--年--月--日 --:--


内房サイコー

2009年12月17日 12:50

以前から興味があった「内房でメバリング」





今回は、

「最近ブログ手抜きしているんじゃない~?」って

手厳しい批評をされるhiroさんと行ってきました! m(。・ε・。)mスイマソ-ン



最初に向かったのは 宮川丸で木更津沖堤防へ
PC160033.jpg



渡船で沖堤防なんて3年ぶりです^^




茨城県の沖堤防と違い、足場が低く釣りがしやすい!

羽田へ向かう飛行機の音はうるさいけど、そんなの忘れるくらい

魚影が濃い!!!




hiroさんは、今日は渋いって言ってましたが、

最近の茨城じゃ時速1匹ペースですから、ここはパラダイス!




沖へ向けてキャストすればメバル
PC160037.jpg


初めてのポイントなので、1キャストごとに移動を繰り返すけど

だいたいどこにキャストしてもメバルが釣れる v( ̄ー ̄)v




でも、リトリーブ中に下から食い上げて反転した時に出る明確なアタリ

『フッ』?ちがうな・・・
『チッ』?ちがうな・・・
『スッ』?まぁいいか・・・・

まぁ普段と違う、違和感を感じるようなアタリの2種類がある。



釣れるのは、明確なアタリのメバルだけ・・・・

違和感のアタリは、掛けてもすぐバレル ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!ヘタクソ~




メバルじゃない?
吸い込みが弱い??




気になって仕方ないので、ソルトフライをセット

キャスト後、カーブフォールで落とした後に

巻いて、テンションをかけて、またフォール・・・

すると、1発で正体判明!
PC160049.jpg



しかも腹パンメバル!!
PC160050.jpg




PC160045.jpg





続けて釣れるメバルもやっぱり砲卵状態。

補食の仕方が砲卵個体は違う?




砲卵個体を狙って釣りをするのは、気が引けたので止めましたが

ちょっと、釣りの引き出しが増えたような嬉しい結果^^

それにしても、あの重量感は面白い・・・・




潮位も下がってくると、だんだんメバルの活性も下がってきたので

今度は、ソイング^^
PC160055.jpg



堤防の際をフォールさせても良し!

ボトムとってチョンチョンさせても良し!

やっぱりソイも面白い!!



あっという間に時間が過ぎて21時の最終船で帰港。






続いて第2ラウンド \( ̄^ ̄)/

hiroさんおすすめの内房漁港を数カ所回ってきましたが

寒さと眠気で、記憶が飛び飛び(笑)



それでも、常夜灯まわりのメバルを見ると覚醒



ついつい夢中になって遊んでしまう・・・
PC170059.jpg


午前2時まで内房を堪能させてもらって終了



ん~。やっぱり後半は手抜きしてますね(笑)







スポンサーサイト


コメント

  1. hiro.sorekara | URL | -

    macG5さん、昨日はお疲れさまでした。
    疲れてたなら、言っていただければ・・・。
    抱卵個体を釣りわけるなんて凄いですね。
    ぼくはあたりがあったら、ワームを銜えるまで耐える釣りをしてるので、雄雌釣れてしまいます。昨日は本当に渋かったので、パラダイスの時(5月から7月)にまた遊びに来てください。

  2. くーぱー | URL | mQop/nM.

    内房、いいでしょ?
    茨城より寒くない!
    茨城に行かなくなった一番の理由だったりします(笑

  3. らくだ | URL | -

    流石~♪
    何処に行っても見事な腕ですね^^

    尺Dもしっかり使って貰っているご様子で(笑)
    嬉しい限りです^^

    らくだも木更津に行ってみたくなりました。

  4. macG5 | URL | -

    hiroさん コメントありがとうございます。

    先日はお世話になりありがとうございました。
    あんなメバルを見たら帰れませんよ(笑)
    春先のパラダイス期待しています!!

  5. macG5 | URL | -

    くーぱーさん コメントありがとうございます。

    内房を満喫してきました^^
    茨城より数倍魅力的ですね(笑)
    でも、渡船は寒くて鼻水垂れました・・・

  6. macG5 | URL | -

    らくださん コメントありがとうございます。

    今回の釣果は案内人のhiroさんのお陰です。
    それにしても、尺D気持ちいいですね~。
    ハマりました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/277-3978d7ad
この記事へのトラックバック



