--年--月--日 --:--


非公開コメントさんへ

2009年05月06日 00:39

非公開にてメッセージいただいたUさん

コメントありがとうございます。〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


素直に嬉しかったです。

過去に同様のコメントを他の方からもいただいていましたので

返信は記事にてさせていただきます。




その前に・・・・・

私より参考になるメバル釣り師は他にも沢山いますので

暇つぶし程度に読んでくださいね。







道具について・・・・・

ロッドは、専用のメバルロッドをオススメします。

チューブラーやソリッドとタイプが分かれますが、

どちらかと言えば「チューブラー」でしょうか。

理由は応用が利くから!

飛ばしウキや、メバル用ルアーもストレス無く投げられます。

常磐メバルで遠投が必要なポイントって限られていますが

持っていて損は無いと思いますよ。

後は、『軽さ』

繊細な釣りなので『軽さ』は大きなアドバンテージです。

長さは7.4ftで充分だと思います。




リールは、お金をかけてください。

ライン代のランニングコストが全然違います。

シマノならAR-Cスプール搭載機種以上でしょうか。

サイズは2000番とか2500番など。

1000番のリトリーブスピードは超魅力的ですが

掛けてから抜き上げるまで、かったるいです。









ポイントについて・・・・・

具体的には教えられませんが、私のポイント探しの方法を

こっそりと教えて上げますね(笑)




1.メバリングをしている人に話しかけて聞き出す。

その時に、どんなタックルを持っているかが重要!

高級タックルを持っている=釣りバカ

の法則がほぼ成立しますので、そんな人は良いポイントを知っています。

夜だと、真っ暗でタックルが分からない場合は

「足音」

も、重要な見分けるポイントです。

スパイクシューズを履いている人は、間違いなく

テトラか磯に乗っています。

漁港なんかのお手軽ポイントじゃ物足りない

ジャンキーアングラーですので、貴重な存在です。

お金を使ってでも、仲良くなった方が良いです。





2.ブログの写真を見る。

写真は、魚じゃありません。

魚の下のコンクリートの色や模様です。

これを記憶して、日中に同じ色や模様の地面を探し出します。

たまに、釣れたポイントと関係ない場所に移動して撮影する荒技の

『産地偽装』をする強者ブロガーもいますが、これを判別するのは

かなり難易度高いです。





3.毎回違うポイントに行く

正攻法で、一番近道だと思います。

こんな場所で釣れるのか??なんてポイントが穴場だったりします。





4.ブログを始める。

私はこの方法を取りました。

いろんな方と釣行すると、参考になります。

信頼できると分かった人ならば、きっと良いポイント教えてくれますよ!




以上、だらだらと書かせていただきましたが

暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。




こっちも見てね↓↓(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村









スポンサーサイト


コメント

  1. しんのすけ | URL | MAABAltA

    大体が釣り場でお会いした人の顔は覚えておらず、その人の釣り道具や装備品はしっかり覚えているってことがよくありますねw

    ポイント探しは上空写真を眺めて妄想してます。
    妄想では爆釣なんですが、現実で爆釣したことは無かったり・・・。

  2. macG5 | URL | -

    しんのすけさん コメントありがとうございます。

    人の道具って気になりますよね。
    どのくらい気合入れて釣りしているか、わかりやすいですし。
    道具以外でも、私はウェアも参考にしていますね~。

  3. ひで | URL | LHB60VQU

    「ブログの写真を見る。」は、私も以前やってましたが推理するの結構楽しいですよね~でも見つけて同じようなルアーで似たような時間にやっても大概釣れないんですよ私の場合(笑

    結局私がよくいく涸沼の場合、爆釣しても単発(ある日の数時間だけとか)が多いので写真見て必死に推理するのやめました(笑)

    一定期間釣れているような場所も結構ありますがそういうときは「風の噂」というやつがどこからか流れてきますしね。

  4. macG5 | URL | -

    ひでさん コメントありがとうございます。

    推理するの楽しいですよね!
    涸沼の写真は、「杭」とか「対岸」を見て想像しています。

    ひでさん、そろそろ釣り行きましょう!

  5. らくだ | URL | -

    macさん、お久しぶり^^
    かなりご活躍のご様子、流石ですね。

    >高級タックルを持っている=釣りバカ
    ん~・・・耳が痛い(爆)
    確かに・・・いちサラリーマンには、普通の神経じゃ買えませぬ(笑)

  6. macG5 | URL | -

    らくださん コメントありがとうございます。

    ここでの「釣りバカ」は愛情尊敬の意味を込めてますんで(笑)

    先日、調査に行ってきましたが、ベイト寄ってました!
    1年ぶりに例の場所行きましょう!

  7. 釣太 | URL | T0ca3UNU

    macさん、こんばんは。

    大変参考になりました。
    足音で判断されるとは流石ですね。
    そしてブログを始めるって言うのは同感です。
    ブログのおかげで貴重な情報を得たりすばらしい釣友と
    知り合えたり、本当に始めて良かったと思います。
    今後もご活躍期待しています。


  8. GATTYO | URL | -

    macG5さん、こんにちは。
    最近はジャンキーアングラーの方々が増えましたね~。笑
    サーフでもセレブな方々がたくさんいて、気後れしてしまいます。
    大変、参考になる記事、目からウロコでした~。

  9. macG5 | URL | -

    釣太さん コメントありがとうございます。

    自分はテトラには乗れないので、スパイクを履く人を見ると
    度胸あるな~と尊敬してしまいます。
    尺メバル釣れるよ!って言われたら・・・でも乗れませんね(笑)

  10. macG5 | URL | -

    GATTYOさん コメントありがとうございます。

    参考になったのでしょうか?(笑)
    道具は、一度上位機種使ってしまうと、簡単にはランクダウンできませんからね。
    宝くじ当たらないかな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/222-ec42afc0
この記事へのトラックバック



