--年--月--日 --:--


メバル求めて

2009年11月11日 12:00

11月に入って、常磐メバルはどんなもんかと

高速を利用して、久しぶりに県北漁港に行ってきました。
PB101217_convert_20091111001554.jpg



到着して準備作業を終えて、『いざ、1投目!』

その瞬間に雨がポツポツと・・・・・・



幸先悪い (-_-)ウーム




今回は涸沼シーバスでコテンパンに打ちのめされた

心を癒すために、何が何でもボーズは避けたい




雨も本降りに近い状況で、周りの人たちも撤収モード。




雨くらいじゃ、私の心は折れませんが

しばらくは、沈黙が続く・・・



やばいかな・・・・と焦りを感じてきた頃に

『ククッ』とアタリが




今回はメバルよりもアジが釣りたくって

ボトムを意識していたんだけど、結果的にそれが良かったのか

ヒットした魚は「石持クン」
PB101216_convert_20091111001534.jpg




子供の頃に、久慈川河口にオヤジに連れて行ってもらって以来の魚


そして、1週間ぶりの収穫 \(*T▽T*)/ワーイ♪





その後、群れが廻ってきて1キャスト1ヒット状態。

石持のレギュラーサイズが分かりませんが

釣れるのは20~25センチ程度。



あっという間にバケツが一杯になって

石持はグーグー大合唱(笑)



ある程度釣ったところで、ピタリと反応が無くなったけど

ちょっとポイントずらして、今度は『動』の釣り。




キャスト後、フォールさしてダート。そしてダート→フォール。

スローのただ巻きから、オーバーかな?と思うくらいのアクションで

またヒットが連発!!

しかも、今度はサイズが良くなって30~が食ってくる。




『食わせた』感を味わえる釣りは最高に楽しい。

今後のメバリングに活かせるかも!?と淡い期待で納竿。



帰宅途中に実家へ寄って、お裾分け。
PB101220_convert_20091111001617.jpg


明日の晩ご飯のオカズになるんでしょう。。。





まだちょっとメバルは早いのかな???

でも、初めてワームで釣ったイシモチ。なかなか面白かったです。



スポンサーサイト


コメント

  1. ひで | URL | LHB60VQU

    イシモチって漁港で釣れるもんなんですね。私は、昨日涸沼で釣れなくてむかついたので川にセイゴ釣りに行ってきましたよ。結構いやされました(笑)もうそういう時期ですね。

  2. macG5 | URL | -

    ひでさん コメントありがとうございます。

    その後、川に行きましたか・・。
    24時頃に海から帰って来たので、夜中に行こうかな?と
    考えたけど、おとなしく家で酒飲んでました。

    デカイの釣れたら教えてください(笑)

  3. naruto★ | URL | skHsWZnA

    メバリングでイシモチ爆ですか^^

    漁港で手軽に出来るのは良いですね。

    しかしバケツに一杯ってのはスゴイ、イシモチのおさんは釣れてないのに(笑)

  4. みっぴ | URL | -

    お久しぶりです☆

    メバル釣れなくてもイシモチ爆釣・・ 羨ましいです♪
    こっちではなかなか見かけません><
    イシモチってどんな味がするのですか?
    味や料理の仕方がとっても気になります^^

  5. macG5 | URL | -

    narutoさん コメントありがとうございます。

    隣の方には申し訳ない程、簡単に釣れました^^
    しかも、1gのジグヘッドなんで堤防から数mの範囲ですよ!

    でも、イシモチよりメバル釣りたい・・・

  6. macG5 | URL | -

    みっぴさん コメントありがとうございます。

    お久しぶりです。
    雑誌やTVでの活躍見てますよ!!

    イシモチは塩焼きで食べてます。
    白身の魚なんで、いろんな料理で楽しめると思います。
    先ほど、母親から「また釣ってこい!」とメールありました。
    美味しかったらしいですよ~。

  7. GATTYO | URL | mQop/nM.

    macG5さん、こんにちは。
    イシモチがそんなにたくさん釣れたんですか~!
    雑誌で見たことありましたが、本当に釣れるんですね。
    バケツ一杯釣ってみたいなぁ~。

  8. kouyago | URL | -

    おお~石持はいいですね~^^

    釣りたいです!塩焼きは最高ですw

    〇珂川付近でも釣れますかね・・・

  9. macG5 | URL | -

    GATTYOさん コメントありがとうございます。

    そのまんま雑誌と同じように釣れました^^
    魚がいる場所さえ分かれば、面白いように簡単に釣れます。
    ヒラメも出るなんて情報も聞いていたんで、期待しましたが
    そんなに甘く無いですね。。

  10. macG5 | URL | -

    kouyagoさん コメントありがとうございます。

    那○川河口でもいるのでは??
    でも、私だったらシーバス狙いますね(笑)
    引き味はシーバスやメバルの方が何倍も面白いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/264-ecabfa4d
この記事へのトラックバック



