--年--月--日 --:--


1年たちました

2008年12月06日 02:42

飽きっぽい性格の自分でも、1年間ブログを続けることができました。

途中、辞めようかな?と思ったこともありましたが

今となっては続けて良かったと思っています。

何が良かったって、年齢や住んでいる地域を越えた

『趣味?生活?職業?=釣り』な方達との「出会い」でしょう。




雑誌や釣具店の店員から情報も得られますが、

実際、エキスパートアングラーの皆さんと一緒に釣りをして

隣でイロイロと教えてもらったり、まだお会いできていない方達からも

コメントでアドバイスもらえることって、最高の贅沢ですよね。




個人的な考えですが・・・

釣果って、9割はポイントの選択で決まると思っています。

残り1割がウデの差じゃないかな?

でも、この1割が大きい!!

爆釣できる日は、たぶん誰が釣りに行っても大漁だろうし

でも、そんな日は極々まれであって、普段は1匹2匹を釣る為に

みんな日々、努力しているんですよ。たぶんきっと・・。

どんなに良い条件のポイントを見つけても

1匹の9割は、0.9匹であって、アタリはあるんだけど・・・みたいな

つまり結果はボーズ。。。

この積み重ねで、貴重な1匹を手にする事ができると思っています。

この1割の差を、雑誌から学び取るのは至難の業。

手取り足取り教えてもらえることで、雑誌の何倍も勉強になるってこと!




道具や、釣れるポイントを探し出す嗅覚も『ウデ』と考えると

きっと、もっと差が出るんでしょうけどね。





支離滅裂な文章ですが、要は皆さんに感謝。これからもよろしくお願いします。

そして、メバル釣り楽しみましょう!



企画倒れになりかけていますが、「メバル釣り大会(案)」

現在の参加メンバーの皆さん

おいさん

ひでさん

しんのすけさん(仮?)

TAKAAさん

Y氏

macG5

まだまだ参加者募集中です!

企画内容については、もうちょっとお待ちください。







にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑読んだら押してね!




スポンサーサイト


コメント

  1. おい | URL | nmxoCd6A

    macG5さん

    おはようございます^^
    今日の記事よかったです。

    まったく同感であります。
    私の言いたい事でもコメントしよかと思いましたが。。

    記事と一緒になっちゃうのでやめときますね(笑)


    メバル大会楽しみにしてます^^


    ってか。。数える程しか釣った事ないけど@@

  2. macG5 | URL | -

    おいさん コメントありがとうございます。

    毎回必ずコメントくださる、おいさんには感謝しています!
    これからもよろしくお願いします。

    シーバスで忙しそうですが、メバルも頑張ってくださいYO(笑)

  3. ひで | URL | LHB60VQU

    1周年おめでこうございます!

    たしかに、うまい人とやると勉強になりますね。雑誌読んで知識を増やすのも有効だと思いますが名人の隣でやるのが一番上達にははやいような気がします。

    私もブログで知り合えた方々とご一緒できたときにブログやっててよかったな~しみじみと思います。

    メバル大会がんばりますよ~ただ、今は友人と二人でセイゴ大会やってます(笑)いまのところ私の3戦3敗です(笑)

  4. macG5 | URL | -

    ひでさん コメントありがとうございます。

    ブログやってて良かったって思いますよね!
    でも、ブログやらないで皆さんとお会いしているY氏が、一番得してるのかな…?
    今度シーバス教えて下さいm(__)m

  5. naruto★ | URL | skHsWZnA

    こんにちは~。

    ブログ開設一周年おめでとうございまーす!

    私もブログを通してすばらしい出会いが出来ている1人として今回の記事の内容に同感しております。

    今後とも宜しくお願いしますぅ。

    メバルタックルが手に入ったら教えて下さいね^^

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. macG5 | URL | -

    narutoさん コメントありがとうございます。

    こちらこそ、よろしくお願いします!
    まだ、アジも釣れるでしょうから、早めにメバルタックル調達してください。
    アジの外道でメバル釣れますよ(笑)

  8. ひで | URL | LHB60VQU

    とてもじゃないですけど、教えられるほどの腕じゃないですよ(笑
    今私が釣れてるのは「誰が行っても大漁状態」だからです(笑

  9. hiro.sorekara | URL | -

    こんにちは。
    ブログ開設一周年おめでとうございます。
    大きいのあまり釣れませんが、
    メバル大会僕も参加します。


  10. macG5 | URL | -

    ひでさん コメントありがとうございます。

    大漁ですか…。味わいたい~!
    メバルロッドで狙ってみようかなと考えてます。
    海が荒れて、メバル釣りができない時は、宜しくお願いします!!

  11. macG5 | URL | -

    hiroさん コメントありがとうございます。

    参加表明ありがとうございます!
    茨城に来る時は連絡下さい。
    今シーズンこそ一緒に尺メバル狙いましょう!

  12. MASA | URL | PHSEdJOs

    macG5 さん

    ブログ開設1周年、おめでとうございます。

    私もmacG5さんとまったく同意見で「9割はポイントの選択」で決まると思います。言い方を変えれば、ポイント選択=時合いが全てではないでしょうか。
    私は最近、お金がないくせにちょこまかとロッドを新調していますが、ま、ぶっちゃけロッドの性能なんて釣果の有無には微々たること ・・・ 完全に自己満足の世界ですねっ。← もはや釣れない言い訳っぽくなってますが(-。-) ボソッ

    とにかく、これからもmacG5さんの楽しく、そして勉強になる記事楽しみにしてます。今後とも宜しくお願いします。(;´▽`lllA

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. macG5 | URL | -

    MASAさん コメントありがとうございます。

    ロッド新調うらやましいな~。
    道具って上を見ちゃうとキリが無いですよね。

    これからも、読むに耐えられる程度の記事を心がけて書いていきます。
    よろしくお願いします。

    日本海のメバル情報期待していますよ(笑)

  15. 釣太 | URL | T0ca3UNU

    Macさん、こんばんは。

    1周年おめでとうございます。
    1年でこのカウント数は凄いですね。

    ブログで出きた人との繋がり、私も強く感じています。
    ご一緒させてもらえる仲間も増えたし、アドバイスを
    いただける先輩アングラーもたくさんできました。
    ほんとやって良かったと思います。

    これからも参考にさせていただきますので
    宜しくお願いします。

  16. macG5 | URL | -

    釣太さん コメントありがとうございます。

    カウント数は重複カウントしていますから参考になリませんよ

    とてもとても参考になる記事は書けませんが
    これからも、よろしくお願いしますね!

    この人こんな人だったんだ!とか
    えっ!こんな年齢だったの!?
    初対面時のそんなドキドキ感が好きです(笑)

  17. しんのすけ | URL | MAABAltA

    1周年おめでとうございます~

    ただいま少々偏った釣行物が多いですが、
    いつの日か釣り場でお会いすることを楽しみにしております♪

  18. GATTYO | URL | mQop/nM.

    macG5さん、こんにちは。
    ブログ開設一周年、おめでとうございます!
    僕もメバルに参戦表明しようと思ったのですが...。
    冬の寒さとライトリグの繊細さに挫折しました。笑
    シーバス&メバルの釣行記、いつも楽しみにしていました。
    これからも、寒さに負けず、頑張って下さい~。

  19. macG5 | URL | -

    しんのすけさん コメントありがとうございます。

    お会いしたいですね~。
    川でニアミスはしているらしいんですよ(笑)

    こちらこそ、お会いした時はよろしくお願いします。

  20. macG5 | URL | -

    GATTYOさん コメントありがとうございます。

    対象魚が違う私を、快く迎えてくれたGATTYOさんには心から感謝しています!
    お陰で、沢山の方と出会えました。

    もし機会があれば、今度は自分が「マニアックなメバル釣り」をご案内します(笑)

  21. りんたこ | URL | -

    一年おめでとうございます!
    メバルもシーバスも釣りまくった一年でしたね( ̄▽ ̄;)
    恐れ入りました。

  22. macG5 | URL | -

    りんたこさん コメントありがとうございます。

    釣りまくったのかな~??
    釣りには行きまくりましたね。。年間150日程(笑)
    今年は、釣具屋とコンビニと涸沼でお会いできたので
    次回は、海で会いましょう!!

  23. くーぱー | URL | mQop/nM.

    1周年おめでとうございます。
    私は年間20回程度しか出撃できませんが、それでも”メバル釣り大会”参加可能ですかね?(笑

  24. macG5 | URL | -

    くーぱーさん コメントありがとうございます。

    大歓迎ですよ!
    メバル楽しみましょう。

    詳細決まったら連絡します。
    しばらくお待ちください。

  25. U-ki | URL | 4jeLTJQM

    1周年おめでとうございます♪
    『釣りは一に場所 二に場所 三に腕』と言われてますね。
    結局いぃ場所見つける腕が一番大事だと思います。
    その点ではTAKAAさんなんかはヤバいですね(笑)

    自分はmacさんから勉強したいことたくさんあるので、
    今度是非連れてってください!(対象魚問わず)

  26. macG5 | URL | -

    U-kiさん コメントありがとうございます。

    雑誌読みましたよ!
    見事なシーバスで(笑)

    TAKAAさん凄いですよね~。
    魚探すより、TAKAAさん探した方が釣果上がると思っています(笑)

    私からは、勉強できませんよ。。。
    でも今度、ご一緒しましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/160-75c68282
この記事へのトラックバック



