--年--月--日 --:--


新しい釣り

2009年05月12日 09:12

連休1日目。今回はTAKAAさんと調査釣行です。

年間を通して、何かしら釣りをしている私ですが

これからの季節、~8月までが一番好きです。


理由は、シーバスもメバルも釣れるから!



でも、今回新たにターゲットが増えました^^


『そいんぐ』


メバル狙いの外道としてよく釣れるソイですが、

狙ってみると、案外難しい。。。

P5110784.jpg



以前からTAKAAさんが、メバルよりソイの方が楽しい!

なんて言っている意味が分かりました。




今回はメバル狙いで調査釣行だったのですが

開始早々TAKAAさんはソイ量産中。

一方、自分にはカスリもしない沈黙状態。。。




そこに魚いるから投げて!

って言われているポイントにキャストしても無反応 ( ̄Д ̄;) ガーン



理由は簡単、釣り方が全く違かった!


メバルは、表層や中層などレンジを意識して狙う釣りですが

ソイは完全にボトム!



キャスト後、テンションフォールでボトムとって

シェイクしたり小さくリフト&フォール繰り返してアピール。


すると簡単にヒット (=v=)ムフフ♪
P5110780.jpg



この釣りの場合は、ソルトフライが大活躍!


フライの部分が大きく動くので、微かな水流の変化で

勝手に魚の喰うタイミングを演出してくれる。
P5110789.jpg


ただ引きでも釣れますが、ボトム取ったり、根をかわしたり

喰わせの間を作ったりと、『釣っている』感を堪能できるターゲットです。


アタリはメバルよりも明確で

突然『ガツン!』と素直な反応

広範囲に探っていくと、20アップの良型もいました。
P5110782.jpg


ソイ釣りかなり楽しいです。



連休2日目は『Y氏復活祭』の予定





今日もポチッとご協力を!! (○ `人´ ○) タノンマスー!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村









スポンサーサイト


コメント

  1. わーるど | URL | -

    楽しそうですね!

    ムラソイ、浅場に40cmオーバーも居ますよ♪
    引き、凄いです↑

    来週自分もデイゲームのロックフィッシュで遊ぶ予定です

  2. macG5 | URL | -

    わーるどさん コメントありがとうございます。

    デイゲームも面白いでしょうね!
    メバルと同じように、サイズの割には引きを楽しめる魚ですよね。
    釣果報告楽しみに待ってます~。

  3. しんのすけ | URL | MAABAltA

    楽しそうです。
    画面から潮の匂いがします。

    こちら最近生臭いやつらと戦ってます・・・。
    ぜひ口の中に握りこぶしが入るヤツつってください~

  4. macG5 | URL | -

    しんのすけさん コメントありがとうございます。

    そいんぐ楽しいです。
    海の状況に大きく左右される釣りですが、ハマりました!

    生臭いヤツですか(笑)
    そろそろ、お世話になりそうな季節ですね(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/226-22ca78ef
この記事へのトラックバック



