--年--月--日 --:--


2月19日の釣果

2008年02月20日 13:04

今回は友人Y氏と県央漁港に釣行。

Y氏は仕事帰りにエアロックのチューブラーと
KIXを購入して参戦。うらやましい・・・。いいな~。
欲しいな~~~。

22時スタートだったので、ド干潮からの上げ始め。
常夜灯周辺を中心に漁港内を釣り歩く。

メバル・シーバスをポツポツと釣り上げるが、
いつもより、ちょっと渋い。潮位が低すぎる。

まったりモードがしばらく続きます。

時間も24時になり、Y氏の帰宅時間が近く
なってきたので、2人でプチメバル大会スタート。

時間は30分限定。
「俺のソアレのソリッドの実力を見せてやる!」
「湾内ではチューブラーよりソリッドだよね!」
などと、心の中でブツブツ言いながら開始。

開始15分で、自分6匹。Y氏1匹。と、予定通り

しかし、そこからY氏怒濤の追い上げ、一気に追いつき
追い越されて、大ピンチ!!

魚の居場所を見失い、焦る自分。
釣りたい気持ちが、リトリーブスピードを早くさせる。

「だめだっ!基本はデッドスロー!!」
自分に言い聞かせて、超デッドスローに・・・。

ゆっくり・・・ゆ~っくり・・『コツぅ』・・・根掛かり
と、思ったら動くはずが無い『根』が動く!!

「でかい!」

久しぶりに、大きくしなる竿を見て期待度MAX!

でも、もしかしてシーバス??

水面近くで、ライトを照らし魚体の色を確認すると・・・

『茶色キターーー!!』
『デカメバルだーー!』

シーバスじゃない!

久々のタモ入れをY氏にお願いして、上げてみると・・





・・・・・




・・・・





・・・




・・













080220_0041~0001


あれっ??アイナメ

期待が大きかった分、ショックも大きい訳で・・。

とどめに、帰り際のY氏から

「外道はノーカウント!」で玉砕。

その後、1人残って黙々と竿を振るが、小メバルばっかり

寒さと眠気に襲われ、午前3時納竿。

メバルのサイズアップはいつになるのか??


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

↑ 1ポチお願いします!!









スポンサーサイト


コメント

  1. メガプレデター | URL | -

    No title

    最近は水面近くに飛び跳ねる魚さえデカイ
    メバルに見えてしかたがないです。
    絶対に違うって分かってるんですけどねΣ(^∀^;)

    それにしてもアイナメおめでとうございます。
    この場では外道となっていましたが
    自分の記録25センチを軽く抜かれてしまいました。
    さすがです。

    遅くなりましたが、リンクの件
    ありがとうございました。
    こちらも貼らせて頂きましたので
    宜しくお願いします。

  2. GATTYO | URL | mQop/nM.

    No title

    ナイスサイズのアイナメですね~。
    最近アイナメ釣っていないので、うらやましいですよ!
    アイナメの刺身食べたいなぁ。
    50センチって茨城じゃでないサイズでしょうか?

  3. TAKAA | URL | -

    やりますね~

    ナイスサイズですね!
    メバルよりいいんじゃないですか~、おめでとうございます!

  4. macG5 | URL | -

    コメントありがとうございました

    皆さんから、コメント頂いた時間は海で修行してまして
    返信遅くなりました。

    メガプレデターさん。
    外道じゃなくて、本命メバルで競い合いたいですね~。
    お手柔らかに・・(笑)
    これからも宜しくお願いします!

    GATTYOさん。
    私が釣ったアイナメは、車が横付けできるお手軽ポイントなので、外洋や磯場に行ったら50アップもいるかもしれませんね。
    アイナメおいしいのかな?気持ち悪い柄なので、海にお帰り頂きました。

    TAKAAさん。
    それでも、やっぱりメバルがいいです!!
    アイナメ本気で狙ったら、逆にメバル釣れるかな??

  5. hiro.sorekara | URL | -

    No title

    おめでとうございます。
    アイナメのランカーサイズです。(たぶん茨城では最高クラスです。)
    メバルに換算すると30センチ越え?です。
    僕は外道がかからないのでうらやましいです。

  6. ラッキー | URL | -

    No title

    こんにちは^^!アイナメですが・・・

    確かに水面に見えた瞬間メバルだ~!!!
    っと思いガッカリさせられますね^^Wしかし良いサイズです!
    良い引きだったのは聞かなくても想像できますね^^♪

    私の方は最近はボトムをとると
    ドンコ・・・ソイ・・・ハゼ・・・アイナメ・・・ようやくメバル!っと
    思うと。。。タケノコメバル・・・

    こうなったらお互い背中に格好良く外道とでも書いておきましょうか・・・^^?

  7. macG5 | URL | -

    No title

    コメントありがとうございました。

    hiroさん。
    「茨城最高クラス」いい響きですね~。
    調子に乗ってこれからもがんばります!!

    ラッキーさん。
    外道も極めれば王道になりますかね??
    私の背中に『外道』はもうプリント済みです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/39-7fc0e925
この記事へのトラックバック



