--年--月--日 --:--


メバルの体色

2009年11月26日 15:40

この時期、ド干潮が夜なので水深の浅いポイントは

釣りが厳しい季節です。




それでも昨日は小潮でそこそこ水があるだろうと

一昨日とは違う、お気に入りのポイントへ行ってきました。





到着後、海を覗くと外洋側は潮が澄んでいるけど

湾内は濁りが入っている。




大物を狙って根のきついポイントへキャストするも

ジグヘッドの数だけが順調に減っていく釣り(泣)



今日はダメか~とあきらめ、小メバルポイントへキャストしたら
PB251295.jpg
25センチ ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!




なんだ、今日はこっちか~と

軽い気持ちで臨んだら、その後1時間も沈黙・・・・。





そしてなんとか粘って、もう1匹追加

27センチ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
PB251304.jpg




ブリブリのマッチョな体型の魚で引きも強かったですが

さすがシーバス用リール。瞬殺でした(笑)




しばらくバッカンに入れて魚鑑賞。
PB251311.jpg




メバルの体色ってバッカンに入れると白く変わるんですよね。

流れが無いから?ストレス?バッカンが白だから?謎だ~。。

誰か理由ご存知でしょうか?

PB251307.jpg






良型メバル調査

2009年11月25日 16:32

「そろそろなんだよなぁ~」


毎日、携帯の潮汐表と天気予報を見ながら

ブツブツと独り言を言っている日々・・・。




そろそろ腹パンメバルが釣れる時期 ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




今回は昨シーズン『メバルの爆釣』を味わった

パラダイスポイントへTAKAAさんとメバル調査に行ってきました。



開始早々、表層早巻きでアジが入れ食い!



久しぶりの良型アジの時合いに、思わず浮気しそうになってしまいましたが

ここは、グッとこらえて自分はメバルを探します。




しばらくランガンしながら丹念に探っていくと

フォールの最中に明確なアタリが!!


鬼アワセしてゴリ巻きして寄せると久しぶりの良型メバル
PB251290.jpg



雨も次第に強くなってきましたが、もう関係なし!




でも、次が続かない(泣)

まだ全体的に数が少ないね。。。




その後なんとか、もう1匹追加したところで

フォトダービーの保険で一応記念撮影 ポリポリ (・・*)ゞ
PB251289.jpg




潮も下げ止まり、ソイが釣れ始めてエラロックで

心の糸も切れたところで納竿。



12月上旬がチャンスかな・・・・・。








フェイクベイツで爆釣

2009年04月24日 00:11

昨日、1ヶ月ぶりにTAKAAさんと釣行してきました。






そして爆ってきました(笑)

P4230754.jpg






過去にも何度かメバルのボイルは見たことありましたが

今回はメガサイズのボイル祭りなんで、圧巻の光景です!

w( ▼o▼ )w オオォォ!!

ポシュッとかピチャッのレベルじゃなく

バシュッ!ボチャッ!!

とド派手で豪快!

見ているだけで、脳汁垂れてきます(笑)



超超超高活性な状況ですから、何投げても釣れるんですが

魚は表層を意識しているんで、Fミノーが一番釣れます。
P4230740.jpg



アワセが難しいんで(ヘタクソ)バラシも連発しますが

1キャスト5バイトする位、魚がルアーにアタックしてきます。




スレる事無く釣れ続けるので、ソルトフライをチョイスしても・・・
P4230739.jpg



P4230738.jpg





フェイクベイツのシンキングでも・・・・
P4230753.jpg




しかも全て良型メバル
P4230756.jpg





最後の頃は、釣り疲れて納竿。満足です!

( ̄▽ ̄)=3 プハァー





メバリングブログのランキング参加中

ポチッとご協力お願いします!

ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村









ソルトフライでメバリング

2009年04月16日 11:20

最近、りんたこさんと何度かご一緒する機会があり

その度に、差を見せつけられるので Σ( ̄ε ̄;|||・・・

ちょっと入手してみました。。。
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NRストリーム ドラゴンフライ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NRストリーム ドラゴンフライ









今回は、良型の実績もあって尺メバルの雰囲気もプンプンの

一級ポイントなんですが、

なぜか、いつも超超ショートバイトで苦戦するテクニカルなポイント。

ホントに、

「?」程度のアタリです。

そこで、軽くて吸い込みやすいソルトフライを

チョイスした訳なんですが、開始後しばらくは反応無し!



しかし満潮から下げのタイミングで時合い到来!!
P4150660.jpg


小さいけれど、渋々な状況の価値ある1匹 v( ̄ー ̄)v

この1匹のお陰で、ウネリが入っていつもと魚の付き場が

ちょっとズレてることが判明



キャスト位置を変えて、魚の位置を想像しながら・・・

するとヒット!!

デッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

大きく弧を描くロッドと、強烈な突っ込み!!

ドラグもジリジリ鳴り続け、なかなか寄せられない。

シーバスかな?と不安に思う程の良い引きで

メバルだったら尺間違いないでしょう!と抜き上げてみると

















( ̄ー ̄?).....??アレ??
P4150665.jpg


5分程、格闘していたので口が伸びた?

お陰で、1センチサイズアップしましたね(笑)

P4150670.jpg

筋肉質の良いメバル!

サイズは残念でしたが、今までのメバルの中で

一番良く引いたかな~?



最後に記念撮影して優しくリリース
P4160682.jpg


その後、南風が強くなってしまったので納竿。







メバルブログのランキングに参加中!

あなたのポチッがランキングに反映されます。

ご協力をお願いします!  (○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村








巨大メバルを求めて

2009年04月04日 23:13

先週の水曜・木曜は荒天で釣行断念していたので

急遽りんたこ君と金曜夜に釣行してきました。



事前に予習は万全です!



だってこれ↓↓何度も見ましたから(笑)
P4030590.jpg


東京湾や伊豆は行く機会がないので、さらっと流して

常磐のシーンだけリピートしまくり(笑)

それにしても、さすがですね。

DVD見てもらえば分かりますが、相当厳しいコンディションで

!?メバルですよ!!

限られた日時に求められた魚を釣り上げるなんてさすがです^^

常磐メバルの攻略方法を模索している方には必見です!

DVD予告編はこちら

注)撮影ポイントは極秘扱いで教えてもらっていませんから

私に聞いても知りませんよ!DVD見て探してみてください。

ちなみに、何度見ても私には検討が付きませんでした・・・。





さて、前置きが長くなりましたが、りんたこ君と釣行は



こんなのが!
P4040598.jpg



ボコボコっと!!
P4040596.jpg



幸せ~!!!
P4040594.jpg


予習の成果が出ました^^




にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村











