--年--月--日 --:--


2月25日の釣果

2008年02月26日 00:26

火曜日の夜に雨が降る予報だったので
急遽、出撃決定。

昨日の低気圧のせいで、海は大荒れ。
外洋側の堤防も、時より波をかぶる状態。

湾内も、潮がグチャグチャ。濁ってます。

最初1.4gをキャストしてボトムを探るとアタリが!
でも、3回程繰り返しても、アタリだけでフッキングしない。

0.9gに軽くすると、今度は表層でヒット!!
でも、しばらくすると中層へ移動。

海が荒れているせいなのか、コロコロとレンジが変わる。

しばらくするとアタリも無くなり、お手軽常夜灯ポイントへ。

サイズアップをあきらめ、気になっていた「バーブレス」を
試す事に。

忙し~~い仕事の合間をぬってペンチでプチプチつぶした
ジグヘッドをセットし、キャスト開始。

結果は微妙・・・。

もちろん、フッキングは問題ないけど、
ちょっと、テンション抜くとバレル??

釣った魚をすぐにリリースできるメリットは大きいけど、
せっかく掛けた魚をバラしてしまうリスクは大きすぎる!

万能じゃないですね。
でも、針のサイズ上げれば解決できるかな?

常夜灯ポイントも、魚は堤防の際に隠れている様子で
活性も低い状態。ネチネチ小メバルを釣る気力も失せて
23時納竿。

話変わりますが、今日の昼間に車を運転中、
信号無視をして交差点内に突っ込んでくる
大バカものが!!

急ブレーキを踏んで事故は避けられましたが、
助手席に積んであった、釣り道具の入ったバッグが
ひっくり返り、気付かないでしばらくすると・・

んっ??なんかにおう

ガルプの液漏れです

みなさん、ガルプの液漏れと、車の運転にはご注意ください。



スポンサーサイト


コメント

  1. なかやま氏 | URL | FXX9PNNE

    No title

    こんにちわ。お初のコメントさせていただきます。なかやま氏と申します。これまでもちょこちょこのぞかせていただいてました。
    僕はJB戦に参加するバス釣りのトーナメンターもしているんですが、針は全てカエシを潰してます。でも、ほとんどバラシません。バラし発生のキーポイントは「竿が曲がっているか?」だと思います。水面に浮かせたときにバラシやすいのはジャンプやエラあらいで竿が不規則に曲がるからだと思います。水の中でバレる時は、アタリの出かたから判断して、喰いが浅い場合が多いですね。
    針の形状でもバラシにくいものがあると思いますので、色々試していただけたら面白いと思いますよ。慣れてくればバラしはなくなるはずですよ!

  2. macG5 | URL | -

    No title

    なかやま氏さん。コメントありがとうございます。

    やっぱり慣れが必要ですよね。参考になりました。
    まだ、一度しか試してないので今後も続けてみます。
    なかやま氏さん。これからもよろしくお願いします!!

  3. GATTYO | URL | mQop/nM.

    No title

    macG5さん、こんにちは。
    いつもと違う道具を使ってバラすと、考えてしまいますよね。
    やっぱり経験が必要なのかもしれませんね。
    次の大物に期待してます。

  4. macG5 | URL | -

    No title

    GATTYOさん。コメントありがとうございます。

    そうなんです。つい道具のせいにしてしまう。
    悪い癖ですね。
    経験積む為に、木曜夜に行ってきます!!

  5. メガプレデター | URL | -

    No title

    macG5さん、こんばんは。

    荒れたコンディションの日に行ったのですね。

    読むだけで伝わってきます。
    お疲れ様です。

    明日の釣果のご報告楽しみにしていますd(。ゝω・´)グー

    私も明後日は流れのきついテトラ対をガンガン責めていこうと
    思っています。

    大物釣りましょう!!




  6. macG5 | URL | -

    No title

    メガプレデターさん。こんばんは。

    荒れたコンディションは、テンション下がりますね。
    実は、今夜も行こうか迷ったのですが、昨日飲み過ぎまして・・。
    二日酔いがまだ続いている状態で、あきらめました。
    テトラ帯は危険なので、お互い注意しましょうね!

  7. No title

    こんばんは。クランクンと申します。
    初めて覗かせていただきました(^^)

     ちょっと今週ロックフィッシュゲームに行こうと思いまして、「同じ県内の方のブログないかな~」と思い覗かせていただきました。

     最近ロックフィッシュはどんな感じですか?釣行先は久慈漁港からみなみにくだろうかな~と思っています。

  8. macG5 | URL | -

    No title

    クランクンさん。はじめまして。

    コメントありがとうございます。
    最近ロックフィッシュは・・・ですが、私の小物釣果は
    参考になるか分かりませんが、2月に入ってからメバルの
    外道でアイナメの頻度が高くなりました。
    1月はソイが少々。
    久慈・那珂湊・大洗等のメジャースポットでは、小メバルは
    エンドレスで釣れますが、サイズアップは私には厳しいです。
    こんな情報で良かったのかな??
    これからも宜しくお願いします。

  9. No title

    macG5さんアドバイスありがとうございます。
     
    ロックフィッシュは半年振りなのでかなり楽しみです。
    釣果の方はブログにてアップしますね(^o^)/

  10. しまじろう | URL | -

    No title

    どうも!
    僕もバーブレスにした事ありますが、バラシもありました。
    なかなか慣れずに結局今はつぶしてません、、、。
    リリースする魚のためにもつぶす方が良いと思うのですが。
    頑張って練習しなきゃ~ですね!

  11. macG5 | URL | -

    No title

    しまじろうさん。こんにちは。

    やっぱり慣れですよね!
    でも、『あえてバーブレスにする』なんかコダワリもって
    釣りするのは格好良くありません??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/41-6b543795
この記事へのトラックバック



