--年--月--日 --:--


釣り人の思考回路

2009年12月02日 18:49

釣りをしていると、常にもっと釣れる方法はないだろうか?って

考えると思います。

特に、魚がいるのは分かっていても釣れないとき。



何が悪い?

レンジ?

スピード?

ルアーチョイス?




悩みに悩んだあげく、出た結論が

『他人に釣ってもらう(爆)』





だって、隣で釣れているアングラーがいたら

聞くでしょ!何で釣れましたか?って

それと同じですよ^^





このポイントで、この潮この流れ。

他の人ならどう攻めるんだろう・・・。

考えただけでもワクワクします!

そこでらくださんを平日なのに、お誘いしてご一緒することに^^



見てくださいよ、この赤いボディーのリール!!

元はアルテグラなのに・・・

自分が所有しているツインパワーが、残念なリールに思えてきた(笑)

しかも、アルテグラからツインパワーに買い替えたのに・・・

らくださん



で、期待を裏切らない結果↑↑を出してもらい大満足!




分かったことは、魚は予想どおり『いる』。

そして、障害物にタイトに付いていて、普通のリトリーブじゃ釣れない。

つまり、自分の釣りスタイルでは克服が難しい状況であること。



よって、このポイントはしばらく行かないことに(笑)




さて、今夜はどこに行こう・・・・・・。






スポンサーサイト


コメント

  1. なかやま氏 | URL | FXX9PNNE

    こんにちわ。
    自分に釣れないけど横のヒトがバンバン釣ることってありますよね。何度も経験してます。一緒に行ってるヒトなら、釣れた方法を根掘り葉掘り聞けますから、自分が釣れない時に、「釣ってもらう」っていうのはとっても良い方法かもしれませんね~。今度やってみよ~!

  2. macG5 | URL | -

    なかやま氏さん コメントありがとうございます。

    自分は釣友に恵まれているのでお願い出来ました。
    自分で仮説を立てて、自分と釣友で検証する。
    2重の検証なら、より情報の精度があがる。
    ん~。仕事よりまじめに考えている・・・・(笑)

  3. hiro.sorekara

    macG5さん、こんにちは。

    メバル好調ですね。
    内房は水温がまだ高く、メバルには厳しい状況が続いてます。そのかわり、僕は釣れてませんがシーバスが好調みたいです。

    僕もすぐ釣れている人のまねします。
    複数人で行くとポイントの見切りが速くなり、効率があがります。一人だと実績ポイントにこだわってしまう傾向があり、他の人目も時に重要だと思います。

    マックさんのコメントこそ釣り上手のあかしです。



  4. macG5 | URL | -

    hiroさん コメントありがとうございます

    出来るだけ自分と違う釣りスタイルの人と一緒に振ると
    より効率的ですよね。

    実績ポイントにこだわてしまう傾向が・・・・
    ↑これは私も一緒です(笑)
    でも、実績ポイントに『そろそろ魚入ったかな?』って行くのと
    居ることが分かっていて釣りをするのは、釣り方も変わってきます。

    「そろそろかな?」で結果が出た時は至福の一時ですよね^^

  5. らくだ | URL | -

    先日はありがとうございました^^
    macさんのメバリングは王道です!
    ご一緒させていただく度に、感化され勉強させて頂いてます(笑)
    らくだの釣は、ある意味ロッドの性能任せだったりしますですよ・・(汗)

    しかし・・・あの日はほんと渋かったですよね^^;
    潮は結構流れていたんで反転流に付く群れを意識して探したんですけど
    なかなかうまくいかなくって・・・
    やはり、ストラクチャーへタイトに付いていた様なきがします。
    月明かりのせいでしょうかね?自然は解らない^^;

    でも、引き出し増やして対応できたら最高ですね^^
    またご一緒して、勉強させてください。よろしくお願いします^^

  6. macG5 | URL | -

    らくださん コメントありがとうございます。

    毎度、お疲れさまです^^
    やっぱり、いろんな方たちと釣りしていると勉強になること沢山ありますね。
    今年は、そんな意味でも遠くまで足運んで勉強してみようかと(笑)
    鹿島に行く際はよろしくお願い致します!!

  7. 西宮浜男 花のまちルアーまん | URL | 5KTh30no

    どうもです
    ご丁寧にコメントありがとうございました。

    メバリング先日やりましたが、地球を釣ってしまいました。

    茨城は以前、仕事で大洗や水戸 筑波 など良く行ってました。

    懐かしいです。

    今後ともそちらの情報など拝見させて頂きますね!

  8. macG5 | URL | -

    西宮浜男 花のまちルアーまんさん コメントありがとうございます。

    いやいや大変失礼致しました。
    茨城の海もご存知でしたんですね^^
    世間は狭いですね~

  9. 西宮浜男 花のまちルアーまん | URL | 5KTh30no

    macG5さん 私は

    今年4月まで神奈川の藤沢っていうとこに住んでまして、仕事のプチ出張で茨城は良く行ってました。土浦の夜とか色んな意味で楽しかったです。
    また遊びにきますね!

  10. 又三郎 | URL | -

    macG5氏>>

    そして、自分の引き出しが増えていくワケですなますますの釣果期待してます。

    それにしても、赤いアルテグラ…カッコイイっすね

    オイラのアルテグラ塗装してみようかなぁ(^^;)

  11. macG5 | URL | -

    西宮浜男 花のまちルアーまんさん コメントありがとうございます。

    土浦ですか。夜の町ですか!
    しばらくご無沙汰しているなぁ~(笑)

  12. macG5 | URL | -

    又三郎さん コメントありがとうございます。

    自分もあのアルテグラには憧れますが
    分解後に元に戻せる自信がありません。。。

    分解すると必ずパーツが足りなくなるんですよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/272-1123d582
この記事へのトラックバック



