg






そして、ちょいと大きめなワーム

値段もビッグです^^
PC100012.jpg




普段使っているものと比べるとかなりボリュームが違う
PC100013.jpg





すると・・・・・・・・






ビンゴ!!






これは嬉しい ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

これが釣りの楽しさ^^
PC100005.jpg





ボトムから1m位の深いレンジに魚がいてしかもサイズアップ^^

数釣りが出来るほど活性は高くないけれど、狙った通りの結果に大満足。




これでしばらくは、ボーズに耐えられそうです(笑)




メバルって

2009年12月09日 11:35

メバルって・・・・・・・・









こんなに難しい魚でしたっけ????







昨夜は気合いを入れて昨シーズン、ハズレ無しの鉄板ポイントへ!

時より雨がパラつくこともあったけど、風も穏やかでコンディションは良好。





しかし、投げても投げても無反応。





メバルの楽しさは、型を狙わなければどこでも比較的簡単に

釣れるのが魅力だったと思うんですが

なぜか、昨年からかな~?

簡単には釣れない・・・???r(・x・。)アレ???





スレているのか、いないのか、腕の問題か。。。




3時間で心折れて納竿 ┌┤´д`├┘ ふぅ…





今夜も修行かな(笑)



釣り人の思考回路

2009年12月02日 18:49

釣りをしていると、常にもっと釣れる方法はないだろうか?って

考えると思います。

特に、魚がいるのは分かっていても釣れないとき。



何が悪い?

レンジ?

スピード?

ルアーチョイス?




悩みに悩んだあげく、出た結論が

『他人に釣ってもらう(爆)』





だって、隣で釣れているアングラーがいたら

聞くでしょ!何で釣れましたか?って

それと同じですよ^^





このポイントで、この潮この流れ。

他の人ならどう攻めるんだろう・・・。

考えただけでもワクワクします!

そこでらくださんを平日なのに、お誘いしてご一緒することに^^



見てくださいよ、この赤いボディーのリール!!

元はアルテグラなのに・・・

自分が所有しているツインパワーが、残念なリールに思えてきた(笑)

しかも、アルテグラからツインパワーに買い替えたのに・・・

らくださん



で、期待を裏切らない結果↑↑を出してもらい大満足!




分かったことは、魚は予想どおり『いる』。

そして、障害物にタイトに付いていて、普通のリトリーブじゃ釣れない。

つまり、自分の釣りスタイルでは克服が難しい状況であること。



よって、このポイントはしばらく行かないことに(笑)




さて、今夜はどこに行こう・・・・・・。









