--年--月--日 --:--


4月30日の釣果(尺メバル)第2部

2008年05月02日 02:11

前日の釣行では、何をやってもダメ。
表層から、ボトムまで2人で探っても無反応。

でも、絶対に魚は居ると思っていました。

20時に現場到着。
いつものように、表層から反応調べると・・
すぐに17センチのメバルがヒット。でも、次が続かない(悲)

表層から、中層まで沈めるとモゾモゾと反応が

なんだ??ボトムを引いている感触だけど、ちょっと違う
半信半疑でアワセをいれると

2008043022040000.jpg


タナゴ??ジグヘッドを♯10に変更していたから掛かったけど
いつものように、♯6じゃ、このおちょぼ口に入りませんね。

仕切り直しで、コースとレンジを変えると・・・

ゴンッ!ジィーーー

久しぶりにドラグが鳴ります!

2008043020520000.jpg


26センチがヒット!!でもやっぱり続かない(泣)
時合いが短いのか、単純に釣れないだけなのか
単発のヒットだけで、その後ピタリと反応が止まる

まぁ、このサイズが出れば上出来かと思っていたら、
こちらに、3人組が向かってくる。

背中にタモ背負って見るからに上手そう・・。

しばらく様子を伺っていると、どこかで聞き覚えのある声が・・・

昼間っからシーバスをバシバシ釣っていたDVDの??
もしかして!?と思い

「○○さんですか?」と声をかけると、ビンゴ!!!

しかも、同行者も超有名アングラー!

最近、雑誌で見たぞ!このツーショット!!

なにやら、撮影で来ていたらしい。
3人組の1人はカメラマン
1人だけ、いつまでたっても釣り始めないから、もの凄い
仕掛け作っているのかと思ってました

こんなシチュエーションはなかなかお目にかかれません。
しばらく、2人とは反対にキャストして平静を装いますが
顔は、完全に2人を見ています。しかもガン見です

うぉー本物だぁ~と叫びながら(心の中で)釣り続けていると、

カンッ!!



ジグヘッドが竿先にぶつかってました

1時間程経過すると、3人は違うポイントへ移動するとのこと。
軽く挨拶して、さぁどうしよう・・。

釣れないし、自分もそろそろと思ったけど、
ちょっとだけ真似事して帰ろうと、キャスト開始!!

すると3投目。。。

モソっと反応が・・。アワセると20�くらいかな?
そんな感じの引きでした。

ところが、そこから強烈な暴れっぷり!!!

ドラグが鳴ります!!ずっしりと重量感たっぷりの引き!

デカイ!!

抜き上げようとするけど、重くてなかなか上がってこない
ドラグを締め直したいけど、片手を離す余裕が無い!!

どうしよう?バラシたくない!

テンションをかけ続けて、最後の手段は

一本背負い

違う違う。逆だ

一本釣り!!

強引に抜き上げると

ドンっ!!

2008043022160001.jpg


どっぷりとメバルの魅力にハマりましたね。
ヤメられません。

不思議ともう1匹とは欲が出なかったので
22時30分納竿。

釣った魚は、もちろんY氏にプレゼント。

2008043023530000.jpg


2008043023390000.jpg


始めてのメバルの刺身。激ウマでした




長文にお付き合い頂きありがとうございました。
最期にポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ






スポンサーサイト


コメント

  1. kouyago | URL | -

    いや~釣ってますねぇ~。
    刺身ウマそう・・・。
    メバルも逝きたくなってきました。
    やったときはないんですが・・。

  2. しまじろう | URL | -

    どうも!
    おぉっ~やりましたね~!!
    おめでとうございます。
    やっぱり尺だと、かなりの暴れっぷりでしょうね。

    羨ましいな~、何で釣ったのかなぁと思って
    見たら ”ルアー不明”ってどういう事っすか!

  3. おい | URL | nmxoCd6A

    スバラシイ^^

    代わりに雑誌載せてもらった方がイイv

    料理も本格的だし♪
    私の作ったのとは大違い(汗)

  4. macG5 | URL | -

    kouyagoさん コメントありがとうございます。
    メバル楽しいですよ!型を選らばなければ、ボーズの確率はかなり低くなります。釣り好きならきっとハマリますよ♪



    しまじろうさん コメントありがとうございます。
    ルアーの名前調べますね(汗)
    簡易包装のワームでビニールしか残ってません。確か値段は398円だったような…。少々お待ちください。


    ぉいさん コメントありがとうございます。
    せっかく誉めていただいた料理ですが、実は居酒屋に持ち込んで調理してもらいました♪皮の湯引き絶品でしたね。
    いつも、キャッチ&フォト&リリース専門なので、私には捌けません。

  5. りんたこ | URL | hkWQ5JkM

    macG5さんこんにちは(^▽^)
    26センチも十分羨ましかったですが…
    あの後にこのサイズを?
    恐れ入りました(× ×)。。。

  6. macG5 | URL | -

    りんたこさん コメントありがとうございます。

    りんたこさん御一行が来る直前と、帰った直後に釣れました。
    もうちょっと粘っていたら、りんたこさんが釣っていたでしょう。
    本当に、数分です。タイミングでしたね。
    次回は、プライベートな時に、ゆっくりとお会いしたいです。
    これからも、よろしくお願いします。

  7. みみっちー | URL | -

    おおー

    すごいっすね!
    やっぱ尺は貫禄が違いますね。
    違う魚のようです。

    おめでとうございます!

  8. macG5 | URL | -

    みみっちーさん コメントありがとうございます。

    「尺メバル」素直に嬉しかったです!
    でもブログ始めてから、読んでくれる人がいる。コメントくれる人がいる。
    その、うれしさが釣りに行くことの楽しさを倍増させてくれました。

    もうすぐメバルから、シーバス狙いで釣行しますので、残り少ないメバリングを
    楽しみたいと思います。

  9. MASA | URL | PHSEdJOs

    相変わらずの素晴らしい釣果、しかも尺メバルだなんて・・恐れ入ります。
    記事を拝見しているだけで、ほんっとメバリングに興味が湧いてきます。いつも金欠の為すぐにとはいきませんが、ボーナスが入ったらロックフィッシュ用ロッドを購入しようかと考えています。その時は改めてご指南宜しくお願いします。

  10. macG5 | URL | -

    MASAさん コメントありがとうございます。

    メバリング楽しいですよ。ぜひ挑戦してください!
    シーバスロッドでも楽しめます。遠投できるので大物釣れるかも?!
    1gジグヘッドとワームで1000円以内!家計に優しい釣りです。
    日本海は、磯場が多いイメージですが実際は??
    磯場近くの漁港がおすすめです。

  11. MASA | URL | PHSEdJOs

    家計に優しい釣り・・いいですね~。私には持ってこいかも知れません。
    ただ、私の現在所持しているシーバスロッドですとパワーがありすぎて、なんか引きが楽しめそうにない感じが。
    確かに磯場は多いかも知れないですね。もしかしたらシーバスより良ポイントがあるかも。

  12. macG5 | URL | -

    MASAさん コメントありがとうございます。

    そうですね。シーバス用じゃ物足りなく感じますねぇ。
    メバルの場合、私は引きよりもアタリを楽しんでいる感覚です。
    コツコツとか、ゴンッとか、モソっとか・・・。
    ヤミツキです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/69-068a6395
この記事へのトラックバック



