--年--月--日 --:--


7月3日の釣果

2008年07月04日 00:08

今日は、海風Tシャツで気合を入れます。

2008070311500000.jpg


着たから何かある訳じゃないんですけど・・・。

昼過ぎからの上げ潮。
シーバス狙いで県央漁港へ。

しかし、ちょっと引き過ぎ。。ボトムの障害物をチェックして移動。

2008070314180001.jpg


ウェーダーを着用して、那珂川河口にヒラメ狙いで入水。
いや、シーバス狙いでもしかしたらヒラメ?!が正解かな。。

けれど、釣れるのは海藻ばかり(悲)

2008070314180000.jpg


膝下まででも、長時間波に当たっていると、結構しんどいですね。

目の前では、小魚がピチャピチャ跳ね踊っていますが
何か、楽しいことでもあったのかな??(違)

釣れる気配もしないので、車で仮眠して再びシーバス狙い。

日中は南風だったのに、日没付近から東からの強風に。
また今日も、向かい風(怒)

手持ちのルアーじゃ飛距離がでないので、車に戻って
「ヨレヨレ」を準備。フックも新品に交換。

2008070318350000.jpg


フルキャストして、ネチネチ巻いてくると

ググッ

おっしゃキター!

と思った瞬間、エラ洗い1発でフックアウト。
もうちょっと楽しませてくれよ・・・。

しばらくして、もう一度バラシ

バラシ病なかなか治りません。

最近、海でシーバス狙うようになってからアタリすら無い完全ボーズは
無くなったのですが、バラシ頻発で困ってます。
フックも新品に変えたばかりなのに。

どなたか治療方法知っていたら教えてください。

質問ついでにもう1つ!

リールのメンテオイルは、メーカー純正が良いのでしょうか?
自分が使用しているリールはメバル用がシマノで、シーバス用がダイワ。
純正オイル2種類購入は財政的に厳しい・・。

ウェーダーも釣行後に真水で洗ったので、道具を大事に使おうと
気持ちを入れ替えております。

いつまで続くやら・・・。


今日もポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ






スポンサーサイト


コメント

  1. Boo | URL | -

    はじめまして、時々チラミしてますBooと言います


    オイルはシマノでよいと思います。ホームセンターで売ってる奴よりは性能高いと。
    でもオイルは基本的にベアリング用ですから、ギア周りにはグリスです。これもリールメーカーの奴の方が海水に強くて固くなりにくいと感じます。

    使い分けはメーカーというよりオイルとグリスを分けたほうがよろしいかと思います



    バラシ癖は私も直し方知りたいですw


    またきます~

  2. おい | URL | nmxoCd6A

    macG5さんおはようございます^^

    私は。。ですが
    シンペンを使う場合はフロントフックだけ1つ番手を大きくしています^^

    バラシも減りますし姿勢も少し水平に近くなり
    動きも少しヨタつくようになるので結構気に入ってますよv


    ちなみに私はシマノとダイワ両方持ってますが
    オイル・グリスはシマノ
    ドラググリスはダイワ
    です(笑)

    両方にどっちも使っちゃってますが問題ないですよ^^

  3. しまじろう | URL | -

    バラシ残念でしたね~。
    僕はバラシの原因はすべてロッドのせいにしてます^^
    僕はダイワのオイル使ってます。
    みなさん言うようにグリスとオイルを使い分ければいいみたいですね

  4. naruto★ | URL | skHsWZnA

    macさん、こんにちは。

    行ってますねぇ~!?
    バラシは惜しいですが魚をバイトに持ち込むところはさすがです^^

    今度、那珂川&涸沼川&涸沼なんかのガイドお願いします♪

    あ、僕はグリス、オイル共にダイワを使ってます。
    メーカーにはこだわってませんね。

  5. hiro.sorekara | URL | -

    こんちは。
    エラ洗いでバラシているということは、
    フッキング、合わせは間違っていないと思います。
    自信を持ってやればいけます。
    しまじろうさんのいうとおり、ロッドのせいにしましょう。
    あとはブラックバス(釣堀で)をやるのも練習になりますよ。

  6. macG5 | URL | -

    BOOさん コメントありがとうございます。

    はじめまして。私もよく拝見してました!
    オイルとグリスの違いもあやふやでした(^_^;)
    これを機に勉強してみます!!
    今度お邪魔しますね♪

  7. macG5 | URL | -

    おいさん コメントありがとうございます。

    結構アバウトでも大丈夫なんですね。安心しました!!
    シンペンのフックサイズは早速試してみます。
    これからもご教授お願いいたします。

  8. macG5 | URL | -

    しまじろうさん コメントありがとうございます。

    バラシはロッドのせい!
    気持ちは楽になりましたが、新しいロッドが欲しくなってきました^_^;

  9. macG5 | URL | -

    narutoさん コメントありがとうございます。

    今日はお巡りさんじゃないんですね…。
    メバルの釣り感覚に慣れているので、ヒラメの長時間沈黙は気が滅入ります。
    今度シーバスもやりましょう!!
    週末の深夜なら私もお伺いします!!

  10. macG5 | URL | -

    hiroさん コメントありがとうございます。

    体の具合大丈夫ですか?
    今日は出社されているようで安心しました(^^ゞ
    早く完璧に治して、一緒に釣行できる日を楽しみに待ってます!!

  11. GATTYO | URL | mQop/nM.

    macG5さん、こんにちは。

    僕もヒラメTシャツ持っています。
    気合いを入れて着るのですが、釣れないと恥ずかしいですね。

    僕は釣行の帰り道にリールを水洗いして、帰宅後にオイルとグリスを注入します。
    リールもう一個ほしいなぁ~。

  12. macG5 | URL | -

    GATTYOさん コメントありがとうございます。

    皆さんきちんとメンテしているんですね~。いい勉強になりました。
    今まで、使いっぱなしの放置プレイだったので、今回質問しなければ
    しばらく、同じ状況だったと思います。

    いやぁ~、ブログ書いてて良かった。

  13. ふーすけ | URL | f2BEFQoE

    macG5さん、こんにちは。
    久しぶりにシーバスがやりたくなってきました~

    私は釣行から帰ったら、水洗いしてオイルさして終わりです。
    メーカにもこだわっていません。
    ただ、短い釣行でも必ずやるようにしています。

  14. macG5 | URL | -

    ふーすけさん コメントありがとうございます。

    ふーすけさんもきちんとメンテしているんですね。
    この世で、メンテしてないの自分だけ?って感じになりました。。
    ヒラメ狙いであれだけシーバス釣っているんですから、ふーすけさんが
    本気でシーバス狙ったら・・・。楽しみです!

  15. らくらく・らくだ | URL | -

    こちらでは、はじめましてですね^^;

    良いペースで、通っているご様子・・・しかも毎回、魚とコンタクトを
    もたれている様で、さすがですねー^^
    私なんて、那珂川の河口ではマルタしか釣ったことがありません^^;

    リールのオイル・グリス関係は本格的に分解清掃すると
    ダイワ・シマノ共に微妙な差が出てきます。
    どっちが良い・悪いではなく、好みの問題でしょうか?

    季節によっては、スピンのグリスで粘土を調整したりもしていましたが、
    07ステラに変えてからは、分解していません・・・
    ちょっと、恐ろしくって・・・(笑)

    使用後に毎回、水洗いするだけでも、ずいぶん違いますよ^^

  16. macG5 | URL | -

    らくださん コメントありがとうございます。

    ようこそ!釣れてない釣りブログへ(泣)
    釣行回数だけは、人並み以上なので・・・。

    本当は、今夜も行こうか迷いましたが、平日に存分に楽しませてもらっているので
    今日は、らくださんの為にポイント空けておきました!でも今夜はお休みみたいですね(笑)

    スピンのグリスですか~。新しいキーワードですね。
    もうちょっと勉強させてもらいます。

    これからも、よろしくお願いします!!

  17. しんのすけ | URL | DnE/tR8A

    こんちわ~
    バラス以前に魚がマイルアーを喰ってくれないしんのすけです・・しくしく
    グリスとか私もシマノのヤツをダイワにもじゃんじゃん使ってます。

  18. macG5 | URL | -

    しんのすけさん コメントありがとうございます。

    オイルの注意書きを見ると、「他メーカーのリールに注すと壊れます!」的な脅し文句が書いてあるので、ビビってしまいました^_^;
    注さなくても壊れるんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://7777777stars.blog84.fc2.com/tb.php/96-86ca3aac
この記事へのトラックバック



