--年--月--日 --:--


メバルの体色

2009年11月26日 15:40

この時期、ド干潮が夜なので水深の浅いポイントは

釣りが厳しい季節です。




それでも昨日は小潮でそこそこ水があるだろうと

一昨日とは違う、お気に入りのポイントへ行ってきました。





到着後、海を覗くと外洋側は潮が澄んでいるけど

湾内は濁りが入っている。




大物を狙って根のきついポイントへキャストするも

ジグヘッドの数だけが順調に減っていく釣り(泣)



今日はダメか~とあきらめ、小メバルポイントへキャストしたら
PB251295.jpg
25センチ ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!




なんだ、今日はこっちか~と

軽い気持ちで臨んだら、その後1時間も沈黙・・・・。





そしてなんとか粘って、もう1匹追加

27センチ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
PB251304.jpg




ブリブリのマッチョな体型の魚で引きも強かったですが

さすがシーバス用リール。瞬殺でした(笑)




しばらくバッカンに入れて魚鑑賞。
PB251311.jpg




メバルの体色ってバッカンに入れると白く変わるんですよね。

流れが無いから?ストレス?バッカンが白だから?謎だ~。。

誰か理由ご存知でしょうか?

PB251307.jpg






スポンサーサイト


コメント

  1. 又三郎 | URL | -

    初めまして、環境に合わせて、体色を変える「色変わり」かと、カジメなどの海藻を入れると白っぽくなりませんよ。

    失礼しました(^_^;))))))コソコソ…

  2. macG5 | URL | -

    又三郎さん コメントありがとうございます。

    やっぱり環境に合わせてでしたか^^
    ポイントによって、色の違う個体もいますからね。
    参考になりました!これからもよろしくお願いします!!!

  3. らくだ | URL | -

    昨晩はお疲れ様でした^^
    楽しかったです(笑)

    バッカンの色変えると、メバルも同調するんで面白いです
    そういえば、釣り上げ直後も結構白かったですね~

    ・・・ということは
    底色・・潮色・・月明かり?いずれにしても水中も明るかったのかな?
    シルエットがはっきり出る色も試してみれば、よかったな・・・なんて今頃思ってたりします^^;

  4. macG5 | URL | -

    らくださん コメントありがとうございます。

    昨日はおつかれさまでした!
    期待を裏切らないマニアックな釣り(笑)参考になりました。

    また行きましょう!!

  5. 又三郎 | URL | -

    いいえ~、疑問がはれて良かったデス

    確か、昔は40オーバーのメバルが釣れた場所だけに、気合いが入りますよね。

    近々其方に行こうと思ってますので、会えたらよろしくです(≧ω≦)b

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. macG5 | URL | -

    又三郎さん コメントありがとうございます。

    へぇ~。40オーバーですか!
    あれ?あの写真でポイントばれちゃいましたか(笑)
    恐れ入りました。。。
    お会いした際はよろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/271-a8a8af05
この記事へのトラックバック



