--年--月--日 --:--


常磐メバルと内房シーバス

2010年01月28日 18:59

例年この時期は、メバル釣りも厳しく思ったような釣果が出ませんが

厳しいなりに、その『厳しさ』を楽しむ方法があります。




それは・・・・・・・・・・







らくださんとメバリング(笑)






いつも私から誘っておいて、何度もご一緒させて頂いていますが

なぜか、いっつも激シブ。鬼シブ ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!






先週の事ですが・・・

いつものように、仕事終わりに土浦から大津港へお誘いしてスタート!
P1200114.jpg




漁港内を攻めまくって、やっと居場所を発見!

0.3gのジグヘッドをキャストしフォールで食わすなんて

自分のタックルじゃ真似出来ませんので、68ストレンジを

ちょいとお借りしてみると、釣れた \(^▽^)/
P1200116.jpg


尺メバルを狙う釣りも楽しいですが、こんな小さいメバルでも

いろいろと試行錯誤して釣る、小メバリングもかなり面白い^^




なかなか、こんな釣りで一緒に遊んでくれる方は少ないし

実際、らくださんのステラに巻いてあるラインは1lb未満のハリスだし(笑)

毎回驚かされます^^



その後ポイント移動しても、状況は変わらず終了。。。
P1210123.jpg









で、昨日はTAKAAさんと今年2回目のシーバス。

「バチ抜けでウハウハ」とか

「今夜は爆釣だ!」と内房へ向かう車中は、気分上げ上げだったんですが

爆風が吹き荒れて、予想外の早あがり・・・
P1270125.jpg


海藻とゴミしか釣れませんでした(泣)





早くシーバス釣りたいーーーーー!







型狙い釣行

2010年01月20日 04:52

久しぶりの暖かな日 (^▽^)/

おまけに天気予報を見ると、夜は風も穏やか!

行くっきゃないでしょ!と今回はTAKAAさんと良型メバル狙いで釣行です。





ポイント到着時、ちょうど下げ止まりで

ここ最近の水温から、魚はボトム付近で渋々だろうと

2gシンカーとスプリットで攻めますが反応なし・・・・





あれ?今日もボーズ?なんて嫌な予感漂う中

思考を変えて、表層を流したら簡単にヒット うふ♪(* ̄ー ̄)v

しかも久々の良型!
P1200108.jpg




その後も続けて釣れるけど、やっぱり最初に釣れる魚が一番デカイ!

不思議です。必ずデカイ魚から食ってくる ( ̄へ ̄|||) ウーム
P1200104.jpg




時間とともに徐々に潮が流れてくると、今度はレンジが変わる・・・

若干下がって、中層付近でアタリが出るけど、今度はバラシが頻発。


やっとのことで1匹掛けると
P1200109.jpg




おちょぼ口メバル!




最初、下顎にもフッキングしたかな?と思ったけど

よく見ると、ちょっと奇形?古傷?
P1200112.jpg




痛々しいメバルです。

『来シーズンも釣れてくれ!』と優しくリリース。。。




誰かこの先、このおちょぼメバル釣ったら連絡下さい(笑)





メバルでは珍しくバラシ連発で、数は延ばせませんでしたが

楽しい釣行でした ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン





さぁ、明日も4月並の暖かさ!

さて、どこ行こう^^





メバル求めて

2010年01月15日 22:57

毎日寒いっすねぇ~

ここまで寒い日が続くと、さすがに釣行回数は激減です。週1に(笑)



年末の休暇も釣りに行く事無く、家で酒飲んでダラダラと・・・

大晦日だけ東京へ出掛けた程度です。
PC310072.jpg





新年もシーバスとメバル狙いでそれぞれ1回だけ行きましたが

ボーズです (/_<) ナケルネェ



どうせ釣れないなら、新しくポイントでも開拓しようかと

一人内房へ逃避行 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
P1140096.jpg



暗くなるまで数カ所の漁港を見て回り、狙いを定めてスタートするも

ん~。渋い・・・・・
P1140100.jpg


P1140099.jpg


P1140101.jpg

渋すぎる・・・・





魚は居るんだけど、なかなか続かず

結局3匹釣って終了。。。






寒さが身にしみる・・・・・・・・










謹賀新年

2010年01月04日 18:59




今更ですが・・・・

明けましておめでとうございます





年末の短い休暇もあっという間に過ぎ去り

新年2日から仕事しています。。。。




それにしても今年は寒い!!

今まで暇さえあれば釣りをして、釣行回数だけは自慢?できた

釣りバカっぷりも、この冬の寒さはテンション下がります。





特にこの時期は、夜に潮位が低くなって釣りできるポイントが限られるし

季節風が強いと、集中力持たないし・・・と不満タラタラ。




そんな訳で、最近じゃ釣行回数が激減(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~


春が待ち遠しいです。。。




それにしても、メバルはどこに行ったんだ???




















